ヨナクニサン
学名Attacus atlas
英名Atlas Moth



ヨナクニサン
はねを開くとはばが30cmにもなる、世界で最大の「ガ」です。

インドから東南アジアにかけて住んでいます。
日本では沖縄県で見られます。

ヨナクニサンというのは、○○さんという呼びかけの名前ではありません。
ぼくはずーっとそう思っていたのですが。(笑)


ヨナクニサン
 

漢字で「与那国蚕」です。
沖縄県の与那国のかいこという意味です。
そう、あのきぬを作るためのカイコの仲間なんですね。

幼虫の時にはいろいろな植物の葉っぱを食べますが、おとなになると口がなくなってしまうので、何も食べません。

このヨナクニサンも、絶滅ぜつめつ危機ききにあります。


大きな虫には神話しんわなどから名前がつけられることがあります。
(→ヘラクレスオオカブトムシゴライアスオオツノハナムグリ

このヨナクニサンには、英名ではAtlas Moth(アトラス モス)とつけられています。
アトラスはギリシャ神話で天をかたにかついでいる巨人です。
それだけ大きなガということですね。
(モスはガのことです)
ヨナクニサン





ホームへもどる
Copyright (C) 1999-2010 zardoz All Rights Reserved.