2022年11月

戻る


11月29日

忘れかけてたアンプの件が動き出した。
やはり製品が古すぎて修理と下取りのコンボは難しいとの事。
店としても売れそうにない製品を修理して店頭に並べるのも嫌だろうし。

で、修理は無しにして値引き販売を提案された。
有り難い話なので乗らせてもらった。
早ければ数日中に新アンプが到着するだろう。
これでやっとトップガンが観られる…仕事もりもりしてるけど。

はて。
何か他にも忘れていることがあったような?
…除雪機にオイル入れてねぇぇ。


11月26日

ブラックフライデーだけじゃなくsteamもセール中なのね。
ウィッシュリストの諸々が安くなってるし。
でも今グラボ無いんだよな〜

じゃあグラボをセールで買えば?と言われそうだが。
狙ってる製品が思ったほど安くない。
あと強化版が出るとの情報も見た気がするし。
悩ましいところだ。

大人のオモチャ再生作業は(一応)完了。
動作がイマイチなのだが、部品を削ったりして調整するのが正解らしい。
ま〜でも半分鑑賞用だし、このままでもイイかなと思ったりしてる。

仕事も妙に忙しくなってきたし。
冬支度もしなきゃらなんし。
黒くて長い方の加工もやりたいしね。


11月25日

本日はiをスタッドレスに履き替えて冬支度。
春の車検も見越してスペーサー類は全撤去。
うむ、万全だ。

除雪機のオイル注入は本日も果たせず。
ま、天気予報に雪マークは出てきてないから間に合うでしょう。

昨日表面仕上げした金属パーツの塗装も完了。
どこまで乾燥させるか?どのくらい磨くべきか?
ここからは慎重に作業しなければ。

で、気がつけば週末。
仕事もモリモリしつつあるし。
そういえばブラックフライデーとか騒いでますな。
乗るべきか、このビッグウェーブに!


11月24日

塗装中に雨が降ってくるというサプライズ。
乾燥が早い塗料だったので塗装面は無事だった。
重ね塗りの乾燥待ちというタイミングだったのが幸いしたか。

実は同時作業で除雪機のオイル交換をやってまして。
慌てて片付けをする事態に。
なので今日のところは排出のみ。
注油は明日以降に持ち越しとなりました。

部屋に戻ってから部品のチェック。
今回塗ったパーツは問題なさそう。
ただ別の金属パーツが気になってしまい。
結局こちらもパーティングライン消しを行うことに決定。

明日はこれらの続きを出来れば嬉しいのだが。
お天気次第ですな〜


11月23日

ヤスリがけしてたら日本戦が終わってた。
というか夕食のタイミングも逃していた。
いろいろ勿体ない事をしてしまった…

ま、おかげで残すは塗装と組み立てという状態になった。
ただし天気というか気温というかが明日以降も塗装には適さない。
再生を目前に足踏みとなりそうだ。
むしろ「激しく前後する大人のオモチャ」の方が先に作業完了となるかも?


11月22日

先週後半からの非人道的な仕事モードも一段落。
久しぶりに模型活動をしてみた。

あ〜ヤスリがけってゴールが見えないんだよな〜
つい時間を忘れてやり過ぎちゃうし。
自分で納得するまで終わらないチキンレースみたいだ。

という事で他の諸々が絶賛停滞中。
ヤバイよヤバイよ〜


11月18日

新・大人のオモチャが届いた。
初代と比べ、黒く・長く・ザラザラになった。
あと少し細く軽くなったような気がする。

初代の内部劣化原因はハッキリしないが、メンテに使った油脂類が古かったのかも。
なので、この辺も新調して少しでも可能性を減らしておこうかと。

あとは箱出しの状態ではやっぱり使いづらい。
ゲート加工したいところだが、2号さんの組み立てとどちらを優先すべきか迷う。
なんか急に忙しくなって、作業が進まなくてリンダ困っちゃう。


11月15日

仕事中にホンダへGO!して部品を確保してきた。
これで準備完了だ。
というのは昨日の話。

で本日。
晴れた隙に除雪機のオイルシール交換を行った。
すんなりとは言えないが、まぁまぁ手こずらずに完了できた。
これでオイル漏れが止まるかどうか?
しばらく様子見という事で。

もっと手際よく作業できたらオイル交換まで出来たのだけど。
これは次の晴れ間に持ち越しですな。


11月13日

サンマ漁は特別な瑞雲の交換任務まで完了。
あとは期間終了までに9尾ほど獲れればイイか。
美味しいイベントだし、漁に励みたい気もあるが、別の事に時間を使いたくもあり。
悩ましいところだ。

2号さんの組み立ては、どうやってガタを解消するか試行錯誤中。
アルミテープでは厚みが全然足りなくてテストにならなかったし。
本当に今年いっぱいかかるかも?


11月11日

大人のオモチャ1号を売却。
修理から返ってきたばかりで勿体ない気もするが、買い替え資金となってもらった。
加工してあったので査定が下がるかと思ったが、思ったより高値でビックリ。
少なくとも加工がマイナス査定とはならなかったようだ。

実は別バージョンに心が惹かれていたのも買い替えの理由。
使ってみてわかる事もあるし、今なら通販で買えば在庫も気にしなくていいし。
という事で…ポチッとな。

で、実は大人のオモチャ2号の部品も到着していたり。
今回の破損とは関係ないが、やはり部品精度には気になる点が多々ある。
やはり最初から組み立てキットを買っておくべきだったかも。

ガタの調整やらパーティングライン消しやら時間かかりそう。
今年の模型活動はコレで締めかな。


11月10日

サンマ!ご期待ください!
恒例の秋刀魚祭りが始まった。
出撃系の任務は片づけたので、あとは単縦に漁に励むだけ。
特別な瑞雲が貰えるらしいので、そこまでは頑張るつもり。
あまり欲張ると時間消費がシャレにならんからね。

あとはホンダに連絡してミッションオイル交換の日程を予約。
ついでに部品をいくつか発注。
除雪機の部品も大丈夫だったので一安心。
天気予報に雪マークが出てくる前に作業してしまいたいところだ。


11月9日

アンプが旅立った。
修理>下取り>買い替えという予定なのだが。
修理費用で下取り価格が相殺されそうな予感がする。

購入してから9年が経過し、既に3回ほど修理にも出している。
直近では昨年も修理したばかり(修理後の保証期間は3ヵ月)
そろそろ買い替えてもイイかと。

そして明日、トップガンの円盤が届く。
タイミング悪し!


11月8日

ワクワクワクワクチンチンチンチン完了。
今のところ体調は大丈夫。
勝負は明日かな。

大人のオモチャ(1つ目)の修理が完了したとの連絡あり。
ただ、内部の消耗が異常に激しいとの事。
まるで数10年も使われた個体みたいだとか言われてしまった。

えぇ…そりゃ手加減なしで使ってはいたけど。
動画で超絶テクを披露してる人に比べれば使用頻度なんて屁みたいなもんのはず。
物持ちはイイ方だと自負していたんだけどなぁ。
ちょっとショックだ。

そんな本日。
アンプが壊れた。
なんでだよ〜


11月7日

ビートのELメーターパネルを調整してみた。
位置やら歪みを改善しようと試みたのだが…あまり変わらず。
機能に問題はないので、「これでいいのだ」と思うことにした。

一方、ギャランの方は心配な個所を見つけてしまった。
左前ドラシャのブリッジ部分(?)オイルシールが劣化してるっぽい。
外からグリスが見えるのは、さすがに正常ではないだろう。
グリスが飛び散ってるようには見えないので、車検まで様子見でいいだろうか。

続・大人のオモチャ修理については、部品の在庫と価格と送料を問い合わせ。
新品フルキットの2/3くらいの値段になりそうなんだけど(とほほ)
ま、新品も入手が難しいし、ここは従うことにしましょう。

なんか明るい話題が無いなぁ。


11月5日

また大人のオモチャ壊れた。
もちろん先日のとは別のブツである。
こうゆう事って続くのかなぁ?

こんな歳なので、これまで幾多のオモチャを使ってきた。
が、あんな場所が壊れたのは初めてだ。
というか一番デカいパーツなんですけどぉぉ。

部品注文で直すしか無いんだけど、はたして在庫はあるのだろうか。
せっかくだから色というか材質も変えちゃいたいところだ。
もうこれ以上トラブルは勘弁してくれ〜


11月4日

ムサシに出向いて除雪機の修理予約状況を確認してきた。
月末まで予約でいっぱいという予想どおりの返答。
という事で自力修理を決断。
部品番号だけ聞き出して帰還した。

ホンダには別件で用事があったし、一緒に注文すればイイだろうと。
あとは作業時間と気力の確保が問題か。
雪が降るまでに間に合うかな?

さて。
艦これアニメ2期が始まった。
やべぇぞ、レイテだ(知ってた)

史実どおりなら鬱展開しか無いのだが、はたしてどうなりますやら。
期待半分・不安半分ですな。


11月3日

朝からミッソー警報って。
連Qの予定が狂ってしまった人も多かったのかも。
幸い被害は無かったようだが次もそうとは限らない。

新潟が初弾の目標になる可能性は低いと思うが、狙いが外れて当たる事はありうる。
皮肉にも打ち上げテストを繰り返して精度が上がれば事故率は下がるわけで。
それを期待するわけにもイカンしな〜

そんな本日は夜にも轟音が響いている。
夏祭りの花火か延期されて、こんな時期に打ち上げられているわけだ。
少しずつ世の中も動き始めているな〜と実感できる音だ(見に行ってないけど)


11月1日

除雪機がお漏らしをしてましてね。
点検に出したばっかなのに〜とか思ったけど、確認してみたら4年前だった。
あ〜じゃあ仕方ないか。

調べてみたら症状そのものは珍しい物ではなく、というかよくある状況のようで。
駆動軸のオイルシール劣化のようだ。
定期交換推奨みたいな感じなのかな。

4年経ってるのなら、点検に出して修理してもらうのもアリかもしれない。
でも(確認してないが)混んでてシーズンに間に合わない可能性も高そうだ。
難易度的に自力交換もできそうだが、オイルまみれになるのは嬉しくない。
とか言ってられないから、今月中には何とかしなきゃならんですな。

修理といえば、大人のオモチャも壊れた。
久しぶりに動かしたら前と同じところが折れちゃうし。
メーカーに聞いたら、3000回くらいの作動に耐えるよう想定しているとの事。
う〜ん、激しく前後が過ぎましたかなぁ?

こちらは明日にでも修理に旅立つ予定。
年内に返ってこられるかギリギリという感じかな。
てな感じで、今月は波乱の幕開けとなりました。


戻る