ゴルフと口

ジャンボ尾崎の金のテンプレート、ベロ出しスウィングはグレッグノーマン、ゴルフ漫画“あがっ
てなんぼ“のG−クラッシュは、口に入れた一粒の葡萄をDon't crush噛み潰さずにショットする

悔しいのか奥歯食いしばってプレーしているらしい人はちょこちょこ見かけるし、歯医者に作っ
てもらったゴルフ用マウスピース見せてくれたゴルファーもいる
皆其々に秘策を凝らしているが、ゴルフと口にはどのような関係あるのか?

食いしばった方が得か?
大きな筋力を出す時歯を噛み締めていると言うが、奥歯噛み締めて思いきり振ると球は遠くへ
飛ぶのか?
最大握力と最大背筋力を発揮する時、歯を噛み締めた者が50%、噛み締めたり噛み締めな
かったりの者が25%、全く噛み締めなかった者が25%
噛み締めた力の大きさは最大噛み締め力の半分以下で、もっと強く噛み締めさせても、噛み
締めなかった者に噛み締めさせても筋力の増強はなかった
思いきり頑張って出した随意最大筋力は、電気刺激で得られた不随意最大筋力の70%どまり、
100%は破壊寸前、生体防御反応の痛みを伴う
痛みに耐えてここ一番火事場の馬鹿力90%出せるのが一流選手、最大筋力の発揮には精神
力も必要
もし筋力増強されても、飛びすぎO.B、グリーンオーバーのアプローチ、距離感無しのテンカン
パット
技術体力精神力がスポーツの三要素、力だけではパーは獲れない。


装置を入れると得か?
ゴルフ用具は日進月歩、永遠の課題飛距離と方向性、トピックあれば球と棒以外にも手を出
す構えの科学的先進派ゴルファー、その心はわらにもすがる思い
自分に作ったマウスピース、見よ長年の研究成果!後ろの打席の驚きの声思い浮かべ打球
場、吐き気はするわ涎は出るわ、見かねたおッちゃん便所はあっちと指をさす
ゴルフでのマウスピース使用についてプロゴルファーに相談、門下生には奥歯の間の薄いお
かきを噛み潰さぬ様に力まずに振り抜く事指導、筋トレには良いと思うけど競技に使う気はな
い、取り外しできる器具とみなすとルール違反
在るがままの球を打つのがゴルフの真髄、マウスピース着用の動機とドーピングの心はどう違
う?
態度一転、Hit the ball as it lies.を座右の銘に、カートロードやから
動かしなはれの忠告聞かず、ぺチッとトップ切歯扼腕、アーア動かしはったら良かったのに、
結果は解っててもこれが松田のゴルフ道。

口を開けてた方が得か?
ガムを噛むとブレーキ反応時間が短縮、リズミカルな噛み締めがヒラメ筋H反射を速くするらし
く、外国人選手がなにやらクチャクチャ口を動かしてるのもこれが狙いか?
ガムやおかきの長時間咀嚼は虫歯の危険があるし、グレープクラッシュは種と皮の始末もたい
へん、ベロ出しスウィングは涎が心配、変態に間違われる危険性在り、口の開いてる紳士はい
ない?

ゴルフ口
ちょっと練習しはったらすぐ300yd位飛ぶ様になりまッセ、歯の浮くようなお
世辞言うチチロドリゲス風
週二回くらいラウンドしたらすぐシングルやな~、口先だけの褒め言葉? 後半追い詰めながら連
続うっちゃり負け、斜め打法好敵手に歯が立たず悔しい思いに歯噛みする
週3回の打ちっぱなし2回のラウンド後の2日はカッチン棒、左手のまめは努
力型ゴルファーの証、そりゃおめーグリップが悪いんだわ~歯に衣着せぬ岡山弁
大きい図体して勿体無いと自分の事のように嘆いてくれる?歯切れ良い三角形崩さず打法パリ
―ゲーツ
ゴルフは唇歯のスポーツ、口歯に関する言葉の多い事、口とゴルフは関係が深い