緒言 | |
第1章 一般 | 1.1 序言 1.2 開発手法の進歩 1.3 プランニングと構造重量 1.4 コンピュータ支援 |
第2章 製造のための設計 | 2.1 序言 2.2 技術者の責任 2.3 工作性 2.4 整備性 2.5 治工具 2.6 その他の考慮事項 |
第3章 機体荷重 | 3.1 序言 3.2 空力弾性 3.3 飛行マヌーバ 3.4 基本データ 3.5 主翼設計荷重 3.6 尾翼荷重 3.7 胴体荷重 3.8 推進荷重 3.9 脚荷重 3.10 各種荷重 3.11 機体荷重計算の例 |
第4章 材料 | 4.1 序言 4.2 材料選定規準 4.3 アルミニウム合金 4.4 チタン 4.5 鋼合金 4.6 複合材 4.7 防食と管理 |
第5章 構造の座屈と安定性 | 5.1 序言 5.2 コラムとビーム・コラム 5.3 クリップリング応力 5.4 薄板の座屈 5.5 外板~ストリンガパネルの圧縮 5.6 外板~ストリンガパネル:一般 5.7 一体補強パネル |
第6章 カットアウト | 6.1 序言 6.2 低負荷ビーム 6.3 高負荷ビーム 6.4 外板~ストリンガパネルのカットアウト 6.5 湾曲外板~ストリンガパネル 6.6 大型カーゴドアの胴体カットアウト:剪断タイプドア |
第7章 ファスナと構造継手 | 7.1 序言 7.2 リベット 7.3 ボルトとスクリュ 7.4 ファスナの選定 7.5 耳金の設計と解析 7.6 溶接継手と接着継手 7.7 疲労設計考慮事項 7.8 シムのコントロールと要求事項 |
第8章 ウイングボックスの設計 | 8.1 序言 8.2 ウイングボックスの設計 8.3 主翼カバー 8.4 桁 8.5 リブとバルクヘッド 8.6 翼根継手 8.7 可変後退角主翼 8.8 主翼燃料タンクの設計 |
第9章 主翼前縁と後縁 | 9.1 序言 9.2 前縁 9.3 後縁 9.4 主翼操縦舵面 9.5 固定前縁と固定後縁 9.6 設計考慮事項 |
第10章 尾翼構造 | 10.1 序言 10.2 水平尾翼 10.3 垂直尾翼 10.4 エレベータとラダー |
第11章 胴体 | 11.1 序言 11.2 胴体の形状 11.3 胴体の詳細設計 11.4 前胴 11.5 主翼と胴体のインターセクション 11.6 尾翼と後胴のインターセクション 11.7 胴体の開口部 |
第12章 脚 | 12.1 序言 12.2 開発と配置 12.3 収納と引込み 12.4 ショックアブソーバの選択 12.5 ホイールとブレーキ 12.6 詳細設計 12.7 試験 |
第13章 エンジンマウント | 13.1 序言 13.2 プロペラ駆動エンジンマウント 13.3 ジェットエンジンの空気取入口(戦闘機) 13.4 主翼ポッド(パイロン)マウント 13.5 後胴マウントと尾翼マウント 13.6 胴体マウント(戦闘機) |
第14章 複合材構造 | 14.1 序言 14.2 複合材 14.3 設計 14.4 構造継手設計 14.5 製造 |
第15章 疲労、損傷許容およびフェールセーフ設計 |
15.1 序言 15.2 性能と機能 15.3 設計基準と基本原則 15.4 構造寿命の推定 15.5 フェールセーフ設計 15.6 詳細設計 15.7 音響疲労設計と防止 15.8 確認試験 |
第16章 重量管理とバランス | 16.1 序言 16.2 重量推算 16.3 性能とコンフィギュレーションの影響 16.4 バランスと積載能力 |
付録A:換算率(米国単位対SI単位) | 付録B:分解図のリスト |