2024年1月

戻る


1月31日

配り物も発送用の梱包も終了。
いや〜お疲れ様な1ヵ月でした。

と気を抜いてたら急な仕事が入ったりして。
まぁまぁまぁこんなもんでしょう。


1月30日

行事も(出来はともかく)無事に終わり。
配り物も山場を越えた。
明日には祝杯をあげられそうだ。

天気の良い日はギャランかビートで仕事に出たいとは思っている。
が、配り物には適さないんだよな〜
ギャランはデカいし、ビートは乗り降り辛いし。

な〜んて数年前まで思ってなかったのに。
楽な手段を経験すると、それが当たり前になっちゃうんですな。


1月27日

明日の準備は夕方までかかってしまった。
ま、深夜までかかった年に比べれば大分マシだ。
ウィークリー節分任務も片付いたし、心おだやかに明日を迎えられそうだ。


1月26日

ラーンランラーンラン
ラーンララララン、ギャラーン

混合気爆発!
ラーンギャラーン

さぁ乗れ、すぐ乗れ、今すぐ乗れ!
と強要されるのは困るが、地球最後の日を運転席で迎えるのも悪くない。
謎の液体が充填されてなければ…だけどね。

書道タイムは本日で一段落。
明日は会場づくりをやれば間に合うという状況だ。
やはりギリギリになっちゃったな。


1月24日

天気予報が悪いほど新潟市は免れるケースもしばしば。
風が強かったので山の方に積雪が集中したのだろう。
佐渡島スリップストリームという事ですな。

明日はメンテ日。
いろいろ一気に片付けてしまおう。


1月23日

税な人が再襲来。
時間やら精神力をゴリゴリ削られて本日は終了。
なので本日は書道タイムは無し。
ハ行まで終わってるから間に合うよね?大丈夫だよね?(フラグ)


1月22日

ご本家様が来訪。
お土産に大量のヤスダヨーグルトを頂いた。
ありがたいありがたい。
これで快〇だ。

これにて本当に正月は終了。
今後は月末のイベントに向けての準備に勤しむとしよう。
1日1行の書道タイムですな。


1月20日

「写真撮らせてください」と声をかけられた。
もちろん私ではなくギャランの、だ。
未だ特定の層(のみ)には刺さるのだなと再確認。

にしてもユニフォーム姿の私に声をかけてくるとは。
やはり週末はアグレッシブな民が多いようだ。

ふとギャランがKITT的にベラベラしゃべり始めたらと妄想。
あの変態ロボのようにポエミーな情熱をぶつけられたら…
さすがに怖いわ。


1月18日

死蔵していたWINタブを初期化して梱包。
たいした価値はないと思うが、置物にしておくよりはマシかと。
春までに諸々片付けて展示スペース(?)を作らなければ。

なんて事より。
頭の中に「バーンバーンバンバーン」と歌がループして困る。
話きかない変態勇者ロボだけでも属性盛りすぎなのに。
なんか全部乗せみたいな感じになってきた。
いいぞ〜もっとやれ〜


1月17日

貴重な晴れ間だったのでギャランを動かした。
Bトリップメーターを見るに、オイル交換から500kmも走ってない。
また距離ではなく期間で交換タイミングを迎えそうだ。

税の手先(?)は、こちらが忙しいのに配慮したのか持ち帰り&出直しとなった。
もう1日準備しなきゃならんのかとも思うが、何日も通われるよりはマシか。
早く終わって解放されたい(忘れたい)ですな。


1月14日

明日から税務な人の襲来を受ける。
のではあるが、急な仕事がバッティングしてしまい。
これでまともに相手をしなくてもイイ気もするが、話がこじれそうな予感も。

実はご本家様も明日あたり来訪されそうな気がする。
荒れろ荒れろ〜
ふはははは〜


1月13日

この際、寒いのは仕方ないが雪かきはしたくない。
というか早起きしたくないんですよ。
現状なら大丈夫だが、寝てる間にドッサリとかやめてね。

春に向けて部屋のアレコレを片付けたいと考えている。
円盤やら本やら、かなりのボリュームになりそう。
地元で売るか、有名どころに送って査定してもらうか。
どうせ箱詰めするなら、どちらでも手間は変わらない気がする。

と思いつつも、実際に手を動かすのは暖かくなってからかな。


1月12日

そろそろ月末の行事に備えないと〇ぬぜ!ユニバース
とまぁ勢いに任せて地味な事務仕事に取り掛かった。
さすがに今から準備を始めれば間に合うだろう(慢心)

鎮守府の方は単発任務を全て片付けてスッキリ。
先月はランカーを目指して玉砕したので、今月は悪あがきすら出来ない。
こうゆう何もない現状こそが貴重なのだろう。


1月10日

あけまして
おめでとうございました!

ご本家様への挨拶も終わり。
カレンダー×7もクリスマスから新年へ。
ようやく私の正月が終わった。
お疲れ様でした〜


1月9日

地震でずれたスピーカーの位置調整をしようと思ってたら。
鳴り響く警告音に激しめの揺れ。
震度4との事だったが、体感ではそれほどでもなかったような。
ま、計測地によって差があって当然でしょう。

市内でも1日の地震で歪んでしまった家も多い。
今回の揺れが刺激となって少しでも回復すればいいのだけど。
そんな都合のいい話はあるのか?と言われそうだが、無くもないらしい。

さて。
スピーカーセッティングするか。


1月8日

ただただ寒い。
主に頭が。

年始回りも一段落して時間が出来たので、やっと散髪できた。
ホントは寒いから切りたくなかったんだけど仕方ない 。

今日は溜まっていた事務仕事を片付けた。
なにしろ来週は税務署の中の人が来るとか言ってるし。
いろいろ探られるのも面白くないが、それ以上に時間の消費が痛い。
次の行事が月末だから、そろそろ準備に取り掛からなきゃならんのに〜


1月5日

ようやく年始回りもゴールが見えてきた。
「ゴールが見えてきた」といえば、キャプ翼が連載終了とか。
やべっちFCが終了してから作者の姿って見てなかったかも。
人気作は終わらせてもらえないなんて噂もあったような。
何にしろ、お疲れ様でした。

急な仕事が入ったりしたわりには年始回りも極端な遅れはない。
これは天候のおかげと言えるだろう。
明日からは寒くなるらしいし、雪が積もらないうちにフィニッシュを迎えたいな。


1月3日

今回の地震、東日本よりも揺れが大きかった気がする。
揺れている時間は東日本の方が確実に長かったけど。
震源地からの距離が関係しているのかも。

実は「新潟地震(60年前)よりも揺れた」という声もちらほら聞く。
橋が落ちたりアパートが傾いたりという大地震だったはずなのに意外だ。
当時とは建築基準やら技術も違うので、被害が出やすかったのかもしれない。

市内も液状化現象やらで被害は出ている。
もちろん現地の被害とは比較にならない程度ではある。
せめて余震が収まって、これ以上の被害が出ませんように…


1月1日

そもそも正月は休みではないのだが。
さすがに2日の仕事依頼を受けるかは躊躇ってしまう。
年始回り初日だから影響も大きいし。

ここで断ると困る人も多いと思い、受ける事にした。
すると「4日5日で東京に来て欲しい」なんて別の依頼が来たり。

さすがにコレは無理だ。
10数年前に父親は出向いたらしいが、当時とは状況が違う。
今回はリモートでのお手伝いで済ませてもらった。

そして感傷に浸る暇も無く地震発生。
余震と津波警報の中を海沿いの道を使って(!)次の仕事へ。
ようやく波乱の元日は終わりを迎えた。
「今年も甘くないぞ」という令和さんの決意表明だったのかもしれない。


戻る