2022年12月

戻る


12月31日

まずは無事に今年を終えることが出来そうなので、ありがたい事です。
いろいろとギリギリな年末となったのは恒例というか何というか。
年始回りの準備は明日の接客中に仕上げる感じか。

鎮守府の戦果争いは現時点で敗北している。
のだが、切り札の一発が遅い時間からでも効くらしいのでどうなるか。
来月末まで結果はお預けかな。

さて。
そろそろ準備を始めなければ。
来年が良い1年でありますように…


12月30日

ドカ!ドカ!!ドカ!!!っと仕事が襲ってくるわけですよ。
1つは明日に、残りは年明けに。
年明けは降雪の予報もあるし、そもそも年始回りがある。
波乱の幕開けとなりそうだ。

年始配布用に400枚印刷した一覧表の情報が古くなってしまった。
さすがに今から作り直すわけにもいかないので、更新版は追加印刷分からに。
ま、当事者は通達しなくても大丈夫だろうから問題ない…という事にしておこう。

ただし。
今年はまだ1日残ってるわけですよ。
ここでさらに急な電話が入っても驚かない自信がある。
もちろん、そうならないよう激しく願ってます。


12月28日

年賀状を片付けたかったが、住所録の手入れとハガキ再デザインで力尽きた。
もう1点別の印刷ジョブが残ってるが、明日まとめて片付けよう。
いや〜このギリギリな感じは年末ならではですなぁ〜


12月26日

今日は仕事が少ない日の予定だったのだが。
急に新発田まで遠征する事になったり。
役職の引継ぎに出向いたり、正月の買い出しも済ませたり。
なんだかんだでモリモリした1日だった。

無事に正月を迎えるため、明日のメンテ日を有効に使わねば!


12月25日

腰が痛い。
性夜がどうこうとかではなく、当然のように雪かきが原因。
今朝は大雪じゃなかったから、逆に油断してしまったのだろう。
動けないほどの重症ではないが、何をするにもイタイという困った状況。
働きたくないねぇ〜

で、そろそろ年賀状も片付けなきゃならんと思った…のだが。
干支のイラストが使えなくなってる?というか消えてる?
素材って使用期限があったんだっけか。
そうでもしなきゃ新製品に買い替えてもらえないから当然の気もするが。

たぶん現行品を買って上書きインストールするのが正解なのだろう。
でも、このタイミングで失敗やら足踏みしては困ったじゃ済まない。
今年はイラストを削ってお茶を濁すかな。
いずれにしろ、そんなに時間はかけてられんのですよ。


12月23日

「今日は天皇誕生日…」
昭和風な平成を永遠に繰り返すんだな、とわの時空は。
それはとても幸せなのかもしれない。

現実は忙しいやら雪が降るやらでバタバタ。
明日も早起きだ。


12月20日

W杯の決勝は熱い戦いでしたな。
リアルタイム観戦した人はヘトヘトだったかも?

などと他人を気遣ってる余裕は無く。
昨日・今日の除雪で体中がイタイです。
まさか徒歩でガソリンを買いに行く事になるとは思わなんだ。

予報によれば週末もヤバいらしい。
体の方もヤバい。
た〜す〜け〜て〜


12月18日

白いよ〜寒いよ〜
今の積雪量なら除雪機の出番は無いが、夜の間に増えるとヤバい。
風が無いから積もる可能性が高い。
起きたくないよ〜

早起きするためには早寝しなければならない。
が、今夜はW杯の決勝戦。
録画予約してあるけど、観る前に結果が耳に入ってきそうな予感もする。
どうしたもんかね〜


12月16日

残り2週間か。
そういえばポストが賀JOE仕様に変化してた。
なんだか追い立てられてる気分だ。

明日の行事で年内の主要なイベントは終了。
あとは年末年始の準備に専念すればいいのだが…
働きたくないでござる。

おぉ、このストーブのダイヤルは素晴らしく滑らかだなぁ。
ベアリングでも入ってるのかな〜(現実逃避中)


12月14日

いよいよ本格的な寒さが…てなタイミングで新ストーブが到着。
去年まで使ってたファンヒーターが来客用に取られちゃいまして。
年末年始は姉が帰省するので、私のもとには返ってこない可能性が高かったし。
部屋が散らかってて置き場所が無かったから催促しなかっただけなのに。

今回あえて反射式のストーブを選択。
たまたま上位機種の昨年モデルが安く売ってたもんで。
どうせ枯れた技術なんだから現行品との違いなんて微々たるもんだろうし。

さぁ見せてもらおうか、上位機種の性能とやらを!
…うん、普通に暖かいね。

臭いが少ないとか色々と謳い文句はあったが、反射式ストーブには違いない。
基本的には10数年前の機種と同じような特徴だ。
枯れた技術だしね(失礼)

上位機種としての特徴はどうかな〜
色がオシャレで仕上げ(造形)が丁寧というくらいだろうか。
ごくごく普通の灯油ストーブだ。
あ、文句があるわけではなく、良い買い物だったと思っている。

エアコンや空気清浄機(加湿機能付き)と組み合わせて活用する予定。
初期の温度上昇にエアコンと併用しても良し。
ヤカンを乗せて加湿をブーストするも良し。
完璧だ!


12月12日

クォータリー任務をガシガシ消化。
つまり今月はランカーを狙うつもり。
といってもせいぜい3群だけど。

少なくとも今月はイベントが始まるとは思えないし。
面倒事は先に片付けておくのが正解かと。

いや別に年末の諸々から目をそらしているわけでは…


12月10日

エスコンやるためにはグラボを新調しなきゃならない。
が、なかなか狙ってる製品が売り出されないというか。
いずれ現行品と入れ替わるなんて話もあったのに。
貧弱な坊やな我が環境で3Dグリグリなゲームは荷が重いのだ。

という状況なのに、新たなゲームに手を出した。
数年前の年末セール(まとめ買い)で入手した中のラスト1本だ。
どうやら一本道RPGのようで、気負わずにプレイできそうな感じ。
というか、なかなか中断できないタイプかも。

これをクリアする頃には状況が改善されているだろうか。
ま、来年になっちゃってる可能性が高いけどね。


12月7日

ようやくトップガンを観ることができた。
アンプの設置と部屋の片付けが済んだから。
今回はあえて日本語音声で視聴。
まずはストーリーを理解(集中)するのが最優先かと思ったので。

で、ペニーって誰よ?と思ったが、前作にも名前は出演してたらしい。
年齢的にラブシーンは苦しいかなと思ったら同い年だった(自爆)
てかジェニファー・コネリーだったのね。
フェノミナのサントラは今でも聞いていたりして。

あ〜エスコンやりたいな〜


12月6日

寝落ちから復帰したら日本戦が始まっていた。
というか終わりかけていたので、追っかけ早見再生にて観戦。
リアルタイム視聴した人(もちろん選手やスタッフも)お疲れ様でした。

本日はメンテなので、事務仕事をモリモリと。
あとは(ようやく)除雪機のエンジンオイルも注入完了。
正月も近いしね〜


12月5日

を買った。
あ、嬢じゃなくて状だ。
さすがに正月準備も始めなきゃね。

サンマ漁は本日ネジ2個交換で終了。
あと3匹欲しかったけどな〜
さて、明日のメンテで面倒な任務が追加されないよう願うばかりだ。


12月4日

なぜか録画されていた「サボテン・ブラザース」を横目に鎮守府業務。
いや〜懐かしい。
確か肉体系映画と同時公開で子供の頃に観たんだよな、コレ。
友達と一緒に決めポーズをした記憶もある(ああゆうの子供は好きだし)

いよいよ秋刀魚祭りも明日が実質最終日。
張り付くほど気合を入れるわけではないが、もう2〜3個ネジが欲しいな。


12月2日

いろいろありすぎて感情が混乱する1日だった。

早朝はW杯スペイン戦(見てなかったけど)
仕事もりもり。
選挙事務でヤマに遠征&初雪。
アンプの動作確認。
カリッと青春(合掌)

どうか明日は平穏でありますように…


12月1日

黒くて長くてザラザラした大人のオモチャの加工を行った。
初代を加工した時の経験により、今回は分解してから作業としてみた。
というか前回も分解してから作業したかったんだけど、難しくて出来なかっただけで。
その結果、作業時間の短縮と満足できる仕上がりを得た。
というのが昨日の話。

本日は新アンプが到着した。
忙しかったりで仮設置のみ行って、動作確認やら設定は明日以降に。
ただでさえ忙しい12月なのに課題が山積みだ。


戻る