ニューマシンVR-4RS導入

戻る


そもそもの発端は某巨大掲示板(笑)での書き込みだった
長野に程度の良さそうなRSがあるとの事

普段なら「あ〜そうなんだ」と流すところだけど
実はこの時、岡崎ミーティングの直前だった
名古屋へ行くならば・・・長野は通り道
ちょっと寄り道することにした

「程度の良いRSが見つかったら乗り換えたい」とは公言していた
が、そんなウマい話はそうそうあるはずがない
結局の所は乗り換えないんじゃないかな〜と思っていた

しかし、現地でマシンを目にしたら思わずうなってしまった
なんでも前オーナーは「車庫保管」「冬季・競技未使用」だそうな
あまりにも状態が良すぎる・・・あやしい(笑)
と言いつつも既に購入を決断していた

その日は購入する意志を伝え
1週間以内に取りに来ると約束して店を後にしてそ岡崎へ向かった

 

そして後日
強引に休みを取って長野へ向かった
が、実はこの間に中越地震が発生し
交通に大障害が出てしまった


おかげで鉄道が止まっている区間は代行バスで移動するハメに
運転手もブルー入ってる?

おぉ・・・足が・・・四国R-14(笑)

なんだかんだと時間がかかったけど
無事にニューマシンを引き取ってきた


その帰り道
上越を素通りするわけには行かないワケで・・・
プチミが開催された


もちろんこのお二方
あいかわらずラブラブですねぇ〜

周りから見れば怪しい野郎共と思われたに違いない


さて・・・
数日後には既にこんな状態になっていたりして

今回の作業行程としては
「新マシンの車体を防錆加工」
「エンジンは旧マシン」
「エアクリ〜スロットルボディは新マシン」
「エキマニ〜タービンアウトレットは新マシン」
「フロントパイプ以降は旧マシン」
「駆動系は旧マシン」
という非常にややこしいもの

さらにはリヤガラス&ワイパーの移植も行う
他にもイロイロあったような気がするけど・・・忘れちゃった(ぉ)


新マシンのエンジン・ミッションなどなど
バラバラにされた後
合体されたり・旅立ったり・保管されたり


作業前のエンジンルーム
年式のわりには比較的キレイな状態だった

あ、エン人やっとけばよかった・・・


ガソリンタンクも降ろして防錆作業に備える
さすがにサビが見えますねぇ〜


作業後はこんな感じ
角度は違うけど一つ前の画像と同じ場所です


こちらはフロントタイヤハウス内
あまりにも白くて撮影困難(苦笑)


下回りはさらに黒(シャシーブラック?)で塗装
お、ホーンも白くなってる


ここまで作業が進んだ時点で旧マシンも入院
いよいよ合体作業に取りかかる

で、実はこれ以降ほとんど画像が無かったり
というのも旧マシンからのパーツ外しに手間取っていたから
撮影どころじゃなかったのね・・・


そうこうしてる間に積み込み作業が完了し退院となった
その後の作業については
別ページにて


戻る