盂蘭盆経を読んで見ましょう。
こう聞いています。お釈迦様はある時祇園精舎におられました。目連が初めて六神通を得て、今は亡き父母に何かできないかと思った。その霊視力で探した所、母が餓鬼たちの中にあり、飲食も取れず骨と皮の状態であった。目連は悲しみ、すぐ鉢に御飯を盛って、母のもとへ持っていきました。
母は御飯を得て、左手で鉢を支え、右手で御飯を食べようとしますが、口に入れる前に炭に変化してしまい食べることはできませんでした。
目連は大いに泣き叫び、お釈迦様の所に帰って、このことを報告しました。
お釈迦様は言います。あなたはお母さんの罪は重かったようです。あなた一人の力ではどうにもできない。あなたの孝順の声が天地を動かし、天や地の神々、邪魔や外道・道士に四天王まで動かしてもどうにもならない。
まさに十方の修行している僧の総力が、集まれば解脱することができるでしょう。これからその方法を教えますから、それで苦しみや罪も消えることでしょう。
お釈迦様は目連にこう言いました。十方の衆僧の七月十五日の僧自恣の時、まさに七世の祖先から現在の父母まで、 厄難中者のために下記の物をお供えしてください。御飯、多くのおかずと果物、水入れ、香油、燭台、敷物、寝具。世の甘美を尽くして盆中に分け、十方の大徳・衆僧を供養しましょう。
この日、全ての修行者は、或いは山間にあって坐禅し、或いは四段階の悟りを得、或いは木の下で歩き回り、或いは六種の神通力で声聞や縁覚を教化し、或いは十地の菩薩が大人により、比丘の姿を借りて大衆の中にあるも、みな同じ心で、この御飯を頂けば、清浄戒を守って修行する人たちの、その徳は大きいでしょう。
これらの供養を自恣の僧にすれば、父母も先祖も親族も三途の苦しみを出ることができて、時に応じて解脱し、衣食に困らないでしょう。まだ父母が生きている人は、百年の福楽が与えられるでしょう。
もう既に亡い時も七世の祖先まで天に生じ、自在天に生まれ変わって天の華光に入り、たくさんの快楽を受けられるでしょう。
その時お釈迦様は十方の衆僧に命じます。(七月十五日にそのようにお布施された時)まず施主の家のために呪願して、七世の祖先の幸せを祈り坐禅をして心を定め、しかる後に御飯を頂きなさい。
初めて御飯を頂く時は、まずその家の尊前に座って、みんなで祈願をしてから御飯を頂きなさい、と。
その時目連や集まった修行者たちは、皆大いに法悦に包まれ、目連の鳴き声もいつしか消えていたのです。
この時目連の母はこの日において、一劫も続く筈だった餓鬼道から救われました。僧たちと一緒になった供養により、目連のお母さんは無事往生することができました。そこでこれに感激した目連は、この習わしを後にまで残したいと申し出ます。
この時目連はまたお釈迦様に言いました。私を生んでくれた父母は仏法僧の功徳の力をこうむることができました。
衆僧の威神のような力のお陰です。将来の全ての仏弟子も孝順を行う者はまたまさにこの盂蘭盆を奉じて父母から七世の先祖までを救うことができます。
そのように願って果たされるでしょうか。お釈迦様は答えて言います。いい質問です。今私が言おうと思っていたことです。
善男子よ、もし僧、尼、国王、皇太子、王子、大臣、補佐官、長官、多くの役人、多くの民衆が孝慈を行おうとするなら、皆まさに生んでくれた父母から七世の祖先までの為、七月十五日の仏歓喜の日、僧自恣の日において、多くの飲食物を用意して盂蘭盆中に、十方の自恣の僧に施して、祈願してもらうのです。現在の父母の寿命が伸びて病気も無く、一切の苦悩やわずらいも無く、また七世までの祖先は、餓鬼の苦しみから離れ、天人の中に生まれて福楽が大いにあることを。
お釈迦様は善男善女たちに告げて言いました。この仏弟子で孝順なる者は、まさに念念の中に常に父母を思い七世の父母までを供養しなさい。毎年七月十五日に常に孝順の慈をもって両親から七世の祖先までを思い、盂蘭盆を用意して、仏や僧に施して、父母の長養慈愛の恩に報いなさい。
もし一切の仏弟子とならば、まさにこの法を奉持しなさい、と。
この時目連をはじめとする男女の出家・在家は、お釈迦様の話に歓喜し奉行しました。
以上が仏説盂蘭盆経です。 |