METAL ART MUSEUM HIKARINOTANI
2000年
  11月25日
  〜12月24日

11〜12月の企画展

毛利裕就展

−戦争と鎖−



会 期

 2000年11月25日(土)〜12月24日(日)

作家名

 毛利 裕就(もうり ひろなり)

作家紹介

 現代社会の抱える問題を通して見える人間の姿からインスピレ−ションを得て,生命とは何か,私達は何者なのかを考える手段と,その思考の過程として作品という形で表現してきました。「命を認識するため」の『死』をテ−マとすることが多く,造形的,あるいはア−トとしての価値ではなく,自分の感じていること,考えていることを,よりストレ−トに表現したいと思っています。

作 品

 内容 : 立体物によるインスタレ−ション
 素材 : 鉄・FRP・その他

制作意図

 20世紀と21世紀の間で,私達人間という生物がどのような道をたどり,どのような道を歩んで行くのかを『生と死』あるいは『戦争』というテ−マを掲げて,問いたいと思います。
 その中で金属を文明社会の象徴としてあつかいます。それは,決してポジティブな取り上げ方とはいえませんが,かといってネガティブというわけでもありません。

略 歴

1963 東京都世田谷に生まれる
1988 東京造形大学造形学部美術科卒業
1992 イタリアに渡る(滞在期間:1年6か月)
1991 個展(ギャラリ−なつか/東京)
1993 個展(ギャラリ− ル・デコ/東京)
1994 個展(ア−ルギャラリ−/福井)
1994 個展(ギャラリ− ル・デコ/東京)
1994 丹南ア−トフェスティバル 入選(福井)
1995 個展(スタジオ錦糸町/東京)
1995 個展(ギャラリ−なつか/東京)
1996 個展(ルナミ画廊/東京)
1996 個展(スタジオ錦糸町/東京)
1997 個展(ギャラリ−なつか/東京)
1998 個展(ギャラリ−なつか/東京)
その他 グル−プ展等