伊勢・奈良・京都

左・中 奈良ホテルのすてきなシャンデリア。 右 奈良・二月堂のすてきなシャンデリア
奈良・石舞台 日本の巨石建築、石舞台。
ストーンヘンジにも勝るとも劣らない迫力です。
でも、建築年代がぜんぜん違って、推定築造年代は7世紀はじめ。蘇我馬子の墓 とされているそうだ。
中に入れます。どこに行っても墓に入る私。
高松塚古墳 外から写真撮っても、あんまり意味ないなあ。
となりに資料館があって、レプリカが見れます。
(アルタミラやラスコーと同じ)
でもレプリカがいくつもあって、描いた人によってかなり違うんですけど・・・。

三重・夫婦岩、二見神社


夫婦岩は、昔来た時の記憶のままだったのだが、問題はその左に写 ってる、烏帽子岩(旧)。
「長らく烏帽子岩として皆様に親しまれてまいりましたが、近年カエルに似てきたということで、かえる岩ということになりました。」
なりましたって言われてもなあ。
たしかに似てるが。(右上の写真)
カエルは使えると見た二見神社、 この通りのカエル三昧。
神社自らB級観光地への道を突っ走るか。

かえるの入ってる水で手を浄めたくないぞ。