家宝 家元の色紙
寝室の足元の正面に掛けてあります。

この言葉のおかげで、堂々とグータラしています。

おかげで、この1年間はじめて、風邪で医者にいきませんでした。
毎年、年10回くらいは風邪やら扁桃腺で医者に行っていたのに・・・。

とにかく、昼寝や横になる時間を増やしたら、体調がよくなりました。

家元のおかげです。

茶室に掛けて
あります。
一番お気に入りの色紙です。
10年寝かせたヤケ気味の障子紙に
書いていただきました。
とても味があり、気に入っています。
中国語で「メイファーズ」と読むそうです。
家元お気に入りの言葉で、「ケセラセラ」
「なるようになる」という意味だそうです。
これも好きな言葉です。
なんだか、家元の辞世の句
のようでもあります。
この言葉をいつも肝に銘じています。
どちらもイイ台詞ですね
庭になる樹齢50年の甘柿を
お送りいたしたのですが・・・。
このお返事に青醒めてしまいました。

ところが、こんな第二信が・・・。
家元の細かいお心遣いが
身に沁みました・・・。
国立『ひとり会』の幕引き後に
慰労の「お酒」をお送りしての、
お礼状。

家元、とても律儀です。
家元手作りの、直筆名刺と、包装紙で出来ている千社札入れ。

お弟子さん曰く
「これって、あの師匠がチマチマ自分で作ってるんですよ・・・」


家元の名言
「それを利用すれば、まだ使えるから、捨てられないんじゃないですか・・・」

包装紙も「新たないのち」を吹き込まれて本望ですよね。

お中元に返信用封筒を入れたら・・・。

でも、ちゃんと千社札と直筆色紙を
贈ってくださいました。

感謝・感激・雨ションベン・・・。

(/.\) ヒ〜ン…