2025年4月

戻る


4月29日

突破するときはアッサリしたもんで。
さほど良くない流れだったのに、3択を打ち抜いて終了。
直前には超絶イイ流れからの「勝ったな風呂入ってくる」を経験し。
心が折れかけていた状態だったので、喜ぶ気力も無かった。

で、今日のところはラスボスのルート短縮ギミックを片付けた。
いよいよ残るはゲージ1本…と迷子が1人。
お願いだから攻略中にドロップしてくれぇぇ〜


4月27日

本日もE6-2突破ならず。
友軍本体は来たのだが、1種が追加されただけ。
あとちょっとなのだが、どうにもかみ合わない。
運と言ってしまえばそれまでだが。

ルールを決めて(連続出撃は2回まで等)ルーティンで周回している。
無駄な資源消費と精神負担の軽減のために。

イベント終了日も予告されたようなので焦りもある。
報酬に目がくらんだ自分が悪いのだが、早く解放されたいですなぁ〜


4月25日

明日からゴールデンウィーク。
であれば今日はゴールデンウィーク前という事になる。
あれ〜友軍本体まだぁ?

諦めて攻略を再開しようとしたら、とうとう来援のアナウンスあり。
明日の夕方ならば、もうちょっと待つだけだ。
資源回復に努めるなり、他の任務を片付けるなりできるかな。

…いや片付けるなら仕事の方か。


4月24日

鎮守府は12周年だとか。
おめでたいのはイイけど、メンテやら任務をぶっこんでこられると困る。
とはいえ任務報酬は豪華だし、文句を言いにくい。
のだが、ウィークリー任務も含まれているから悠長にしてられないし。

おそらく「イベントで消費した資源を回復してね」という意図なのだろうけど。
まだクリアしてない人の方が多いんじゃないかと。
私もE6-2ラストで沼ってるし。

友軍本体の到着も間際らしいし、ここは周年任務に注力するのが正解かも。
と、昨日の時点で気づけば良かった…


4月22日

対向車線のキャリアにE30系の何かが積まれていた。
ギャランorエテルナとかグレードは不明だが、ガンメタだったのは確認できた。
ちゃんと積まれていた(?)ので廃車になるのではないと思いたいが。
にしても、我ながらよく気付いたもんだ。

E6-2の攻略は、たぶん順調。
編成を考えるのに時間かかったが、あとは淡々と「ながら出撃」するだけ。
敵の編成的には「またか」という感じ。
ラストは苦労しそうだ。


4月21日

3回目にして車検ステッカーの水平貼り付けに成功した。
フロントガラスの外にガイドテープを貼り、裏から合わせるという方法だ。
ビートのステッカーを貼り直したいが、次の車検までお預けですな。

鎮守府業務はE6-1まで終了。
簡単とは言わないが、ここ最近よりはマシだった。
つまり、ここからが本番らしい。
怖い怖い。


4月20日

iの車検証とステッカーが届いた。
ステッカーを運転席側に貼るのも3回目か。
今度こそ地面と水平に貼りたいところだ(明日チャレンジ予定)

海域イベントは最終マップに突入。
今回も(報酬に目がくらんで)難易度は甲だ。

今日のところは第1ボスまでのルートを開いて終了。
攻略本番は明日からという事で。


4月19日

急な来客あり。
元ギャラン乗りのFっじいさんが子連れで襲来。
「若いのにギャランに乗ってるなんて」と言われた彼も立派なパパさんに。
眩しすぎて直視できませんでしたわ。

自室にご案内しようかと思ったが、子供さんには不適切な物が山盛りで。
壁には長物×4とカレンダー7年分の熱い視線。
アクリルケースには大人のオモチャと子供のオモチャが。
なもんで屋外&車庫で雑談する事に。

流れでY氏とマシンの安否も確認できた。
また皆で集まって食事でもしたいところだ。
こうゆう時は新潟の広さが恨めしいですなぁ。

さてさて。
2回目のチャレンジにてE5-2を突破。
友軍が来たとはいえ、運が良かったと言えるだろう。
というのは昨日の話。

その勢いで本日はE5-3を突破。
ラストは攻撃がかみ合わなかったが、切り札が1/2を2回引き当てて終了。
グダグダだったけど、勝てば官軍なのだ!


4月17日

もともと本日は遠征してお手伝いする予定だった。
が、先方の体調不良で中止となり、午後にズバーンと時間が出来た。

部屋を掃除したり。
iのタイヤを洗ったり。
ウィークリー/マンスリー任務を片付けたり。
気がつけば1日が終わっていた。

イベント海域の攻略は一時中断。
明日の夕方には友軍が来てくれるらしいので。
E5-2にも来てくれるとイイなぁ〜


4月16日

気分転換(現実逃避)に工具店のページを見てみたり。
あ〜春のセールやってんのか〜
いいな〜ほしいな〜
…いかんいかん!

いまポチったら週末に届いちゃう。
面倒な週末がより面倒な事態になってしまう。
いや、そんな事が問題なわけではなく。

なんとか正気を保ったまま本日の作業は終了。
たぶんラストまで来たのではないかと。
続きは明日ですな。


4月15日

でででん…ででででん…シュウっ!
今日のジークアクスは、おっさんホイホイでしたな(自爆)
こりゃ何度も映画館に行きたくなるのも分からんではない。
なんにしろ気持ちが軽くなりましたわ。

気持ちが重かった理由はE5-2だったり。
本イベントの難関No.2とも言われているとか(No.1はラストかな?)
削りの段階では時間をかければ何とかという感じだけど。
こりゃラストは地獄だろう。

ただ、週末に友軍来援との情報もあり。
E5-2は海域ラストではないので、今のところは来るかどうか微妙。
ゆるゆる削って友軍到着のタイミングでラスダンに入られればOKかな。


4月14日

もしかするとラストはララララ編成で固定だったのかも。
おかげで何度追い返されたのやら?
ホントに気分転換で車の作業(iのタイヤ交換)をする事になろうとは。

そんなこんなで、精神と資材をすり減らしてE5-1を突破した。
ただ、次もキツいらしい。
今さらだが「あの装備が欲しい」程度で甲に挑むのは止めるべきだったか。
なんとしてでも獲る!くらいの覚悟がなきゃ…

というワケで、難易度選択に後悔し始めているところだ。
かといって今から難易度を下げるのもなぁ(コンコルド効果)


4月13日

昨日からE5に突入し、本日から輸送ゲージを削り始めた。
いや〜道中もボスもヤバい。

むじん君の噂は聞いていたが、ココだったのか(ララララ)
これが出ちゃうと大和姉妹&支援マシマシでも普通に作戦失敗する。
文句を言うなら難易度を落とせという事なのだろう。

ここは精神修業の場。
ルーティンで淡々と削るしかない。
一喜一憂してたら精神がヤラれちゃいますよ。

気分転換に車の作業でもしたいですなぁ〜


4月11日

iの車検が無事に終了。
なかなか連絡が来ないからトラブってるかと思ったが。
単に連絡を忘れていただけとの事。
いや〜よかったよかった(?)

今回はオルタとスターターを交換したので費用もりもりだった。
メイン仕事マシンだから出先で動かなくなる事だけは避けたかったし。
必要な出費ですな。
ま、公用車だから私の懐は痛まないし。

さて。
いよいよジークアクスの放映が始まりまして。
なぜかバラエティと1つの番組として扱われており、録画すると1時間になる。
抱き合わせなんてガンプラくらいしか記憶にないぞ?
それほど視聴率が欲しいんだろうか。

地震速報まで入っちゃって、録画する意欲がダダ下がり。
BSでも放映されるらしいし、残すならならこっちが楽だろう。
もっとも今なら録画ではなくサブスク視聴の方が普通かな。
時代は変わったもんだ。


4月10日

杉ちゃん着任。
これで心残りなく先に進むことが出来る。
E5は甲かな…まずは情報収集だ。

今日からiが車検。
気付けば結構な年数が経っているわけで。
未だに新しい車という印象なのに(他が古すぎる?)


4月9日

昨日の行事は無事に終わり。
今日の会議にて今月上旬の山場は越えた(はず)

その勢いでE4-3も片付けた。
主力を投入した乙難易度は癒しみたいな物かもしれない。
残念ながら新人とは邂逅できなかったので、明日は探索に費やそうかと。


4月7日

明日はバースデーイベント当日。
ま、行事なんて当日が来れば終わったようなもんだ(希望)

てな感じなので海域イベントは中断中。
まだ終了日は予告されていないから慌てなくても大丈夫だろう(希望)

ホントは新人探索だけでも進めておきたいんだけどね〜


4月4日

無事帰還。
天候には恵まれなかったが、そのぶん人込みは控えめだったかも。
混雑のニュースを見るに、これはこれで良かったのかも?

さて。
明日から地獄だ。


4月1日

明日から関東遠征。
というタイミングで無慈悲に仕事の連絡が入る。
物理的に出来る事は決まってるので、あとは調整するだけの話だ。
遠征中に体を休められるよう気持ちを切り替えていこう。

いや〜8日の準備を進めておいてホントによかった。


戻る