わたしの買いたい株(過去ログ)

わたしの買いたい株にもどる

  ・クリップコーポレーション(4705)

 「ヤルキー学園」という塾をやっている会社。

 パソコンを導入した学習システムやサッカー教室なども展開中。

 サッカーの人気は今一つだが、子供達に人気あるスポーツのひとつだ。

 私が小学校のころは今に比べて野球のほうが明らかに人気があったが、

 それでも私自身サッカーは遊んでいた。

 パソコン教室はこれから伸びると思う。期待を持って買いたいと思うが、

 しかし単位株でないと買えない。買うのは難しいところだ。

 ちなみに1000株で約35万円で買える。一気に35万出すのはきつい。99年7月30日作成

 

  ・東日本ハウス(1873)

 木造住宅主体の会社。西日本にあっても九州にあっても東日本ハウス(笑)。

 株価は650円前後であるが、長期的に2000円はいくと思う会社。

 家を持つことは生涯の夢と考えている人は少なくない。。

 地味な会社でありますが、業績が悪いというわけではない。

 不景気のため株価は89年の15000円から大きく下げたが、

 これから伸びる会社だと思っている。だが家が売れるかどうかが株価に影響する。99年8月30日作成

 

  ・アゼル(1872)

 1872と1873を2つ合わせるのは他の株式HPではないと思うが買いたいと思うので載せることにした。

 1株資産1265円もあるのにもかかわらず、株価は330円前後である。(2000年1月21日現在)

 某株式HPでは日栄を奨めているが、私なら日栄買うくらいならこの銘柄を買いたいと思う。

 ただ日栄も悪いと思わないが、今は買わないほうが賢明だと思う。「君子危なきに近寄らず」である。

 もう少し安くなったら買うかもしれない。

 なお欧米で人気のタイムシェア型分譲リゾートマンションを展開しているらしい。

 リゾートホテル事業を主体にやっている会社もあるが株価は高騰している。

 その会社もリゾートマンションも展開しているらしい。

 不動産市況が良くなれば株価高騰間違いなしといえる。バブルはまた来るか?

 ちなみに増益の要因は主として株式評価益によるものである。2000年1月22日作成

 

  ・リーバイ・ストラウス・ジャパン(9836)

 「リーバイス」のブランドで有名。リーバイ・ストラウスの日本法人。

ジーンズで有名であることはいうまでもない。最近の決算は減益であるが、

ブランド力を生かした営業に期待したいと思う。日本でもブラダやシャネルのような

ブランド物は人気があるが、リーバイスもそうである。

減益の影響で600円台と大分下げた、いまが買い場とも言えるが、

しかしまだ下げるかもしれない、だが長期投資にはいいと思う。2000年3月21日作成