2023年12月

戻る


12月31日

毎度のことだが年末年始は準備がギリギリまでかかってしまう。
既に年始もバーストかかるのは確定してるのが辛いところだが。
ま、雪がないだけ喜ぶべきか。

洋モノの調整は成功と失敗が半々という感じ。
一番の懸念だった「自重で落下しない」は、原因判明したが対処が難しいと判明。
まぁまぁまぁイイでしょう。
今年最後が悪い感想で終わらないのは幸せな事だ。

では皆さん、良いお年を。


12月28日

黒光りして激しく前後するブツが到着。
交換対応が素早かったのは、店も正月休み目前だったからだろう。
返送を待たずに送ってくるなんて異例の事に違いない。

箱出しで使える洋モノという評判の品ではあるが。
やはり調整というか分解整備した方が良さそうな雰囲気。
問題は時間か。

昨日・今日で正月の準備も幾つか片付けたのだが。
無慈悲にも30日に仕事が追加された。
しかも三条市って。
令和さんは容赦ないですな…


12月26日

プレゼントforミー到着ぅぅ〜
ステイサム・サンタありがと〜
さっそく開封〜中身が違ぁぁぁう!!

なにやってんだよ〜ジェイソン!
かんべんしてくれよ〜ステイサム!
(言いがかりも甚だしい)

仕事が急に忙しくなっちゃってね。
年末年始の準備がギリギリな感じなんですよ。
せめてもの慰めだったのに、こんな有様になろうとは。
返品(交換)対応に時間を取られるという…やっぱサンタなんていないんだ。


12月25日

サンタの正体はジェイソン・ステイサムだったのか。
つまり赤い服は返り血の色だったと。

役名が「クリスマス」だなんて言われなきゃ知らないって。
今では貴重な筋肉映画だし、続編も出続けて欲しいところだ。


12月24日

衝動的に自分へのご褒美的な物をポチってしまった。
忙しい時期なのに、運送関係の皆さんゴメンナサイ。

あ〜そもそも私はバキバキの仏教徒だった。


12月22日

雪ふったぜ!
超さむいぜ!!
除雪が間に合わないぜ!!!


12月21日

プレモルよりもプレモリが嬉しい。
生産量的なプレミアム度も後者が上。
タイミングよく入手できたが、試すのは春までお預け。

オーバーホールせずに延命する手段として、1つの選択肢になりうるかと。
できれば私が免許を返納するまで持ちこたえさせたいですな。


12月20日

録画しておいたジョン・ウィックを見終わった。
簡単に影響されて、久しぶりに大人のオモチャで激しく前後してみたり。
我ながら単純ですな。

この作品がどうこうではなく、苦手なシーンがある。
敵が圧倒的に有利な状況で語りだしたり。
余裕を見せて手を抜いたり。

結果、主役が覚醒したり反撃に転じたり、あるいは助けが入ったり。
まぁ…でなきゃ物語が終わっちゃうから仕方ないのだけど。
だからダメなんだよ〜と敵側上司目線で見てしまう。

現実は非情なんですよ。
皆さん油断なきように。


12月19日

昨日は久しぶりに懇親会つきの会議だった。
やっぱ体に悪い物は美味いですな(ドレッドノート級偏見)

そろそろ年始回りの準備をしなきゃとは思いつつ。
どうせ年末は忙しくなるから、その時に一緒でもイイかという気もしたり。

いつの間にかポストが年賀状仕様に変化していた。
そういや郵便料金が値上げなんて話もありましたな。
来年(再来年分)は年賀状の見直しも必要かもしれない。


12月17日

急に寒い。
予報どおりだけど。

昨日のうちに作業を片付けておくべきだったかな〜
週末は仕事が多めなので余力が無かったので仕方ない。
と言いつつも正月の準備はいくつか片付けた。

残るは2週間。
子供たちにとっては夢のような楽しい時期なんだろうね。


12月15日

正月の準備とクォータリー任務の消化を少々。
面倒くさい事は出来るときに片付けておくべきかと。
とか言いつつ掃除の類はぜんぜん手を付けてない。
昔はこうじゃなかったんだけどな〜


12月14日

貴重な晴れ間だったので、ギャランもビートも動かした。
天気予報を見たら、この先はずっと雨か雪だし。
使わないでいると調子を崩すのは体と同じだからね。
次はいつ乗ることが出来るやら。

そんな本日。
HGなザブングルが発表された。

これは物欲をそそられる一品なのだが。
既に40周年なHI-METAL Rを買っちゃってるし。
でも1/144は大好物。
あ〜既に食玩が手元にあるか。

作中も2機あるわけだし、食玩と出来を見比べるのも悪くない。
と言い訳を考え中。
限定品ではないようだし、店頭に並ぶのを待ちますかな。


12月12日

雨天でのスノーブレード動作は問題なかった。
むしろ純正の方に拭き残しがあった気がするくらい。
昔ながらのアーム集合体なブレードで湾曲させるのは無理があったのでは?

となればBOSCHのアレとか良さそうな気がする。
う〜ん、スノーブレードじゃなくてコレを買うべきだったかも。


12月11日

i用にスノーブレードを購入。
雪が降ったらコレしか乗らないのに、今まで準備してなかったのだ。
なにしろ長い=高いもんで。
モノタロウ製が安かったので、ようやく手を出すことが出来た。

純正を外して気付いたのだが、かなり反っている形状なのね。
こんな弓なりのスノーブレードは見たことないんだけど。
まさか車種専用品が設定されていたりして?

交換してみたところ両端が浮いているようには見えない。
もしかすると中央部分に負担がかかっているかもしれない。
耐久性も含めて、まずは使ってみないと何とも言えませんな。
少なくとも雨での使用感は近日中に確認できるでしょう。


12月9日

7年分のカレンダーを更新。
一気にクリスマスが押し寄せてきた。
ですよね〜

そんな本日は季節外れの暖かさ。
いろいろ片付けたかったが、思ったより仕事が捗らず。
正月の準備も少しずつという感じかな。


12月7日

10が最後のWindowsになると言ったな。
あれは嘘だ。
「うわぁぁぁぁぁぁ」

という状況の中。
10用のセキュリティアップデートが「有料で」リリースされるとの情報も。
まぁMSも利益を出さなきゃ社員を食べさせられないわけだし。
今後の状況次第ではあるが、コレで繋いで12を待つのが正解なのかな?

今のPC環境に不満は無く、更新する理由も無いのではあるが。
仕事PCの挙動が微妙なので、個人用PCを一新して現PCを回す手もある。
新しい環境を準備する気力と時間を数年後に覚悟しておくべきか…


12月4日

塗装依頼したパーツを受け取ってきた。
難しい色だとは思うけど、私の目には差が感じられない。
さすがにプロの仕事は完璧ですな。

交換はやっぱり春になってからかな。
取り付け(組み立て)にはドライヤーが必要だったりするし。
そもそも緊急じゃないからね。

課題を先送りして苦労する未来が待ってる気がするな〜


12月3日

Xmasおわった
任務的な意味で。
現実では始まった事すらないんだけどね。

部屋が少し片付いたので、正月の準備(作業)をしようかと思ったが。
木工塗装をしたい気持ちもある。
どちらを優先すべきかは分かりきっているのだが…


12月1日

クォータリー更新月なので任務が大量に押し寄せてきた。
Xmas任務も残ってるのに。
学生提督なら12月は時間あるかもしれないが、社会人提督には辛いところだ。

ビート用のパーツが塗装完了したとの連絡あり。
引き取りは週明けになるかな。
取り付けは…春になるか。

カレンダーもめくらなきゃ。


戻る