2024年5月

戻る


5月31日

やはり三群からこぼれ落ちてしまった。
戦果報酬のある任務なんかが追加されるから…
同じように予定が狂った提督も多いだろう。

今月の三群を捨てて来月の二群入りを狙うための選択だった。
それすらも果たせるか怪しいのではあるが。

そんなこんなで今月も終わり。
来月のイベント準備もギリギリ済ませて、ちょっと一息。
予定外の仕事がドカドカ入ってきたのが気になるけど。
とりあえず今日は飲んで忘れましょう!


5月30日

晴れたのでギャランで仕事へ。
先日の部品交換が効果あった事を確認。
あとは5速でのギヤ鳴りが解消している事も確認できた。

やっぱりクラッチだったか〜
使用頻度の一番低いギヤだけヘタるわけないと思ってたし。
いや〜大勝利大勝利。

で。
勢いにまかせて(?)オイル交換も終了。
今回から新オイルなのだが、試運転してないので感想は無し。

あとは仕事して散髪して仕事して。
なにしろ盛沢山な1日だった。


5月29日

メンテ日だが予定が詰まってて事務仕事を片付ける事も出来ず。
どちらかというと時間より気力が尽きた感じ。
リアルに明日から本気ださなきゃ。

意外にもメンテは時間どおりに終了し。
任務群にも手を出して。
あと2日しかないのにマンスリー任務が控えてるらしいし。

で、確認したら現在300位くらい。
あ〜これは三群からギリギリ落ちるくらいの位置だな。
こちらは来月から頑張ろう。

いや、仕事を頑張らなきゃ。


5月26日

荷物が届いた。
のは予告どおりなのだが、準備が間に合わなかった。
置き場所というか設置スペースが空いてない。
いろいろ売却してスッキリしなきゃ。

荷物整理を決断したのは随分と前なのだが、さすがに待ったなしとなった。
選別やら状態確認しながらでは捗らないもんで。
なんとか明日には箱詰めを終わらせたいところだ。

そんな本日はギャランの作業も少し進めた。
作業グローブも悪くないが、やはり素手が最強と再確認。
おかげでボルトを1本落としちゃったし(言い訳)
どうか振動でポロッと地面に落ちますように…


5月24日

軽自動車かと思うほどクラッチが軽くなってギャランが帰ってきた。
控えめに言って最の高である。
気になる点(宿題)もあるにはあるが、来年か再来年に片付けようかと。

「せっかくだから」で諸々交換したので気分もスッキリ。
なによりペラシャのO/Hできたのが嬉しい。
あんなグリスまみれの作業は自分ではやりたくない(できない)し。

そして本日。
長岡遠征を…iで行ってきた。
5速IN時に発生していたギヤ鳴りが解消したか確かめたかったんだけど。
夕方から雨の予報だったし、実際に降ってきたし。

ギャランもビートもやりたい事が山積みで。
仕事が無ければ没頭したいんだけどね〜


5月22日

ビートの洗車をしたかったのだが、気がつけば夕方になっていた。
仕事の電話が来るかも?という状況だったので動けなかった。
まぁ、そもそも来客の約束もあったんだけど。

ギャランが帰ってくる前に他の作業を進めておきたかったんだけどな〜
明日は退院予定日なのだが、これを急な予定で狂わされると困る。
なんて書くと本当になりそうで怖い(既に遅い)


5月20日

金曜日にギャランが帰ってくる…らしい。
明日・明後日はディーラーが休みなので、現時点でゴールが見えているのだろう。
となれば大丈夫のような気がする。

24日は長岡遠征だし、そこで感触を確かめられるか。
いや、修理直後に長距離は危ないかも?


5月19日

「日曜に来て欲しい」が集中したため、異常にハードな1日だった。
忙しい勢いにまかせて税金がらみの事務仕事も片付けた。
コレが終わらないと趣味に没頭できなかったし。
いや〜有意義な1日であった。

模型活動は大和が中断中。
レイズナーは開封すらしていない。
あとは展示スペースの準備にも手を出したい。

木工作業は継続中だが、ここに至って変化が感じられなくなった。
オイルを塗り重ねても色づかないというか濃くならないというか。
悪くないんだけど…なんというか…妙に艶めかしくて困る。
なんか肌色っぽく見えちゃうんだよね〜


5月17日

三菱から連絡あり。
ビンビンなパーツのハウスにクラックが見つかったとか。

ハァ〜中古もねぇ、リビルトねぇ、もちろん新品でるわけねぇ!
思わず吉幾三がコンニチワしてしまうような危機である。
今すぐどうこうという状況ではないが、対処する手段がない。
中古を探しつつ、今回はそのまま組みなおすという方針に。

見つかるかどうかも微妙だが、気長に探すしかない。
相当な工賃も覚悟しておかなきゃ…ですな。


5月14日

税金が攻めてきた。
普通車と軽自動車の請求が同時に届いたのは初めて…は、ともかく。
とうとう公用車のiも「環境に厳しい」判定となってしまった。
新しい車だと思ってたのになぁ。

納税関係の準備(書類)も出来ていない。
先月から途切れなく仕事に追われちゃってたもんで。
半日くらいまとまった時間が欲しいな〜
でも時間があれば別の事に使いたくなっちゃうんだよな〜


5月11日

仕事中に三菱の前を通ったら、ギャランがリフトに乗っていた。
昨日の時点で連絡がないという事は順調なのかな?と思っていたら。
今日になって電話がかかってきた。

曰く、排気漏れ・オイル漏れが見つかったので追加作業が必要だとか。
そんな事は掌底の範囲内なので(?)どんどんやってくれと伝えた。
部品が出て修理できるのが、どれほど幸せなことか。
いいぞ〜もっとやれ〜


 5月9日

点検&クラッチ交換もろもろのため、ギャランを入院させてきた。
(たぶん)担当となる整備士さんとも話すことが出来たのが幸いだった。
私より年上で経験も豊富そうなので一安心。
これも偏見と言えるのかも?

おそらくこの年代の方が退職してしまうと、今回のような面倒な作業は難しいだろう。
なので「せっかくだから交換をお勧めする」所をどんどん指摘するよう依頼してきた。
これによって時間や費用が膨らむのは覚悟の上だ。

いちおう今のところ2週間ほどの入院予定。
さて、どれほど予定が狂いますかな。


5月8日

来月ランカー入りを狙うために今月からアイドリング戦果稼ぎ。
難しいのは片付いたかな?という感じ。
面倒なのは残ってるけど。

いよいよ明日はギャランの入院日。
幸いというか何というか、ギリ晴れそうなので帰りは自転車の予定。
寒そうなんだけどね〜


5月5日

ぎゅうぎゅうの仕事だったが、なんかイイ感じにルートが決まって計画どおりに終了。
間に合わない予感がしてたので、訪問先に電話する覚悟までしてたのに。
これで忙しかった数日も一段落だ。
と緩みきって帰宅したら「急な連絡が…」との事。
やはり甘くないですな。

甘くないついでに5-5を片付けた。
限定任務で行かなきゃならなかったし、こうゆうのは勢いが大事だし。
あと、今日は5月5日だからね。


5月3日

少しエロくなった。
地区の代表から「財政が厳しいので昇級して礼金を入れて欲しい」と頼まれまして。
そういえばクラスチェンジ(?)してから一回も昇級してなかったっけ。
10年くらいは放ってたかもしれない。
すいませんね〜上昇志向がないもんで。

これでもキャスバル兄者の階級には届かない。
銀英伝の提督とDMMの提督では比べるまでもない(当然)

あと実は今年が肩書きがついて30周年だったりする。
京都での表彰式に出ないかとも誘われたのだが、さてどうしたもんか。
特に会いたい人もいないけど、飛行機には乗りたいな〜


戻る