2010年2月13日(土)〜3月14日(日)

本山ひろ子展 -装う神さま-
(Hiroko Motoyama Exhibition)


■ 会期
 2010年2月13日(土)〜3月14日(日)
 休館日:月曜日、祝祭日の翌日

■ 作家名
 本山ひろ子(もとやま ひろこ/Hiroko Motoyama)

■ 作家紹介
 1975年、千葉県に生まれる。動物をモチ−フとした作品を制作。主にブロンズや真鍮などの金属を用いて表現している。

■ 作品
 
内容:立体
 素材:金属を主体とし、漆、紙、アクリル

■ 制作意図
 作品は展示するその環境と共に成立すると考えています。過去にはその土地とのつながりをキ−ワ−ドとして作品を作りました。今回この会場で展示するということでこの展示会場、建物そのものから私が感じた魅力が伝わるような展示にしたいと思いました。まず、屋内では、礼拝堂などを感じさせるような静かで厳粛な印象を受けました。同時に重厚な壁の圧力を感じた。空気を求めて思わず上を見上げてしまう。そんな所から、空を意識した作品にしたいと思いました。屋内には蜘蛛(雲)をモチ−フとした作品を展示します。一方屋外では、限り無い開放感を感じました。大きく手を広げて、飛び立ちたくなるような。ここでは蛸(凧)をモチ−フとした作品を展示します。鋳物で作られた蛸が凧をしている作品。蛸は鋳造で制作し、地面に設置します。凧の素材は現在検討中ですが軽くて丈夫な素材をと考えているので、漆などはどうかと考えています。凧は壁面に設置、蛸と凧はロ−プでつながっています。

■ 略歴
1975 千葉県生まれ
2001 東京芸術大学美術学部工芸科鋳金専攻卒業
2003 東京芸術大学大学院美術研究科鋳金専攻修了
【個展】
2010 Metal Art Museum Hikarinotani/千葉・印旛沼湖畔
【パプリックコレクション】
 取手市埋蔵文化財センタ−
 青森県十和田市現代美術館
 株式会社藤田観光 椿山荘