2024年6月
6月30日
ギャラン続報。
まず、お漏らしは解消した(でなきゃ困る)
水温異常は物理的な異常は発見できず。
水量とか配線とか見た感じでは大丈夫っぽい。
この段階で、水温そのものではなく表示が異常だと判明。
その原因がセンサーや配線なのか、表示機器(ファンコン)によるものか。
気になるのはECUに届いている信号が正常なのかという点。
いつまでも暖気中と判定されているのは問題がありそうだし。
そういえば〜と、遊んでいたMDMを発掘してきた。
たしかコレで水温が見られたはず。
空いていた1DINボックスにガムテで固定して準備完了。
…という所までが昨日の話。
最近リアルタイムで更新する気力が無くて。
実はタイヤ交換までやっちゃって、体力の方も尽きてたんですよ(言い訳)
本日は雨天だったのでギャランはお休み。
なので検証も出来ず。
一方、鎮守府業務はボロボロだった。
ちょっとした判断ミスで三群からもこぼれ落ちてしまった。
年イチの報酬も選択ミスしちゃうし。
やっちまったもんは仕方ない、来月から頑張りましょう。
6月28日
ギャラン退院。
まだ支払いしてないけど。
帰路で気になったのは、ちょっと水温が低くて安定してないこと。
ときどき正常っぽい数値が表示されるのがなんとも…
ステアリングラック交換で影響する場所って何だろう。
症状だけ見れば配線やセンサーが怪しいが、作業内容的には可能性が低そう。
クーラントのエア抜きが不十分なのでは?と疑っている。
バッテリーも端子を外された形跡もあるので、いろいろ復元しながら様子見しようかと。
乗った感じは特に問題は感じられず。
油温は安定してるので、大丈夫だと思いたいところだ。
6月27日
気の進まない書道系の仕事をやっつけた。
面倒とかもあるけど、なにより一発勝負なのがねぇ。
精神的な負担が大きいんですよ。
なもんで、時間の余裕があるメンテ日に片付けたわけだ。
さらに春から気になっていた諸々の売却も済ませて。
あとは三菱から連絡が来れば完璧だったのだけど…
どうやら退院は明日以降になるようだ。
明日ならば自転車で出向くことが出来るが、明後日からは天気が崩れるらしい。
バス乗りたくないな〜
6月26日
空気星条旗…じゃない清浄機の清掃を行った。
いつもなら加湿の役目が終わる春にやる事だったのに。
季節が一つ過ぎてしまっていた。
あとはビートのセンターコンソール(落札品)もマジックリン洗浄。
もともと灰皿目的で入手したのだが、わりと程度が良かったので本体も交換しようかと。
そういえば運転席シートベルトもストックしてるし、これの交換と同時作業かな。
あ〜だったらドラレコも新品に更新したいかも。
なんて欲を出すと作業時間が足りなくなる=終わらなくなるという罠。
6月24日
忙しいだ言いながらも鎮守府業務は怠りなく。
今月前半に頑張った成果か、今のところ三群圏内に留まっている。
残る戦果砲は2発だが、おそらく二郡には届かない。
なにしろ週末が残ってるし。
6月は高水準の争いになるとは思っていたが、想像以上にガチ提督は多かった。
せめて三群に残ることが出来るよう、残る一週間も粛々と…
6月22日
刑期終了。
とはいえ明日は日曜で普通に忙しいので、祝杯は明日の夜に。
6月19日
配り物の刑が開始。
軽く頭痛になりながら本日も終了。
今にして思えば熱中症になりかけてたのかもしれない。
という状況でも容赦なく仕事の電話はかかってくるし。
ま〜でも月末くらいには落ち着くんじゃないかな。
6月18日
今年の大祭も終了。
出来は…65点くらいかな。
去年の教訓を生かして手元を照らすライトを使ったのにこの有様。
視力に関しては年齢に起因するものなので仕方ないとして。
単純に練習不足ですな。
毎年同じことを言ってる気がするけど。
あぁ、成長が止まってるとはスバラシイ!
6月15日
ステアリングラックのリビルト品が調達可能と連絡あり。
コアの返却(状態)やらで正確な金額は出せないのがドキドキではあるが。
今月中には退院できるんじゃないかな。
どうせ月末まで忙しいし丁度イイかもしれない、と自分に言い聞かせておこう。
6月13日
ギャランのお漏らしはパワステからだったとの事。
今回の作業とも私の作業とも無関係だったのは意外だった。
で、直せるかは部品しだいという状況。
リビルト品というかリンク品というかで探してもらっている。
RS用は部番が違うし出てくるかどうか…
ギヤ比の事もあるし、できればRS用で復活して欲しいところだけど。
仕事の方は、ぼちぼちという感じ。
急なアレコレが今は落ち着いてるので、今のうちに片付けてるというか。
このままなら17日には間に合いそうだ。
あと、先月届いていた荷物を開梱した。
ホビー関係は特に滞っているので、一つ一つ順番に、ですな。
6月11日
午前中に1時間ほど時間が出来たので、ビートのタイヤを純正サイズセットに交換。
見た目重視のインチアップも悪くないが、やはり悪くないだけで良くはない。
純正セットは何というかアクセルに敏感になった感じ。
これでようやく春が来た…もう夏か!
午後からは滞りまくってた事務仕事を片付ける。
その一環で政府の調査にネットで回答する。
いや回答しようとした。
なんか妙に重くて。
平日の昼なのにグルグルしてばかり。
通信環境や無線の調子が悪いのかと思って他ページを見たら問題ないし。
思い余って別タブで速度計測やってたらログイン画面でタイムアウトしてるし。
政府の調査なのにサーバーが貧弱なんだろうか。
あるいは逆に平日の昼だから繋がりにくいとか。
元々めんどいと思ってたのに、一気に萎えてしまった。
もう知りません(ぷんぷん)
6月10日
時間と体力を消費してギャランを入院させてきた。
自転車で30分なんて学生の頃は毎日だったのに…
明日明後日は三菱が休みなので、連絡はそれ以降になるだろう。
震えて待つか。
6月9日
床にオイル染みがぁぁぁ〜
先日のオイル交換で作業ミスしてしまったか?
あるいは…
イヤな予感を抑えつつリフトアップして下回りを確認。
ミッション下のフレームがオイルで濡れ濡れイヤーン状態。
やっぱそっちか〜
三菱へ連絡して明日の緊急再入院が決定。
この忙しい状況で痛い時間ロスだ。
自分の作業ミスじゃなかったことが、せめてもの救いだろうか。
6月7日
本日より書道タイムを開始。
17日の行事に間に合わせなければならないのに遅すぎるくらいの開始だ。
なにしろ4月中旬からイレギュラーな仕事に追われてましてね。
予定どおりならば15日には終わるはず。
とか言いつつ、今日はビートの洗車も行った。
たぶん半年ぶりくらいに洗ったのではないかと。
いや〜滞ってるものだらけで、何から手を付けるか迷っちゃうなぁ〜
6月4日
ギャランで仕事に出たら「昔部品の検査をやってました」という人に声をかけられた。
部品と言っていたから三菱ではないのかもしれない。
懐かしそうに見てましてね…
いずれにしろ、あの車に反応するのは中年以上の男性だけという事を再確認した。
6月3日
ギャランに乗って新オイルの感触を確かめた。
確かに変化したのだが銘柄によるものか粘度によるものか判断が難しい。
実はスパシーバ効果(?)という可能性もあるし。
という状況なのに添加剤を投入する暴挙に。
初めて入ったラーメン屋で、スープを一口すすって調味料を投入するようなもんか。
そして「味見は後日」なんて言ったら店主に怒られそうだ。
…なんか微妙に例えがズレてるかな。
とりあえず今日のところは普通に快調である。
これが長く継続できることを期待しよう。
なにしろベースオイルの品質を売りにしている製品だしね。