超超超リフレッシュ計画発動!

戻る


マイマシンも5回目の車検・・・そして11年目を迎えた
走行距離は14万キロを越えており
当然のように相当くたびれてきていた・・・
3000kmでオイルを1リッターも消費するほどに(汗)

はなっから乗り換える気なんて全然なかったので
この車検に総リフレッシュ計画を合わせる事にした
具体的にはエンジンとミッションのオーバーホール

かなり前から貯金と部品の捕獲を進め
準備はしていたのだが・・・
いざ決行するとなると欲も出てくるワケで(笑)

エボ3用フロントビスカスLSDと
後期用のビスカスLSD付きリヤデフを確保
トリプルビスカスも合わせて決行することとなった

当初は地元のショップにて作業する予定だったが
トリプルビスカス化に関する作業内容を
伝言ゲーム(笑)する勇気がなかったことと
関東メンバーの奨め(さらに笑)もあり
江東区の「鈴木商改」さんにお願いすることにした

なんでも最遠方顧客記録更新だそうな(そりゃそうだ)


当初の作業予定は・・・

エンジンに関しては圧縮アップが目玉作業
エボ2用ピストンとヘッド面研により
相当に圧縮を上げるつもりだった
これはブーストアップしない事が前提条件
(私からの提案内容)

と・こ・ろ・が
いつのまにかピストンはエボ6用に変更
ヘッド面研するならAMG用バルブも
ついでもポート研磨も・・・てな具合に(汗)

ミッション&デフに関しては
ミッションのオーバーホールと同時に
捕獲済みのエボ3用ビスカスを組み込む
リヤデフはオーバーホールして積み替え
どちらかのファイナルを変更して合体
・・・のハズだった

と・こ・ろ・が(またかい)
ミッションのオーバーホールに関しては
内部の痛み具合によっては新品購入に匹敵する
費用がかかる可能性があるとの事

現在、新品は後期用ビスカス付きしか
部品として出ないという事もあり
結局、駆動系を総後期仕様化する事に決定

よってファイナルの変更も不要になった
ただし後期用トランスファが必要になったが・・・

予算をオーバーしそうな予感に怯えつつ(汗)
作業完了を待つのであった・・・


前置きが長かったスか?(汗)
ではいよいよ画像を・・・

「その1」は分解時、「その2」は組立時デス

画像その1(キタナイ編)

画像その2(キレイ編)

(画像提供:なんちゃって整備士さん&T.Mさん&たっちゃん)
どうもありがとうございました〜


発注部品リスト

今回の作業に使われた部品達を
納品書の部番・価格をもとに公開します


主治医さんの日記

主治医なんちゃって整備士さんが
「大人の掲爺板」に書かれていた日記を転載


戻る