2024年3月

戻る


3月30日

汚いニチアサが綺麗に終わった。
楽しませてもらったが、円盤を買うかと言われれば…ねぇ。
経済活動に貢献しなくて申し訳ない気がする。

とか言いつつ、今日も荷物が届いたり。
ブツはフィニッシュ用のオイル。
部屋が片付けば明日にでも作業を始められるのだが。
ちょっと厳しいかな。


3月28日

触媒の塗装も完了。
耐熱シルバーをタレるほど吹いたが、どうせ見えないしOKでしょう。
準備は整ったが連絡は来ない。
いいのかねぇ〜3月終わっちゃうよ?

続けて次の作業にも取り掛かった。
大人のオモチャ用木工作業アゲイン。
これで最後と言いつつ、何度もやり直してるブツだ。
今度こそ最後、オイルでフィニッシュだ(予定)


3月27日

LKというエンブレムの入った衣類が届いた。
今さら遅いとは思うが、最後の記念という事で。
最近は衣類すら通販を利用するようになっちゃった。
これも怠惰と言えるのだろうか。

本日は触媒の作業を少々。
削り込みは終了してペーパーによる表面仕上げ。
内部清掃はパーツクリーナーを吹く程度で(どうせ汚れるし)

排気温センサーは新品を準備済みだが、穴の方が整っていない。
適合するタップを持っていなかったので、古いボルトでネジ山修復を試みる。
その後に新センサーを仮組みしようとしたのだが、どうにも渋くて入らない。
基本的に再使用しない部品だし、セルフロックナット的な構造になってるのかも?
あるいは中空ボルトなので保管状態が悪くて歪んでしまったか?

どちらも今となっては貴重な部品だし、壊さないよう慎重に準備しなきゃ。
てな感じでウダウダしてたら、塗装する時間が無くなっちゃいました。
天気予報を見るに、明日しかチャンスは無さそうだ。
どうか何もトラブルが起こりませんように…


3月26日

触媒の中って洗えないのかな?
マジックリンあたりが使えるならば…と思うのだけど。
いいかげん作業も終わらせないと。
三菱から連絡が来ても間に合わなくなってしまう。

竜巻作戦の方は週末から友軍が来るらしい。
掘るとしたらサブのアトランタくらいか。
苦労に見合うか微妙なところだな。


3月25日

オ王とかナニ王のTシャツが欲しいな…
イワン・トスルコトワくらい露出が増えないとグッズ化は難しいかな。
需要は限りなく低そうだけど。

さて。

カラスが道路に木の実を置いて車に割らせるという日常の光景。
最近は車が避けて走るるので成功率は低いようで。
さらに進化して車の目前に投下するという技を編み出したようだ。

で、見事にそれを食らいまして。
さすがに木の実が跳ねる方向は予測できないので避けられない。
まぁ今期でお役御免なスタッドレスだし、踏んでも問題ないかと。
なのでお気楽に「上手い!」とか思っちゃったりして。

実のところ、この後は後続車が気をつかう局面となる。
割れた木の実を道路上で食べるカラスを避けなきゃならないので。
けっこうギリギリまで逃げなかったりするし危ないんですよね…
彼らも生きるためだし仕方ないですな。


3月22日

ロボと筋肉のウホ寸止め。
ロボ同志が拳で友情を確かめ合ったり。
いったい我々は何を見せられているのだ…

超展開が過ぎるバーンブレイバーン。
結末は近いはずなのに、まともに終わる想像が出来ない。
すっかり制作の思うつぼですな(自覚あり)

超展開といえば新作ガンプラにも驚いた。
令和の今にHG森のクマさんだと?
RGにもVer.2.0の波が来る?とか。
Ver.2.0もいいけど、Zな機体のRGリリースも待ってます。

という混乱のさなか。
ついフラフラと購入ボタンを押してしまうのであった(言い訳)


3月21日

イベント終了。
友軍が来る前にクリアできるなんて久しぶりだ。
いや、初かもしれない。

これからどうするか?は未定。
レア艦を掘りに行くとか育成に励むという手はある。
それこそ友軍が来てからでも良いかもしれない。

とりあえず寝よう。


3月19日

ライトニング・ケンジロー氏が旅立たれたとの事。
最近こうゆうニュースが多いような気がする。

ドライビングスクール行ってみたかったなぁ…


3月18日

昨日は深夜までかかって力ずくでE4-1をわからせた。
そして本日は鼻歌まじりで(やや嘘)E4-2を突破。
このメリハリというか難易度の高低差に耳(略)

ヤスリがけタイムも継続中。
ちょっとした筋トレみたいに感じになりつつあり。

60Φまで拡張しようかと思ったが、肉厚的に危なそうな気がしてきた。
なのでファンネル的な形状で妥協しようかと。
いや決して作業が辛いから早く終わらせたいとか思ってないし。
ホントよ(本当とは言ってない)


3月16日

1時間ほどヤスリがけしただけでヘトヘトに。
こんなに軟弱だったっけ?
これも年齢によるものか…

幸い(でもないけど)三菱から入庫日の連絡が来ていない。
なので作業する猶予があるわけなのだが。
あまりゆっくりしていると間に合わなくなってしまうかも。

辛くても毎日少しずつ作業した方が良さそうだ。


3月15日

真矢〇き「あきらめて」
意を決して眼科へ電話して診察の予約を。
と思ってたのだが、午後から診察OKとなり、あれよあれよと診察を済ませてきた。

結果、網膜剥離のような重大な事ではなく、単なる飛蚊症と確定。
既に先達より聞いていたとおり、加齢が原因で治療など無いと宣告された。
今回は左目だったので、右目にも出てきたら再度検査しましょうね〜との事。

そっか〜
治らんか〜
心の準備はしていたつもりだが、身の程を思い知らされた感じだ。

一方、鎮守府業務は意外な快進撃。
E3-3攻略は道中撤退が1回とボスチャレンジ2回目でクリア。
破砕ギミックすら未遂で突破してしまった。

週末をかけて突破するつもりだったのに。
となれば触媒の加工に時間を回せるかな(ヤスリは届いた)


3月14日

ワイトDAY。
街にはアンデッドがあふれ出し、人々を恐怖のずんどこに…
ずんずんずんずんどこ「清霜!」

私自身は1個だけお菓子を買って、仕事の訪問先へ。
もちろんロマンスなど無く、家族で食べてくださいって感じで。
実は子供さんも訳ありだったりするし。

イベントの方はE3-2まで終了。
前日の苦労がウソのようだ。
この勢いで今週中にE3を突破してしまいたいところだ。


3月12日

E3-1の突破にまるまる1日かかってしまった。
いろいろ噛み合わないとこんなもんだろうか。
いや、それでも1日で抜けたんだから良しとしましょう。

実は昨日から触媒(ギャラン用)の拡張加工に取り掛かったのだが。
数年前に同じ加工で使用したヤスリがさっぱり削れない。
どうや使い過ぎて終了していた模様。

さすがにリューターだけで広げるのは辛いので、新品を発注した。
店まで買いに行けばすぐ作業に取り掛かることが出来たのだけど。
E3-1で沼って気力を使い果たしてしまいまして。
だんだん怠け者になっている実感があるなぁ…


3月10日

E2終了。
さらにドロップな新人さんも確保。
あれ、今イベントの掘りは完了したのでは?(他の新人は突破報酬)
これはもうイベントの山場は越えたと言っても過言…だな、さすがに。

とはいえ、だいぶ気が楽になったのは確かだ。
あとは粛々と片付けていきましょう〜


3月9日

E2-1まで終了。
E1で確保できなかった新人もお迎えできた。
ココで出るとは知らなかったので嬉しい誤算というか。
いや〜E1で粘らなくて良かった。

この勢いで明日にはE2を突破してしまいたいですな。


3月8日

さらにバーン!!
とタイトル回収か。
考察組の予想も当たってたみたいだし、さぞドヤってる事だろう。

は、ともかく。
なんとか第一海域は突破した。
他者の情報を参考にするときは、その人の攻略スタイルも意識しなきゃ。
と意外と手間取った反省をしつつ、今日はウィークリー任務を消化。
続きは明日から、ですな。


3月6日

ようやく重い腰を上げてイベント海域へ突入した。
今回は中規模で期間は1ヵ月との事なので、あまり様子見していられないし。
なんだかんだあって第一海域の2ゲージ目を出して本日は終了。

序盤は雑にサブ中心で編成して抜けたが、さすがに次はキツいだろう。
とはいえ中規模なら札の割り振りがキツキツになる可能性も低い。
あの「まるゆ提督」が既に前段を突破しているらしいし、何とかなるでしょう!


3月2日

飛蚊症というヤツになってしまったらしい。
仕事柄、ご年配の方々との交流も多いので色々と聞いてみた。
が、「治らないよ」との声が多い。
これも加齢の証という事なのだろう。

こうなると綺麗な物や綺麗に保つことに意義を見出しにくくなる。
いくら頑張っても目が曇っているのでは…ねぇ。

幸運にも長生きできたならば、白内障も出てくるだろう。
その時に合わせてスッキリ解決できる手段が発達していればとイイな〜と。
激甘な思考ですな。


3月1日

伸びに伸びたメンテは昼過ぎに完了した(らしい)
ある程度の情報が出てから突入する予定なので、今は様子見。
というか大量に任務が押し寄せてきてるので、その処理を優先させる事にした。

ちょうど都合よく週末だし、週明けには突破報告が溢れているだろう。
それを横目で見ながら我慢できるか?ってトコかな。

ま、それより前にリアル世界でやる事があるだろうと言われそうだ。


戻る