車検は東京がデフォ?(2003/2/8)

戻る


あれから2年・・・
マイマシンにも6回目の車検時期が訪れた

普通に考えれば
「近所の馴染みの店で」行うんだろうけど
なにしろワタシゃ普通じゃないもんで(爆)

せっかくなので1日休みを取って
主治医さんに見てもらうことにした

友引を狙って(謎)休日を申請し
日程・作業内容を相談しておく

で、いよいよ当日・・・じゃなくて前日
午前中で仕事を終えて出発した
日帰りは避けたかったもんで
あわよくば某電気街での買い物も目論んでたけど

が、しか〜し
高速へ乗った途端にペースカーと遭遇
ん?んんん?


こ、これは・・・
VR−4じゃありませんかぁ〜(型は違うけど)

公僕に肖像権はないとも聞くけど
いちおうナンバーは処理しておく

あ〜でもこれで時間をロスするなぁ〜(涙)
せっかくなので追跡するか

しばらく走ってたら「彼」が速度を落とし始めた
ん?高速を降りるつもりだな?
じゃあ抜くか


目線お願いしま・・・!!
うげ、ホントに見ていやが・・・あ、いやいや
ご覧になっていらっしゃいやがる(?)

あ、こっちは画像処理するの忘れてたなぁ〜

もしこの行為によって停車させられたら
「VR−4好きなのでどうしても撮りたかったんです」
とでもトボけるつもりだった(笑)


残念ながら(?)弁解の機会もなく
ヤツは高速を降りていった・・・

今回初めて後方撮影してみたけど
けっこう難しいねぇ〜
要修行でござるな

この後ペースアップするも
都内に入ってから見事に渋滞に捕まり
けっきょく電気街でのお買い物は不発だった(涙)

その晩は姉上の部屋に泊まり
翌朝「鈴木商改」さんへ向かう

いや〜お久しぶりです〜
またお世話になります〜


さっそく作業開始
まずは液体から・・・

なんか2柱式のリフトって
サンダーバード2号みたい

今回はドラシャブーツの交換が1箇所あるくらいで
すんなり作業は終わる・・・はずだった

が、リヤキャリパー(スライドピン)の固着が見つかったり
何やら雲行きが怪しくなってきた

予想通りオイル漏れも1箇所見つかる
場所は・・・パワステポンプ?
もしかして入院ですかぁ?(汗)

え?どなどなマシンから移植するんですか
あぁ・・・ヨカッタ・・・


ワイルドなクーラント交換風景
なるほどな〜と思ったけど
自宅では真似できないかも(騒音が問題)

いよいよ完了かと思ったが
ここで「大物」が見つかる
なんか〜タービンにガタがあるみたい〜

2つのカタツムリを繋ぐ
カップリングというバンドが緩んでいた
・・・今度こそ入院?(大汗)

が、なんちゃって整備士さんの気転で
車載したまま締め付けに成功(ホッ)
こわいこわい・・・もぅイベントは十分ですよぉぉ〜


作業の締めくくりはスチーム洗車
まずは下回りから

大量の砂が出てきました
おそらく大量の塩も・・・

あ〜外はだんだん暗くなってきましたねぇ〜


仕上げにシャシーブラックをスプレー
なにしろ雪国ですから・・・

燃料パイプ等が穴開きしないようにね(謎)


作業は終わり事務所へ移動
外が暗くなるにつれ徐々に人が集まり始めた
・・・なぜ?(笑)

支払いしたり〜
エボ8見たり〜

そんなこんなで既に結構な時間
今晩って定例ミーティングなんですけど?
間に合うんですか?

光画部時間じゃないけど
21時ってのは目安でしかない模様(ホント?)

じゃあミーティングの前に腹ごなし
え〜と何人いるの・・・12人?(汗)


夕食は、もんじゃ&お好みでした
あぁ・・・酒が飲めないのがツライ・・・

上の画像には10人しか写ってません
撮影者(私)を抜けば11人のハズ
さて写ってないのはダレでしょう?(笑)

食後、それぞれのマシンで会場へGO〜
軽〜く迷ったり〜
軽〜く逆走したり〜(爆)
なんとか到着〜


いつもの光景

既に0時を過ぎていたので長居はできないか・・・
と爆音が!


これはこれは
もう一人の会長様ではありませんか〜

え?明日レース?
いいんですか?こんなトコ(笑)に来てて
・・・よくなかったらしい
早々にお帰りあそばされました

そうゆう私も帰らなければいけない時間になっていた
日が昇れば働かなきゃいけないし〜
ほとんど何もしないまま会場を後にした
皆さんまたお会いしましょう〜

 

今回は遠征して正解だったと思う
パワステポンプはともかく
タービンの方は他の所で発見できたかどうか・・・

もし走行中にカップリングが外れていたら?
と考えるとゾッとする(汗)

12ヵ月点検も遠征したいところですけど〜
ちょ〜っと難しいかなぁ?
何にしてもまたお世話になる機会があると思いますけど
その際はよろしくお願いします〜
今回はありがとうございました〜


戻る