2023年7月

戻る


7月31日

ダメだろうとは思っていたが、DPケーブルを変えても認識できなかった。
こうなるとディスプレイ側の故障という線も出てくる。
ま〜検証の為に送る(梱包する)のもダルいし。
確実に故障と判明しているのでなければ決断しにくいなぁ。

DP接続でなければ使えない機能(設定)もあるので、出来れば復活させたかったのだが。
もう少しディスプレイ側の設定を試して、やっぱダメならDP接続は諦めるか。

諦めるといえば、本日は月末なので戦果が集計される。
今日が忙しい事を考慮して、昨日のうちに全ての手段(戦果砲)を打ったのだが。
現時点で101位という、あまりにも残酷な順位。
さらに追い込みをかけた人もいただろうから、どう考えても2群入りはムリだろう。

上位に不正が発覚して「夏のBANまつり」でも開催されれば…
なんて思考をするようではいけませんな。
潔く諦めましょう!


7月29日

グラボが予告も無しに届いた。
届いてからも連絡なし。

で、結論から言えば、CMOSクリア&HDMI接続で動いた。
つまり交換してもらった個体も壊れていなかった可能性が高い(汗)
ま、まぁ配線らしき物の噛み込み(はみ出し)もあったし。

先代グラボはDP接続だったのに今回はダメというのも不思議。
いわゆる相性問題なのだろうか?
今のHDMIケーブルは規格不明だし、DPケーブルを新調して試してみようかな。


7月27日

4年ぶりに会議やら研修会やらが開催された。
ギャランで行くつもりだったが、思うところあってiで行くことにした。
会場がホテルだったので人に運転される可能性もあったし。
新タイヤの慣らしを済ませるためにも。

意外にも高速での印象はあまり良くなかった。
バイパスを走っていた時は変に思わなかったのに。
(新潟西バイパスは80km/h制限なので高速道路に近い)

なんというか修正舵が多いような。
あえてセンター付近をヌルくしているのかもしれない。
下道での印象は悪くなかったのに残念だ。
とはいえ、高速なんて多くて年に2〜3回くらいしか走らないわけで。
タイヤの選択は間違ってなかった、という事にしておこう!


7月25日

某トライはマッド・ハイジとのコラボCMやらないんだろうか。
あ〜客層が違い過ぎるか。
久しぶりに見たいと思う映画だが、大画面で見るようなもんか?という気も。

映画といえば積みっぱなしの円盤があったっけ。
特典映像を見て満足したわけではないのだが。
そのうち見るつもりでいたのだが、どうにも時間が作られなくて。

グラボの件は未だ音沙汰なく。
ちょっとモヤモヤしますな。


7月21日

グラボが旅立っていった。
はたして無事に初期不良と判定されるのか。
そして新品にしろ現品にしろ返ってきた物がウチの環境で動くのか。
もう一波乱くらいありそうな予感がしますなぁ…

鎮守府業務の夏イベント(大規模)が来月上旬から開始とアナウンスされた。
となると、ますます新グラボを導入する意義が怪しくなる。
だからあのお告げは(以下略)


7月19日

さらなる出費というのは電源でして。
そろそろ買い替えようとは思っていたので。
起動不能の原因を特定(可能性を減らす)ために追加でドンしちゃった。

結果、やっぱり起動できず。
めでたくショップ返送が決まりました。
送り返して検証してさらに返ってくるとなれば月末になるのかも。
う〜ん、あのお告げは何だったんだろうな〜


7月18日

衝動的にグラボの導入を決定。
「今だ!」というお告げ(?)が降ってきたもんで。
ホントは今やってるゲームをクリアしてから買うつもりだったのに。

で、困ったことにすんなり導入完了とはならず。
初期不良なのか他のパーツが原因なのか検証中。
さらなる出費もしてしまったりして…

現実逃避しようと思ったら、もっと厳しい現実が待っていた感じだ。


7月14日

iのタイヤを引き取ってきた。
気がついたら10日も経っていたので、さすがに連絡を忘れてるんだろうと。
本当に忘れていたようで、だいぶ謝られてしまった。

まだ慣らしも終わってないが、新タイヤの感想は「空気みたい」な感じ。
何の特徴もない普通のエコタイヤなのだろう。
実際はエコタイヤってメーカーとしては主戦場だし、力は入れていると思う。
この普通な感じが実は大事なのかもしれない。

明日から連休だと気づいて、慌てて給油してきた。
近所のGSはカレンダーどおりの営業だし。
週末は仕事がモリモリしてるから、余計な事に時間は使えないしね。


7月13日

ヤスリがけ作業を1時間ほど。
炎天下でもないのに気力が尽きた。
衰えたな…

そもそも「余剰パーツを黒く塗るか」という作業だったハズなのに。
なんでこんな面倒な事態になってしまったのやら。
やらなきゃ終わらない&片付かないからね。
頑張りますよ、えぇ。


7月11日

ギャランのクラッチペダルがゴリゴリする。
というのは以前から気になっていた事で。
次の点検時になんとかする予定にしていた。
のではあるが、やはり気になるので注油くらいしてみるかと覗いてみた。

あれ、クラッチペダルってこんな構造だったっけ?
何やら見慣れないダンパーのような部品があり。
リターンスプリングなのだろうと想像できたのではあるが。
その見た目がまるでラジコンの足回りパーツのようだった。

調べてみたらオイルなどは入っておらず、単なるスライドする筒のようだ。
ショックではなくスプリングガイドのような部品らしい。
とりあえずプラに悪さしないオイルをスプレーしてみたが、ゴリゴリ感は解消されず。
無理せず本職に任せた方が良さそうな感じだ。

気になったのは、やはり部品が出るかどうかという点。
ベアリングやカバー等は大丈夫のような気がするが。
このスプリングガイド周辺やらレリーズフォークは怪しい。
部品が出るかどうかだけでも早めに確認した方が良さそうだ。


7月10日

九州が大変な事になっている。
いくら雪の心配がないとはいえ、あれでは気の毒すぎる。
もっとも新潟も大雨とは無関係ではない(去年も東区が被害に遭ったし)
いろんな意味で備えは怠りなく、ですな。

昨日書いた連絡つかない人の件は、今日になってあっさり解決した。
単にタイミングが悪かっただけみたい。
出向かなくて済んで良かったですわ。

鎮守府業務は順調に消化中。
3群を2回狙うよりも2群を1回狙う方が報酬的に良さそうだと気づいた。
何をいまさらと言われそうだけど。
いろんな意味で来月は時間が無さそうだし、勝負をかけるなら今月かな。


7月9日

仕事関係で連絡を取りたい人がいるんだけど、いつ電話しても出ない。
こんなに不在とは考えられないんだけど…
もしかすると固定電話を止めちゃったのかも。
そうゆう家も増えてきたから、十分あり得るんだよねぇ。

携帯の番号を知っていれば何の問題も無いのだが。
残念ながら人妻の番号なんて知らなくて当たり前。
月末(訪問日)まで放っておく手もあるが、他の予定が組みづらくなる。
直接出向くしかないかな〜気が進まないな〜

おっと、愚痴はいけませんな。
さぁ今日も元気に出港だ!


7月7日

ボトルガムから捨て紙が無くなっていた。
単純にコストダウンだと思うが、個人的には歓迎である。
あまり使ってなかったし、余りまくってたからね。

本日はメンテだったので、いつもどおり事務仕事を。
ホントは塗装作業もしたかったが、時間切れ&暑さで断念。
で、予定どおり(?)メンテが押してまったり。
平和ですなぁ〜


7月5日

惰眠を貪り。
ビートのバッテリー端子を交換し。
仕事部屋の書類を整理していたら…すっかり夕方。
こんなアッサリと休日なんて飛んでいくんだね。

ま〜いつまでも落ち込んでいるわけにはいかない。
休日は自分で作り出さなければ得られないと学んだうえで。
次のチャンスを探りつつカレンダーをめくる。

9月の中旬か10月の初旬あたりに可能性を感じる。
根回しは怠りなく。
今度こそ負けないぞ(?)


7月4日

iのフロントをスタッドレスに履き替えてタイヤ屋へ。
その足で払い戻しも済ませてきた。
だいぶ戻ってきた気がするが、それだけ先に払っていたという事か。


7月3日

臨!時!休!館!
ウソだろ…ウソだと言ってくれよ…
先月まで何も予告してなかったのに(だから臨時か)

逃避行の目的地がまさかの休み。
出かけること自体が目的でもあったが、さすがに強行する気にならず。
まぁ現地についてからショックをうけるよりマシだと思うべきか。
これが「なんとか致命傷で済んだ」という事なんだな。

前日キャンセルはダメージもデカいが仕方ない。
変更できそうな日も見つからないし(少なくとも今月は)
できれば今年中にリベンジを試みたいところだ。


7月2日

iのフロントタイヤにネジかボルトが刺さってるのを発見した。
トレッド面なので修理は可能だと思うが、手持ちの材料が無い(前に使い切った)
ただ、ほぼスリップサインが出てる状態なので修理すべきか悩ましい。
実は今シーズンで使いつぶすつもりだったし。

これも安全に関するお告げと考え、新調する方針に決めた。
のだが、店に出向く暇がない。
しかもレアサイズなので、すぐに届くかどうかも怪しい。
逃避行の前に発注できるかな?


7月1日

1年折り返し。
カレンダーもめくって心機一転だ。

提督業は駆け引きなしで黙々と任務を片付ける方針で。
今月は上位を狙いたいが、先月に引き続いて高い戦果での争いとなりそう。
このところギリギリ逃す事が多かったから、その教訓を生かしたいところだ。

逃避行の決行日も近づいてきた。
が、何か忘れているような?

あ〜そういえば家族に出かける事を伝えていないや。
仕事でつぶれる可能性を考えて間際まで様子見してたんだった。
さすがに怒られるだろうな…


戻る