モノレール開業

11/27、多摩都市モノレール多摩南北線”多摩モノレール”が開業しました。
と、いうことで、秋葉原に行ったついでに、乗ってみました。

立川北駅です。現在のところ、JRと直結していません。

*大きい画像のほうですが、人の顔が入ってしまったのでよけてます


ルミネ方向を見たものです(大きい画像なし)

ホームから南側を見たところ。今回の開業区間は、立川北から上北台までで、南側、多摩センターまでの開業は来年です。


立川北駅のホームの様子。混んではいますが、乗り残しが出るほどではありませんでした。


レール接続部のアップ


以下車窓







西側は、広域防災基地、自衛隊、昭和記念公園(つまり、広大な立川基地跡地)や、工場で、視界が開けていて関東山地が一望できます。帰りには富士山も見えました。感想としては、駅間が短いなあ、ということと、あまり高さがないなあという気もしました。

上北台ホーム・正面は真っ黒でデザインがどうなのかなと思いますが。


上北台での折り返しのときの車内


運転台


発車

帰路の富士山

車内からの富士山


感想2:エレベータはありますが、いかんせん乗り降りが結構大変です。 近距離だと渋滞がなければバスの方が手軽といえば手軽。
今回、暫定開業ということで、南側が開通すれば本領発揮というところでしょう。ところで高幡・多摩センターの住民に対するアンケート結果では、買い物に立川に行く、と答えた人が増加してますので、またイメージアップ効果も考えますとおそらく八王子、また聖蹟も多分に影響を受けるのではないかと思います。
特に八王子は近頃の停滞が激しく、京王21も閉まるということで(駅ビルやめてどうするんだか)さらに先のことですが、リニアは橋本、という話もちらほらしてますし、今後は某横川状態になるのではないかと危惧しています。 (駅前の200億の駐車場建設は、アンケートで駐車場希望が多いとしても渋滞悪化と駅前集中をまねくのでは思います)

(追伸:KEIO21は京八SCとして再オープンしました:99-03)
戻る