父は、レビー小体型認知症という、徐々に身体の自由が利かなく

なるパーキンソン症状の特徴がある認知症を患っていました。

また、昨年(平成27年)8月9日、加えて深刻な脳梗塞を発症し、入

院していました。

どこまで認識しているのかがわからない状態で、少しでも脳の活

性化になるのでは、と思いついたのが、若い頃からの写真を見せ

るという事でした。

昔の写真をスキャナーで読み込みデジタル化し、スライドショーにし

て見せると、父はじっと画面を見ていました。

この映像は、その時父に見せたものです。

葬儀の際に、受付の横に小さなモニター付のDVDプレーヤーを

置いて皆さんに見てもらいました。

もともと心臓が悪かったため、血液が末端まで届かず、じょじょに

足の先が紫色になってきました。

その頃、意識の乏しい父を楽します方法はないかと思いついたの

が、音楽を聴かす事でした。演歌が好きでしたので、ベスト版を

mp3プレーヤーに入れて聞かせていました。ある時、明かに表情

がかわった時がありました。何の曲だろうとイヤホンを外して聞い

てみると、それは、美空ひばりの「川の流れのように」でした。元

気な頃、よく歌っていた曲。

父はほろりと涙を流しそれから3日後に出直しました。