2023年11月

戻る


11月30日

髪を切った。
これから寒くなる予報だったのだが。
12月は忙しくなるし、出来るときにやっておかなきゃ。
寒いといっても真冬に比べればマシなんだから。

世間も鎮守府もクリスマスモード。
華やかなのはいいが、追い立てられてる気がしないでもない。
いつもどおり冷静に乗り切りましょう。


11月27日

四四式のストック(落札品)が届いた。
付属してた金属パーツから判断するに、手持ちと同様に初期型らしい。
干渉してる場所なんかも同じだったし。

さっそく組み替えて飾ってみた。
素のストックは木目が綺麗…やっぱ手持ちは塗りなおしだな。

今回エリクサーを手に入れたことにより、再塗装するチャンスを得た。
本当は予備が無くても気持ち次第で実行できるのだろうけど。

同じ塗料で再チャレンジする手もあるが、また失敗する未来しか見えない。
なので別の手段を試すことにした。
具体的にはオイルフィニッシュという油を塗り込む手段。

さっそく作業に…と言いたいところだが、時期が悪い。
油を使うのでストーブが燃えている室内は危険すぎる。
オイルマッチ火事配信ニキのような醜態をさらしたくないし。

作業開始は春かな〜
それまで我慢できるかな〜


11月26日

髪切りたいけど寒い。
明後日くらいに何か行事があった気がするんだけど。
ま〜今回はゲストだから、身だしなみは気にしなくてもイイかな?

そういや久々の懇親会もあるんだっけ。
何を着ていけばいいのか困りますな〜


11月25日

各所でセールが開催されている中。
モノタロウで普通にお買い物。
安いからではなく必要だから買うのだ(実はセールを知らなかった)

とか言いつつ、衝動的にヤフオクで散財したりして。
いや〜中古って生モノだからね。


11月21日

録画していた新作どうでしょうを一気見した。
あまり話数が多くなくて助かった。
なにしろ未視聴のあれこれでHDDが圧迫されている状況なもんで。
圧迫といえばDVDが棚を圧迫してるんだよな…

昨日、とある手紙が届きまして。
近所のGSが年内いっぱいで廃業するとの事。
見るからに老朽化していたから、いつかはこうなると思ってたが。
なにしろ燃費のイイ車ばかりの世の中になっちゃったからね。
この冬はガソリンを徒歩で買いに行く状況にならないよう祈ろう。


11月16日

か、解体匠機のマークトゥーとは。
これは欲しいね〜程度ではなく欲しい!
とんでもない値段と競争率になるのは確実。
だが予約争いに参戦すると宣言しよう(入手確率が低い事を見越して)

昨日はiをスタッドレスに履き替え。
本日はビートをインチアップセットに履き替え。
同じタイヤ交換でも意味合いが真逆ですな。

そういえばエナセーブとエナジーセイバーって由来は一緒のはず。
エネルギーをセーブしたいんですな。
実際にはタイヤの性格が全然違うという不思議。

で、SABREもSAVERも日本語表記だとセイバーなわけで。
となればエナジーセイバー≒ビームサーベルと言える(強引)
急にガンダム感が増してきた。
いやセイバーだったらエルガイム感かな。

う〜む、ロボとタイヤの話題を合体させるのは無理があったか。


11月15日

横田めぐみさんの拉致から46年とのこと。
政府が頼りないのは確かだが、国交のない国が相手ではねぇ…
国の代表が直接乗り込むなんて勧められる手段ではないし。
かの国に劇的な変化でも起きなきゃ難しい気がする(県民としては言いにくいが)

同じ15日、ウィザードリィ#1の国内デビューから38年だそうな。
前にも書いた気がするが、このシリーズで覚えた英単語は多い。
GOOD、NEUTRAL、EVIL、POISON、NEEDLE、OVERLORD、ELFとか…OOPS!
NINJA、SAMURAI、SHURIKENSとか裸が最強とか(?)

PSのメモリーカードに残ってるデータは健在だろうか。
確かめてみたいが、データが飛んでいた場合のショックも怖い。
ま、その前に積みゲーの消化が先かな。


11月14日

クマ駆除に武器は卑怯で素手で対処しろとの電話が来たそうな。
現場も応対する中の人も大変だね。

素手でクマと戦うって三島平八か?
んん〜クマは平八のペットで戦うのはポールだったっけ。

そういえば来年には鉄拳8がリリースされるとか。
さすがに間に合わないだろうが、少しでも積みゲーを消化しておきたいですな。


11月13日

マークツーじゃなくてマークトゥー。
ROBOT魂でRX-178の黒が出るとか。
いいねぇ〜欲しいねぇ〜

あ。
押し入れにRGが積んであったんだ。
来年の模型活動はコレから始めようかな。


11月10日

部屋が少し綺麗になった。
四四式の箱やらを片付けたから。
仕上がりに満足してはいないのだが、やり直すなら春になってからかな。

という事で。
ストーブを引っ張り出してきた。
寒くなっても安心と言えるが、あまり出番の無い方が嬉しい。

あとは暖かいうちに触媒の作業を済ませたいところだ。
期限は春の点検まで。
さすがに間に合うだろう(フラグ)


11月8日

ヒャア我慢できねえ的な感じで。
新大人のオモチャこと四四式騎銃を組みあげた。

ストックの乾燥が待ちきれずにドライヤーまで使ったりして。
そこまでやったのだが、まだ乾燥が不十分な感じ。
しばらくは鴨居ディスプレイではなく、立てかけて保管する事になりそうだ。

色はもうちょっと薄く出来ればよかったかな〜と思う。
太陽光下では悪くない感じなんだけどね。
ここからやり直すのは手間がかかりすぎるので、これでヨシとしよう。

あと本日は、ビート用の小物を塗装に出したり、iのスタッドレスを受け取ったり。
わりと盛沢山な一日であった。


11月7日

乾燥10分との表記だし、確かに乾燥しているんだけど。
手で触った感触としては、もうちょっと待った方が良さそう。
一刻も早く組み立てたいんだけどね〜

秋刀魚祭りは完走。
つよつよ隼も(再び)着任。
そういえば父親がカラオケで加藤隼を歌っていたと聞いたことがある。
仏壇に報告…するような事じゃないか。

あとは信濃に来て欲しいな〜
10周年の締めくくりにいかがでしょう?


11月6日

やはりツヤ消しは全てを解決してくれる。
プラモの仕上げにも使うのだが、多少の失敗を目立たなくしてくれる。
今回も木工塗装という初めてに近い作業をリカバリしてくれた。

もっとも今は乾燥待ちなので仕上がりの確認は明日になる。
つまり塗った感触で仕上がりを予想しているだけに過ぎない。
が、あえて言おう「やったか!」と。

鎮守府秋刀魚祭りは佳境を迎えた。
目標まであと6尾だから明日には達成できるだろう。
我慢できずに「熟練飛龍のエロ爆弾添え」に10尾使ってしまったけど。

達成後も漁に勤しむ選択肢もあるが、実のところ時間の方が惜しい。
職業提督のようにはいかないのだ。


11月4日

塗料が届いたので再塗装を。
色を変えてみたのだが、まほガニーは赤すぎたかも。
実物の色を再現するのは難しい(というか無理)

なので最初の塗料と混ぜて似せようと試みた。
これが出来るように、わざわざ同じシリーズを取り寄せたのだから。

結果、本物よりも最初の製品色に近いくらいで落ち着いた。
ムラを誤魔化そうとして濃くなっちゃったかも。
乾いてからエタノールで拭いて調節できるかな?

暖かいのは月曜までらしいから、明日中に準備を整えなきゃ。


11月3日

昨日あれだけゴチャゴチャ作業が出来たのはメンテ日だったから。
で、いよいよ秋刀魚祭りが始まった。
今年の報酬が妙に豪華でビックリ。
ただ、次のイベントがそれに見合った難易度になるのではとの憶測も…


11月2日

iのスタッドレスを注文しに行くためギャランを出す。
出かける前にECUの交換作業を。
エアコンONでアイドルアップしない症状が出てたもんで。

無事に交換を終えたと思った瞬間。
手元にヌルッとした嫌な感触…ボルトを折ってしまった。
12ミリだから大丈夫と、いい加減に締めていたのが敗因かと。

残る1ヶ所で固定してても大丈夫とは思うが、念のため修復を試みた。
固定台座を外してボルトの溶接を金ノコで切って穴を復元。
これでボルト&ナット固定が出来るのだが、工具を入れるスペースが無くて断念。
結局、無難にタイラップ固定となってしまった。

その後、スタッドレスの注文を済ませつつ動作を確認。
アイドルアップするようになった気もするが、まだ学習中だろうから何とも。
帰りにホムセンに寄って塗料を物色。
通常店舗の品ぞろえでは目的のものを見つけられず、帰宅後にネット注文。

上手くいったような、いかないような不思議な1日だった。


11月1日

再び塗装の削り落としを行った。
エッジがぬるくなるし、固定金具がブカブカになるリスクもある。
つまり次は無いという事だ。

で、色をどうするか。
同じ色を塗るか、せっかくなので違う色にするか。

水性ステインが薄く(暗く)なるのは学習した。
油性に替えるか、もっと明るい色にするか。
ラストチャンスなので後悔の無いよう決断したいところだ。


戻る