2025年5月
5月31日
物事を先送りするとロクな事がないわけでして。
ウィークリーどころかマンスリー任務も実装されており。
しかも戦果報酬つき。
今月その戦果を積むためには今日の14時までに終わらせなきゃならない。
夜を含む18時間しか猶予が無いんですよ。
ムリだって…そんなの。
みんなが土日休みだと思うなよぉぉ(涙)
イヤな予感はしてたんだけど、見事に三群から滑り落ちていた。
夜中に突っ走ったガチ勢が3桁はいるに違いない。
わたしまけましたわ(回文)
負けて悔いなし!
5月30日
予定どおり事務仕事を片付けた。
メンテ明けの任務やらについては、明日にでも情報収集してから。
ウィークリー任務もあるっぽいので気が抜けませんな。
5月29日
ようやく工具関連の諸々が終了した。
車庫も片付いて気分がイイ。
これで洗車やらオイル交換が出来るってもんだ。
予想外に時間かかってしまって、だいぶ予定が押してしまった。
明日は来月やる行事の準備に注力するつもり。
メンテ日だからね(こればっか)
今月は三群に入ることはできるかな〜
5月27日
仕事のついでに納税。
いつもと違う支店に行ったら意外と早く済んだ。
新しい所は窓口に人が多くて回転も速いって事だろうか。
単に月末で増員していただけかも。
工具整理はあと一息という感じ。
スプリングコンプレッサーなんて懐かしい工具も出てきたりして。
あの頃は若かったな…
5月25日
今日は椅子チェストを清掃したのみ。
こちらには2軍工具を収納する予定だ。
作業が捗らないのには理由がありまして。
鎮守府業務の方も手を抜けない事情があるというか。
イベント直後ではあるが、新人が実装(期間限定ドロップ)されており。
ぼちぼち掘るつもりだったが、次のメンテで一旦終了すると予告された。
メンテ日は30日との事なので、もう1週間を切っている。
これまでは被害が少ないがドロップ率の低い場所で掘っていた。
が、タイムリミットが近いので漁場を変え、被害覚悟でスパートをかけた。
結果、本日無事にお迎えすることができた。
これで明日からは心おだやかに作業する事ができる。
…あ、税金払わなきゃ(ムキ〜ッ!)
5月24日
今回の工具整理に際して、真の目的は1/4工具のリニューアルだった。
よく「工具は3/8から揃えましょう」とか言われている。
若き日の私もその教えに従って充実させていったのではあるが。
現在、一番よく使うサイズは1/4だったりする。
エンジンルームにしろ車内にしろ、10mmとプラス2番で大体なんとかなる(暴言)
逆に足回り等の17mm以上は1/2を使うことが多い。
3/8って14mmとか17mm(の早回し)くらいだろうか。
それなのに1/4ってホムセンのセット工具が主力だった。
アストロのフレックスなハンドルは持ってるが、さらに充実させてみた。
導入したのはファン(信者?)の多い山下工研のショートハンドル。
とソケット&エクステンションバーを数点。
いいですね。
新しい工具はテンション爆上がりですわ。
5月23日
工具の整理なんてすぐに終わると思っていた。
だって大きくなった箱に入れなおすだけなんだから。
が、せっかくだからと清掃も始めたら泥沼に。
なにしろ30年オーバーの積み重ねがあるわけで。
重複してる物もあったので(ビットとかL字レンチとか)整理したり。
今回の整理でプラのBOXが1個フリーになる。
これは模型用の塗料入れに転用する予定。
あとは今まで工具を入れていた椅子チェストにも余裕ができるはず。
ホントに「まだ始まったばかりだ」って感じだ。
5月21日
昨日と今日で1輪ずつ取り付け、とうとう完成した。
チェスト大地に立つ
そして
こいつ、動くぞ
4輪とも自在キャスターにしたのでグリングリン動く。
転がりも回転も両方ロックできるので地震でも安心。
思わぬ苦労(時間消費)したが、その甲斐があったと言えるだろう「完」
いや「完」じゃねぇ。
そもそも工具の整理をするためにチェストを導入したんだった。
つまり「俺たちの戦いは始まったばかりだ」ですな。
5月19日
税金関連の諸々は一段落。
いろいろあったが間に合ってよかった。
チェストの作業は半分完了。
手前側に加工したワッシャーを転用して奥側を先に取り付けた。
残るは手前側のみ。
ヤスリがけ(穴拡張)で何とかなる…はず。
5月18日
届いたノコで金属加工を開始。
仕事もあったので今日のところは1輪分だけ。
ちゃんと付くのか確認するという目的だったり。
とりあえず付いた。
が、引き出し側と奥側で微妙に取り付け位置が違うと気づきまして。
奥側はさらに加工が必要となった。
まぁまぁ。
なにしろ付くのは確認できたので。
あと必要なのは時間だけですな。
5月17日
事務仕事で大失敗。
前日に修正したファイルが反映されていない。
数時間の作業内容が吹っ飛んじゃった…
長くなるので詳細は省くとして。
原因はバッアップのフォルダが読み出しのデフォになっていたため。
バックアップのファイルを修正&保存して。
その後にバックアップすると、メインフォルダの古いファイルに上書きされると。
よかれと思って、こまめにバックアップしたのが裏目に出た。
てな事で時間を取られまくりまして。
チェストの作業は完了せず。
キャスターの穴拡張は終わらせたが、板ワッシャーの切断は断念。
というのも手持ちのノコが全然切れない。
なので、またもやモノタロウさんのお世話に。
ちょうど買い忘れてた物もあったし。
どうせ週末は忙しくて作業できないし。
いや〜便利ですな〜
5月15日
ギャランを動かして一晩経過。
今のところホイールは乾いたまま。
しばらくは観察を継続、ですな。
一方、ツールチェストは停滞中。
届いたキャスターはそのままでは取り付けできず。
ブラケットの大きさは大丈夫だったが、穴の位置が合わない。
長穴だから何とかなると思ったんだけどな〜
お決まりの規格とかレイアウトがあると思ってたのに。
ま、穴を拡張すれば何とかなるのだ。
とりあえず1個を加工して付けてみたが、別の問題が発覚。
側面パネルと干渉して180度しか回らない。
使えないことはないが、あまり自在ではない。
検証したところ、5mmほど持ち上げれば干渉しない…みたい。
さっそくホムセンで板ワッシャーとボルト(インチ!)を調達。
これで大勝利かと思ったが、さらなる金属加工が必要と発覚。
という所で時間切れ。
というのも海域イベントやらにかまけて事務仕事が滞ってまして。
税理士さんから書類の催促が来ちゃいました(てへ)
明日は仕事も作業も一気にやっつけちゃいましょう!
5月12日
長かった海域イベントも終了し、本日は夜までメンテで休業。
この間にギャランの修理を進めることにした。
夜の仕事があったので、時間を気にしつつ作業開始。
昨日は「配管じゃないかも」と思ってたが、どうやら配管が原因らしい(恥)
ジョイント部分を締めたいのだが、狭くてレンチが入らない。
どうしたもんかと視線を外したら、とんでもない物が目に入ってきた。
なんとホイール内側が濡れている!
そして原因に心当たりあり!
実は車検の際にブレーキのブリーダーバルブを新品に交換していた。
以前に何個か交換した記憶があり、そのせいかサイズが不揃いになっていたので。
キャリパー丸ごと新調するのは無理なので、せめてバルブだけでもと考えた次第。
が、長年の使用でバルブとの当たり面が変わってしまった個体もあったようで。
どうしても漏れが止まらなかった1個はバルブ交換できずに帰ってきたのだった。
つまり現在進行形で漏れているキャリパーも新品バルブと合わなかったのだろう。
とりあえずタイヤを外してホイールを洗浄。
再塗装したばかりのホイールなのに、剥離しちゃったらダメージが大きすぎるし。
バルブに関しては増し締めして様子見するしか方法が思いつかなかった。
締めすぎは良くないと聞くが、緩めて漏れが止まるとは思えなかったし。
こんな事になるならバルブを新調しようななんて考えなきゃよかった…
てな感じで本日は時間切れ。
キャスターを買いに行く時間は無くなっちゃったので、通販で済ませた。
ホント、片付くのはいつになるんだろう。
5月11日
ギャランの下にオイル染みを発見しまして。
この対策をするか工具の整理をするかで葛藤してたら日が暮れた。
さすがに放置できないので軽く調査してみたところ。
てっきりオイルクーラーへの配管かと思ったが、どうも違うっぽい?
見た感じダダ漏れではないので、いったん放置で(日が暮れてたので)
一方、チェストの方も手を付けてみた。
まずは開梱してキャスターを取り付けたのだけど。
汎用のキャスターらしく取付穴が大きめで。
それなのに付属してるのはボルトとスプリングワッシャーのみ。
ボルトを締めこむとワッシャーが歪んでイヤな感じ。
スプリングじゃないワッシャーが付属していればよかったのに。
文句を言いつつも完成したのだが、やはり気分がよろしくない。
中身を入れる前の今ならば交換もできる…という事で。
キャスターの取り付けをやり直すことに決めた。
いっそ4輪とも自在タイプにしてみようかと。
いや〜片付かないね〜
5月9日
工具環境を大整理しようかと思いまして。
まずはツールチェストの導入。
車載・部屋置き工具も含めての見直し。
などなど。
それとは別に仕事の仕込み(?)も始めなきゃならなくて。
順調なんだろうけど、なんかバタバタで落ち着かないですな。
5月7日
ジムはゲルググだったが、ドムはドムだった。
絶妙に外したデザインを間近で確認したい衝動に駆られる。
が、積んでる諸々を考えると、なかなか手を出しずらい。
そもそも簡単には買えないらしいけど。
提督業は積んでいたというか先送りしてた任務が大渋滞。
期間限定な物を優先的に片づけているが、なかなかゴールが見えない。
なんか宿題みたいですな。
提督業といえば、今イベントからライブ配信者が激増した気がする。
攻略中で苦しんでいる人は動画を見ている余裕なんて無いはず。
となると視聴しているのは提督ではないのかも。
あ、元提督とかイベントクリア勢という可能性もあるかな。
私は前述の宿題とか現実が忙しくて、それどころじゃないっす。
5月6日
連休中は通販部門が休みなんですな。
もともと通販な所は平常運転みたいだけど。
正気に戻ってみると、ちょっとやりすぎたかと…思わんでもない。
若くないけど振り向かないのだ!
とか言ってる時点で若くないのだ!
5月5日
新人探索も完了。
これにて春の海域イベントは完遂した。
未練はないので、さっさと撤収だ〜
2か月にわたる大規模イベントは大変だった(ポチ)
この解放感で、つい気が緩んじゃうよね(ポチ)
連休なんてのも無関係だったし(ポチ)
つい自分へのご褒美なんて考えちゃったりして(ポチ)
そういえば某店のセールが明日までだったような(ポチ)
…あ、あれ?
5月4日
わからせてやった
破砕後のチャレンジ3回目にしてボス撃破に成功。
実のところ1回目でほぼ勝っていたので、何とかなる感触はあった。
後段作戦の資材消費がエグすぎるので、早めに決着がついて良かった。
と言いたいが、新人探索が残っている。
各所に巡回用の編成がアップされているので、それを参考に探索を始めなきゃ。
5月2日
有言実行(日付変わったけど)
ようやく弱体化を達成した。
行き先が様々=メンバーも装備も入れ替えという苦行だった。
これで残るは最終ボスをわからせるだけ。
でも(たぶん)明日はチャレンジしない。
いろいろ仕込みが必要なんですよ。
とりあえず寝る!
5月1日
意外と道がすいていた。
今日は働いていた人も多かったのだろう(ブーメラン)
天気も良かったし、遊びに行くなら今日みたいな日が最高だろうね〜
で、だ。
仕事を終えた私は提督業に勤しむ事になる。
昨日・今日でラストの削りは終了。
明日は弱体化を片付けて、明後日からお祈り再開(予定)
残念ながら今のところ最後の新人とは邂逅できず。
と思ってたら、通常海域で大和がポンッと。
違う違う、そうじゃそうじゃないぃぃ〜
嬉しいけどサブサブを育成するほどの余力はない。
使う局面も無さそうなので、いずれリリースする予定だ。
ここで運を使い切っちゃったみたいで怖いんだけど。
いや、いい流れが来ていると前向きに考えましょうか。