2023年10月

戻る


10月31日

部屋でヤスリがけしちゃいけませんな。
そのまま勢いで塗装までやっちゃったけど、正直いまいちな仕上がり。
木目が思ったほど出なくて、なんというかオモチャみたいな感じ。
まぁオモチャなんだけど。

もうちょっと薄い色を選ぶべきだったかな?
最後の工程で印象が変わることを祈るしかないか。

あと、ビートのオイル&エレメント交換も完了。
おかげで今日はクタクタだ。


10月30日

ようやく新大人のオモチャの加工に取り掛かった。
というのも最後の工程がスプレー塗装なので寒くなる前に片付けたかったし。
今日のところは金属パーツと干渉する部分を整形。
塗装の削り取りも始めたが、さすがに完了できなかった。

作業効率とエッジ保護を両立するのは難しい。
セオリーどおり低い番手から上げていくのが正解だろう。
気温低下と作業完了とのチキンレースですな。


10月27日

気がつけば金曜。
平日より休日の方が忙しい身としては辛いものがある。
いくらカレーを食しても簡単には高揚しないのだ。

そういや「どうでしょう」新作の放映も始まってたっけ。
録画はしてるはずだが、未視聴状態。
サブタイトルで行先(企画)は知っているのだけど。
だからこそ視聴が後回しになってるのかも。


10月23日

そういや三菱から連絡が来てないなぁ。
すっかり忘れてるか、忙しすぎて余裕が無いのか。
なんとなく前者っぽい気がする。
こちらの仕事が落ち着いたら催促してみるか。

除雪機の点検も長引いている。
不在の時に部品交換の連絡があったらしいのだが。
ま〜こちらは雪が降るまでに間に合えばOKか。

スタッドレスも準備しなきゃならないし。
年末に向けて動き出さなきゃいけませんな。


10月21日

イワン・トスルコトワ…40歳そこそこか。
その若さで何の功績を上げたのやら。

というワケで。
久しぶりに衣類を買った。
といってもTシャツ1枚。
これから厚着の季節になるってのにね〜

新大人のオモチャは一通り堪能したので再び全バラした。
いよいよ木部の加工と塗装に取り掛かろうかと。
本物の動画なんかと見比べると、やっぱりオモチャっぽいんだよね。
ダメージ加工する腕はないが、むしろ下手に仕上げた方が「ぽい」のかも。
と先に失敗の言い訳をしておくか。


10月20日

ビートを点検に出した。
雨天だったが、ギリお漏らししない程度で済んだ。
こうなる予感がしてたから洗車しなかったのだ(後付けモリモリ)

気になったのはワイパーの動きが渋いこと。
これはギャランも同様なのだが、ゴムが原因ではない気がする。
モーターがお疲れになったか、リンク部品が汚れて動きが悪くなったか。
どちらも新品は出そうにもないし、直すには気合と時間が必要だろう。
これは来年の課題かな?


10月18日

ひと仕事終えたと思ったら、次の予告が聞こえてきたり。
今の時点で連絡されても何もできないんだけどなぁ。
せめて週末の忙しいタイミングに当たらないよう願うばかりだ。

先日はiのスタッドレス用ホイールも届いた。
ストーブの給油も始めたし。
いよいよ冬の準備ですな。


10月17日

ようやく新大人のオモチャが元の形に戻った。
購入時に想像していた操作ができる目途が立ったし。
調整の名残で油っぽいのが気になるけど。

にしても重い!
まさに「木と鉄」(亜鉛合金だけど)
80年前の人はコレを抱えて命張ってたわけだ。
ロマンだ何だと言ってハァハァしてられるのは先人のおかげと言えるだろう。

残るは木工部分の修正のみ。
ここまできたらリセールなど考えず、気の向くままに突っ走るだけだ。


10月15日

うん、60点!
慣れない挨拶は慣れなきゃ上達しないのではあるが。
そうそう経験する事じゃないしね(言い訳)
ま、慶事だから笑って忘れてくださいませ。

カボチャ任務の単発な物は片づけた。
報酬も豪華だったと言えるのではないかと。
来週からはゆっくりしたいな〜


10月14日

ビートの走行距離が1235??kmに。
あ〜やっぱり仕事中に距離なんて気にしてられないって。
今時キリ番なんて流行らない…って前にも書いたな。

明日は親戚の祝事。
挨拶を頼まれてるんだけど、あまり経験が無かったりする。
しっかり原稿を作って備える人もいるが、私は逆のタイプ。
準備万端で事に臨むと、だいたい失敗すると経験で知っている。
やはり困難は勢いで乗り越えなきゃいけませんな!


10月13日

清霜改二が可愛いすぎて辛い。
本当に辛いのはハロウィンのウィークリー任務群だけど。
イベントが終わったらゆっくりできると思ってたのにな〜
ま、日程的に辛いのは今週だけとも言えるんだけどね。

新大人のオモチャは中のスプリングを交換したら使いやすくなった。
これまでの削ったり注油したりよりも効果が高かったりして。
努力が必ず報われるわけじゃないとはよく言ったもんだ。


10月11日

ギャランのオイル&エレメント交換を行った。
そして試運転は後日。
いや〜連絡とらなきゃならない所があったりで、時間が無かったんですよ。

作業してて気づいたのは、微妙にオイル汚れがあること。
春の車検でパワステ関連を交換したから、その影響かもしれないけど。
今は次回点検でのクラッチ交換を無事に終えられるよう下準備するだけだ。

レストア系の配信者はホントに凄いと思う。
あんなふうに出来たらな〜と妄想するのが精一杯だ。


10月10日

本日は鎮守府イベントの実質最終日。
サブ艦の探索やらレベリングしたり等できる事はある。
が、今回は一切やっていない。
どう考えても「作業」になるだろうし、精神的によろしくない。

いや〜しかし長かったねぇ。
2ヶ月だもの。
水着の娘たちが寒そうに見える季節になっちゃったし。

ナイトプールでウェイウェイ言ってる勢は年中水着だろうけど(ド偏見)


10月8日

ビートの走行距離が12344?kmとなった。
もう少し走って撮影しようと思ったが、次の仕事も迫っていたし。
というか、実は携帯がバッテリー切れしてて無理だった。
70%くらいあったはずなのに。
やはり残量表記は参考程度にしておいた方が良さそうだ。


10月5日

仕事中に携帯ショップの前を通った。
バキ童のポスターでも貼ってあるかと思ったが見つけられず。
ドコモの顔として表に出るにはセンシティブすぎたのかも?

届いたリューターを試してみるつもりが、そのまま作業に没頭してしまった。
削りすぎを用心して控えめに使ったので作業効率もそれなり。
効率だけなら人力とヤスリの方が早いが、指の入らない場所もあるわけだし。
適材適所って事で。

本日はiの点検とともに、ギャランの部品在庫を確認。
したかったのだが、残念ながら在庫の回答は後日となった。
接客を強化しようとしてるっぽいのだが、どうも手が足りてないように見える。
どこも大変ですな〜


10月2日

エンジンオイルとリューターを発注。
ビートの小物塗装を始めたところで日が暮れた。
重ね塗りは明日以降に持ち越し。

新大人のオモチャも木工部分は再塗装をする予定。
ただ、こちらはハケ塗りなので急がなくても大丈夫かと。
ハケ塗りなんて中学生以来だから上手くできるかどうか。
なんだかんだ楽しみだったりして。


10月1日

気がつけば10月。
今はまだ暖かいが、いつ寒くなってもおかしくない。
塗装に関する作業は急いだほうが良さそうだ。

新大人のオモチャは干渉する部品(場所)がわかってきた。
削って調整と言うのは簡単だが、なにしろ相手は金属だし。
手持ちの電動工具なんて電動ドリルとヤスリのビットくらい。
関係ない場所を傷つけてしまう未来しか見えないぞ。

この機会にリューターかペンサンダーに手を出してみようか。
模型活動にも使えそうだし。
あ〜なんだか言い訳っぽくなってきたなぁ〜


戻る