極私的・旅の音楽    転がることは、旅をすることだと思うから。
  1. BO GUMBOS『最後にひとつ』
  2. Original Love『夢を見る人』
  3. Char 『SUNSET BLUES』
  4. theatre brook 『One Fine Morning』

    BO GUMBOS『最後にひとつ』(ESDB-3080)


       惜しまれつつ、でも妙に和やかに1995年6月に解散した、
       BO GUMBOSの2枚めのシングル。
       『ナイトトリッパー・イェー』というシングルのC/Wになっている。
       ワタシには、"C/W" というより、昔っぽく "B面" と言った方がピンと来る。
       知らない土地、言葉も通じないところに、身一つで行って、
       赤いライトを浴びて歌っているよ……という歌詞だ。

       旅先で不安なとき、初めての町で不安なとき。
       イントロの岡地さんの太鼓の響きとともに、
       KYONさんの泣かせるギターが、頭の中で鳴りまくたものだった。

       そんなわけで、“転がる”たびに聴き過ぎて、
       レコードだったら、たぶんブチブチになっていたであろう1枚。CDで良かった……。

       Background Vocalとしてクレジットされている "Olive" は、
       実は元レベッカのNOKKO……というのは、知っている人にはわりと有名な話。
       どんととNOKKOの声とのカラミ具合がたまらない。

       生では、私は、1990年秋のライブハウスツアー@仙台 と、
       95年のBO GUMBOS解散ライブツアー@京都大学西部講堂 で、
       この曲を聞くことができて嬉しかったものだ。
       ただ、ライブでは必然的にKYONとどんとのデュエットになるので、
       別の曲のようで、それもまたをかし、だった。


     Original Love『夢を見る人』(PCDA-00719)


       列車の先頭車両にのって、運転席の後ろに立つ。
       運転席と客室の間のカーテンが開いていれば、これから先の線路が見える。
       だれもいないプラットホーム。
       この曲を聞くと、JR東北本線の風景が浮かぶ。

       私は"テッチャン"(鉄道マニアのこと)ではないが、
       仙台で学生をやって、時々東京に行ったり、盆と正月に関西方面へ帰省したりしていると、
       自然と時刻表の見方、キップの買い方を研究するようになる訳だ。
       今は亡き(帰省ラッシュ時にのみ復活しているらしい?)青森発上野行きの「急行・八甲田」、
       今は亡き「バラ売りの青春18キップ」には大変お世話になったものだ。

       渋谷公会堂で「俺は渋谷系じゃねえ!」と叫んで笑わせてくれたOriginal Love田島氏も、
       高校生のときは、福島は郡山に住んでいたらしい。
       ってことは東北本線で上京したんだろうな。と思うと、なんだかオカシイ。


     Char 『SUNSET BLUES』(『江戸屋百歌撰 子(ね) 1996』EDCR-30007)


       Charさんのこの曲は、ほかのアルバムにも収められているのだが、
       アコースティックギターだけのこのバージョンは、バタくささが薄まり
       特に「旅の夕暮れ」という感じを強く受ける。
       特に日本海に似合う気がするのだ、このバージョンは。
       岩場に砕ける波が荒々しい日本海ではなく、
       広大な田園風景や砂浜、そして夏には宵待草の広がる、
       新潟〜秋田あたりの日本海の夕暮れに。

       『江戸屋百歌撰』は、Charさんが設立した江戸屋レコードが、
       1991年から年に一枚ずつ出している、コンピレーションアルバム。
       タイトルに干支が入っているから、「お年玉」みたいでいい。


     theatre brook 『One Fine Morning』(『TALISMAN』ESCB1746)


       佐藤タイジ氏のボーカルは説得力があって、なかでも、
       日比谷野音のイベントで聴いたときは、空に広がっていくような感じがたまらなかった。
       しかし、この曲では、氏のボーカルよりも
       氏のエレキギターと、鈴木桃子さん(COSA NOSTRA)のバッキングボーカルの方が、
       雄弁で、際立っているのが、おもしろい。
       〈旅は一人が面白い。一人旅こそ日常のしがらみから解放され、
        心地よい緊張感を味わえる時間なのだ……〉
       そんなことを思い起こさせてくれる、不思議なバランスだ。
       シアターブルックには、ほかにも旅を感じさせる曲がいろいろある。
       同じアルバムに入っている『ドレッドライダー』は、
       バイクに乗って旅をする陽気な神様……のイメージ。
       次に出たシングルの『まばたき』も、歩き出す背中を押してくれる名曲だ。




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