浄土真宗用の金仏壇でもそれぞれ本願寺派(お西)用、大谷派(お東)用、高田派用などの派別に形がそれぞれ異なります。一般的に、ご本尊をお迎えする須弥壇上の宮殿の形がそれぞれご本山の本堂の形を模してあります。お仏壇のお荘厳は次のとおりです。
三具足(向かって左から花・香・ローソクの三つの仏具)
お灯明(燭台・しょくだい)
ローソクの火から、如来さまの智慧のお心を味わいます。三本脚の一つを手前にして置きます。
ローソクを消すときは、口で吹いたりせず、芯切箸(しんきりばし)や芯切挟(しんきりばさみ)ではさみ消すか、専用の蓋(ふた)を被せます。ローソクを消した後は、本来は木蝋(もくろう)(朱塗りの木製ローソク)を立てておきます。
仏花(お花・花瓶・カヒン)
如来のお徳を讃え、そのご恩に感謝する心、いきいきと咲く花から如来さまのいのちを感じ、私がお供えした花が私の方を向き、そのまま私に注がれていることを味わいます。(注・トゲや悪臭、毒花、造花等はお供えしません。)
お香(おこう)
お香によって清らかなお浄土と如来のお慈悲を感じ、誰かれとわけへだてなくゆきわたるお香のかおりを味わいます。
お線香は香炉の大きさに合うように折り、立てずに寝かせます。本数に規定はありません。
香炉には金香炉(焼香用)と土香炉(燃香用・今では飾物)とがあります。 焼香の作法は〇項を参考にして下さい。
お仏飯(おぶっぱん)
朝ご飯を炊いた時、真先にお仏飯としてお供えし、仏さまからのお恵みとして味わいます。(注・お昼までにお下げして、家族で いただきます。)
本願寺派や高田派では蓮のつぼみ方に形を模して盛りつけます。大谷派は、蓮の実にもして上卓(うわじょく)がある場合は仏飯器一対を直接置き、無い場合は供飯台(ぐはんだい)にのせて一つ置きます。親鸞聖人と蓮如上人の御影(ごえい)にした場合も、供飯台にのせて一つづつ置きますが、十字・九字名号にした場合は脇掛に仏飯は供えません。ご飯を炊かない家庭もありますが、その際は主食(例えばパン)をお供えします。なお上供・下供する際は一揖(いちゆう)(軽くおじぎ)して行ないます。
お供物(くもつ)
日常は、お仏飯だけ供えますが、仏事(報恩講、彼岸、お盆、年忌等)時、お供物を供えます。中央におもち、両側にお菓子、果物の順に対称型に供えます。(注・生臭い物、お水、お酒、お茶等は供えません。)
お供物は供笥(くげ)という専門の仏具があります。四角・六角・八角形のものがあります。供笥の他に、鏡台(かがみだい)(四角形で脚のない白木地の台)、雲脚台(うんきゃくだい)(雲型の脚を付けた四角または丸形の白木地の台)も供物を供える台として用いることがあります。
高杯(たかつき)は、正式な仏具ではありませんが、使いやすいので、一般家庭では供笥の代わりによく用いられています。
打敷(うちしき)
供物(くもつ)を供える目的で、上卓(うわじょく)や前卓(まえじょく)にかける装飾布です。年忌法要や祥月命日法要・お彼岸・報恩講など特別の法要の際に用います。季節や行事によって色や図柄を使い分け、一般的に三回忌法要までは白や銀色を用います。白や銀色がない場合は、打敷を裏返しにして使用することもあります。
鈴(りん)
「カネ」・「キン」ともいい、お勤めの際に決められた箇所で使用します。普段は経卓の右横に置き、桴(ばち)というりん棒は中に入れておきす。
基本的には鈴の外側を打ちますが、小さい鈴の場合は内側を打つこともあります。沙羅(さわり)という特別なキンは必ず内側を打ちます。
なお、焼香や合掌やお供えをする前後に鈴を鳴らす、という作法は正式ではありません。
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