2000.02.26.
★Guitar Pop Jamboree presents「恋の祭典」★
下北沢BASEMENT BAR

 
DJ:宮子和眞/油納将志/岡村詩野/堀込高樹

文/みやもり

大阪、名古屋でのMoonCamp & AfterPartyから1週間後、東京でも折よく高樹さんがゲストDJをつとめるイヴェントが。
ライターの宮子和眞さん、油納将志さん主催の「ギターポップジャンボリー」、その名の通り通常はギターポップ中心の選曲のところ、今回はキリンジ・高樹さんを迎えるということで、A.O.R.っぽい選曲を意識されたそう。

わたしはこの日、用事があったため会場に着いたのはもう深夜12時近く。とても寒い夜だったが場内はほどよく暖かい雰囲気で、気分がほぐれた。
丁度、油納さんから宮子さんにバトンタッチするところで、P.サイモン、S.ワンダーなど馴染みのある曲、名曲がたくさんかかっていてすぐに楽しむことができた。ときに渋谷系元ネタ大会?なんて趣きもあったかな(笑)?
このBASEMENT BARはDJブースが2mくらいの高さにあって、手元がまったく見えないのは残念だったが、演奏中のレコードジャケットを展示するスペースがあったのが嬉しかった。踊りながらも気になった曲をチェックしたり、高樹さんの選曲はわかる範囲で暗い中、メモってしまった(照笑)。

STEELY DAN,"Peg" がかかり、午前1時過ぎ、いよいよ高樹さんの登場!
宮子さんがマイクを持って高樹さんを紹介、&「汗染みは淡いブルース」でバトンタッチ。下に不完全リストアップしてみましたが、ノリのいい曲が多くすぐに盛り上がって場内はますますいいムード。 AfterPartyのDJタイムは、30分でおシマイだったのでちょっと物足りなかったのだが、今回は1時間たっぷりタカキ選曲を楽しむことができて満足(笑)。
個人的には 砂の女(後年のセッション盤から)〜Fly Like an Eagleマンシーニ〜細野さんあたりの流れが特に良かった!
Godiegoのvo.だったタケカワユキヒデでは、近くにいた男性数人が「これ何?なに?」「タケカワユキヒデ?いいね〜!」「探さなきゃ〜(笑)」なんて盛り上がっていたのが微笑ましかった。

ジョニ・ミッチェルで岡村詩野さんに交代、拍手で送られた高樹さんからの最後のプレゼントはなんと「グッデイ・グッバイ」!
1週間前のライブで初披露されたばかりの新曲、おそらく出来上がったばかりのサンプル盤からだったのだろうか、完成音源を聴くのはもちろん初めて!それにしても大サーヴィス!これには会場中が沸きましたね。
  ---大音量、しかもいい音で、キリンジの新曲に全身包まれるシアワセ‥‥!
大サビ、「これ、歌っているの高樹さん?」と気付いた瞬間。思わずさぁっと総毛立ってしまった。曲が終わってしまうのが本当に惜しかった‥‥。

続く岡村さんは和モノ中心の盛り上がる選曲!小島麻由美、小沢健二、オリジナルラブ等、個人的にも好きなものが続いてわたしもすっかりコーフン状態(笑)。なかでも久々に聴く大音量での小沢健二「強い気持ち、強い愛」では彼の熱いライブが鮮やかに蘇ってくるようで、感慨深かった。

友人ともども翌日は予定があったので午前3時過ぎに会場を後にしたのだが、選曲はモチロン、会場の大きさ、顔が判別できるほどよい暗さ、おしゃべりも可能な音量、おいしいお酒と、どこをとっても良いイヴェントで、本当に楽しかった。

2000.05.25.

 
◆TAKAKI's PLAY LIST◆ --not enough--

(曲目/アーティスト[アルバム名] のうちわかった項目のみ記載。

汗染みは淡いブルース/キリンジ
===============
(1曲目、失念)
/ELIS REGINA
If You Only Knew/MOSE ALLISON [Western Man]
How Long Will It Last/CHUCK RAINEY
Chances Are/BEN SIDRAN
/LEE OSKAR
砂の女/鈴木茂
Fly Like an Eagle/STEVE MILLER BAND
Let It Go/PAGES [Pages]
/HENRY MANCINI [SYNPHONIC SOUL]
ファム・ファタール/細野晴臣 [はらいそ]
In Betweenies/IAN DURY [GREATEST HITS]
Glamour Profession/STEELY DAN [GAUCHO]
パッシング・ピクチャーズ/タケカワユキヒデ [PASSING PICTURES]
/KENNY LOGGINS
/FULLMOON
/FELIX CAVALIERE
/NEIL SEDAKA
/JONI MITCHELL
===============
グッデイ・グッバイ/キリンジ

*宮子さん、油納さん、岡村さんの選曲については、
キリンジ・カウンティに完全リストがあります。ユウコさんのレポートと共にお楽しみください。

 

 


homeCDlivepaperson airreviewlinksBBS_notice