2023年5月

戻る


5月29日

今月は公私ともに税金ドバドバ大放出だった。
来月は4年ぶりのイベントでなんだか落ち着かないし。
もろもろ終わったら強引に休日を作って旅に出ようかな。

なんて妄想しながらルート検索してるだけで時間が融けていく…


5月26日

iの作業を完了。
雪道で痛めつけられたバンパーとボンネットを中古に交換。
ワイパーアームは新品に交換。

いくら白でも日焼けはあるので、再塗装されてない物を探す。
そして二駆用の下部が未塗装の物を選び、車体を薄く錯覚させるようにした。
ボンネットは完全に違う色に。
具体的にはホイールと色を合わせてみた(同色はムリで似てる程度)

組みあがってみたら…意外と普通だった。
デイライト的な効果も狙ったのだが、思ったほど目立たない感じた。
まぁ仕事マシンだし、これでイイのかも。

あと覚悟はしていたが、やはりフレームは錆がヒドい。
パネルのエッジとかボルト類とか。
いちおう対処は試みたけど、雪道で使うならば気休めにしかならないだろう。
とはいえメインマシンみたいなもんだし、今後も大いに活躍してもらうつもりだ。


5月24日

ようやくギャランの動作確認ができた。
といっても配管の清掃しかしてないんだから、動いて当たり前なのだけど。
あとは洗車と給油をして落ち着きたいところだ。

残る心配事はクラッチくらいか。
作業予定は来春って事で(準備期間長すぎぃ)


5月21日

天井の照明ってボンネット開けてると光が届かないんだよね。
何かしらのライトを導入しようかとも思ったが、そんなに夜間作業する予定はない。
というか気力がない。

あと30分くらい仕事が早く終わってたらな〜
ギャランの作業も完了できたかもしれないのに。
とはいえ、明日には動かせるようになるでしょう。


5月19日

ネズミ捕りに白バイに覆面。
昨日今日で妙に見かける感じだ。
警察官は広島に動員されていると思ってたのに意外だ。
そう思って油断してる人間を重点的に狙っていたのかも?(考えすぎ)

部品は全て揃ったのだが、ここにきて時間が無い。
今日中にギャランを復活させて明日の仕事で使うつもりだったのにぃぃ。


5月18日

ギャランの作業は順調。
シフトワイヤーのブッシュは手持ちの大ワッシャーで挟んで解決。
配管類は謎の塗料でコーティングして乾燥待ち。
というかすぐに乾くので既に準備完了。
あとは組むだけという状態だ。

三菱から連絡が来ないんだけど、まだ部品は届かないんだろうか?
連絡を忘れているだけなんじゃないかな〜と思ったりして。
iのフロント周辺リフレッシュも今月中に済ませたいところだ。


5月17日

iのストップランプ交換は無事終了。
次はギャランの清掃作業を。

吸気関係の太い配管を外して洗浄。
乾燥待ちの間に普段できない作業というか点検を。
すると問題が見つかるもんで…

シフトワイヤー先端のブッシュが円形にちぎれていた。
この状態では上に抜けてしまう。
ワイヤーそのものが固定されているので大丈夫とは思うけど。

在庫は厳しいだろうと思いつつ、ブッシュの型番を調べてみた。
が、そんなものは存在しなかった。
ワイヤーまるごとでなきゃ出ないらしい。
そしておそらく廃番だろう。

幸いというかショート化したリンク部分なのでワッシャーの追加は可能。
この手で凌ぐしかないかな?
他の点検もしたいし、しばらくギャランはお不動様だな。


5月15日

違反はしてなかったが整備不良ではあったようで。
ストップランプが片方切れていると指摘されていたのを思い出した。
確認したら確かに切れており、白バイの目前に晒していた事になる。
ま、普段でも1灯切れくらいでは停められないだろうし。
あまり検証にはならなかったか。

てなわけで。
既にバルブは発注済みで、明日にも届く予定。
他にもやりたい作業はあるのだが、そちらの部品は間に合わない。
一つ一つ順番に、ですな。


5月13日

ここ数日、G7(トライダーではない)で騒がしい。
図らずも警備対象の車列を先導する状況になったり。
バックミラーに白バイが並んでる様はなかなか経験できないだろう。
緊急走行じゃないから避ける義理は無いので、しばらく堪能させてもらった。

あきらかに捕縛モードじゃない白バイの目前で違反をしたらどうなるんだろう?
という興味は沸いたが、さすがに実行はしなかった。
だれも幸せにならないだろうし。

お上としては本番は広島なんだろう。
無事に終わって欲しいのはもちろんだが、良い方向に世界が動く事を願うばかりだ。


5月11日

あのノッポさんが亡くなっていたとの報道があった。
リアルタイム世代ではあるが、コラ画像の方が印象に残っている。

「できるかな?」じゃねぇよ、やるんだよ
というアレだ。

しゃべらない人からの重いセリフというか。
背中を強く押してくれる効果があったと思う。
非公式なコラ画像ではあったが、とても助けられた気がする。
ありがとうございました(合掌)


5月10日

ビートのヘッドライトが片方切れているのに気付いた。
これはLEDバルブに交換する機会が訪れたのかも!と思ったのだが。
そういえば…と倉庫を探したら、予備がストックされていた。
702Kのバルブなんて店頭では見かけないから備えておいたんだろう。

車検で色が違うとか言われないように、念のため両方とも交換しておいた。
無事な方はストックしておいて、次に切れたときに入れ替えるとしよう。
LEDバルブの導入は、さらにそれが切れた時になるかな…

夜間走行は少ないが、近所にトンネルがあるので使用頻度はそこそこある。
トンネル走行のためだけなら明るさはさほど必要じゃない。
という事でギャラン用にLEDバルブを導入する可能性は低い。
むしろiに導入したいのだが、雪国ではハロゲンの発熱も大事だったり。
悩ましいですなぁ〜


5月8日

6日の午後から体調を崩しまして。
おそらく原因は昼食のパン。

数日前にも食卓に並んでいたので「ん?」とは思ったのだが。
一口食べて変な味がしなければ大丈夫だろうと(昭和脳)
惣菜パンは当日消費が基本だとは分かってたんだけどね。

今はほぼ回復したので一安心。
微妙に仕事も忙しかったので、危ないところだった。
食事を作ってもらってる身分としては意見しづらいんだよなぁ。


5月5日

休日になった。
何年ぶりだろう。
少なくとも7年は無かったはずだ。

これが連休じゃなかったらな〜
泊りがけで遠出したかったんだけど。
しかたないので朝からヤマへ行くことにした。

予想どおりというか、自転車が多くて快適とは言えず。
山頂の店も開店準備中で何もできず。
ギャランの動作確認をしに行ってきたという感じになった。
平和ですな。

このまま平穏に終わるかと思ったが、やはり世の中は甘くない。
急な予定が入ったので、これから出かけてきます。


5月4日

昨日はiの外装作業。
以前、仕事中にリヤをぶつけた事があって、応急修理で使い続けていので。
リヤゲートは均してからカッティングシートで隠す(塗装スキルは無いので)
バンパーは中古に交換。

正直、仕上がりはそこそこ。
白でも日焼けはするんだと再確認。
ん〜でも元に戻すほどでもないかな。

実はリヤよりもフロントの方が重傷で。
雪道での酷使のためにバンパーはボロボロだし。
融雪剤でボンネットとワイパーはサビサビだし。

補修よりも交換する方が現実的な状況。
少しずつ準備を進めているが、さすがに連休中はムリ。
今月中には補修完了といきたいところですな。


5月2日

この時期は川沿いに大量の鯉のぼりが泳いでいるさまを見かける。
今では全国各地で目にする光景らしい。
住宅やら家族の情勢変化により持て余された鯉のぼりが行政に集まったのだろう。

壮観ではあるが、むせる次回予告を連想してしまう…

次回「遡行」
人は流れに逆らい、そして力尽きて流される

そういやATの立体物は作った事なかったなぁ。
イベントで時間と精神力を削られて、今年の模型活動は始められてないし。
少しずつでも平常に戻していきたいですな。


5月1日

メンテ中にギャランの作業を。
リヤの車高を調整(一段上げ)してハブリングとスペーサーを装着。
ホイールナットも交換して完了だ。

車高調整といってもCリング式なので、清掃も兼ねて車体から外して調整した。
なので手間取るという程ではないが時間はかかった。
ほぼ見た目に関する作業なのだが、なかなかイイ感じに仕上がった。

あとはエンジンルームの清掃を行えばギャランの作業は一段落かな。
さすがに事務仕事も放置できないので、ある程度は連休中に片付けておかなきゃ。


戻る