ニューマシンVR-4RS導入
そもそもの発端は某巨大掲示板(笑)での書き込みだった
長野に程度の良さそうなRSがあるとの事
普段なら「あ〜そうなんだ」と流すところだけど
実はこの時、岡崎ミーティングの直前だった
名古屋へ行くならば・・・長野は通り道
ちょっと寄り道することにした
「程度の良いRSが見つかったら乗り換えたい」とは公言していた
が、そんなウマい話はそうそうあるはずがない
結局の所は乗り換えないんじゃないかな〜と思っていた
しかし、現地でマシンを目にしたら思わずうなってしまった
なんでも前オーナーは「車庫保管」「冬季・競技未使用」だそうな
あまりにも状態が良すぎる・・・あやしい(笑)
と言いつつも既に購入を決断していた
その日は購入する意志を伝え
1週間以内に取りに来ると約束して店を後にしてそ岡崎へ向かった
そして後日
強引に休みを取って長野へ向かった
が、実はこの間に中越地震が発生し
交通に大障害が出てしまった
おかげで鉄道が止まっている区間は代行バスで移動するハメに
運転手もブルー入ってる?
おぉ・・・足が・・・四国R-14(笑)
なんだかんだと時間がかかったけど
無事にニューマシンを引き取ってきた
その帰り道
上越を素通りするわけには行かないワケで・・・
プチミが開催された
もちろんこのお二方
あいかわらずラブラブですねぇ〜
周りから見れば怪しい野郎共と思われたに違いない
さて・・・
数日後には既にこんな状態になっていたりして
今回の作業行程としては
「新マシンの車体を防錆加工」
「エンジンは旧マシン」
「エアクリ〜スロットルボディは新マシン」
「エキマニ〜タービンアウトレットは新マシン」
「フロントパイプ以降は旧マシン」
「駆動系は旧マシン」
という非常にややこしいもの
さらにはリヤガラス&ワイパーの移植も行う
他にもイロイロあったような気がするけど・・・忘れちゃった(ぉ)
新マシンのエンジン・ミッションなどなど
バラバラにされた後
合体されたり・旅立ったり・保管されたり
作業前のエンジンルーム
年式のわりには比較的キレイな状態だった
あ、エン人やっとけばよかった・・・
ガソリンタンクも降ろして防錆作業に備える
さすがにサビが見えますねぇ〜
作業後はこんな感じ
角度は違うけど一つ前の画像と同じ場所です
こちらはフロントタイヤハウス内
あまりにも白くて撮影困難(苦笑)
下回りはさらに黒(シャシーブラック?)で塗装
お、ホーンも白くなってる
ここまで作業が進んだ時点で旧マシンも入院
いよいよ合体作業に取りかかる
で、実はこれ以降ほとんど画像が無かったり
というのも旧マシンからのパーツ外しに手間取っていたから
撮影どころじゃなかったのね・・・
そうこうしてる間に積み込み作業が完了し退院となった
その後の作業については別ページにて