2022年10月

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10月29日

白というのは差し色として強すぎるワケでして。
ギャランを再塗装してからホイールを何とかしたいな〜とは思っていた。
キズ補修と塗りなおしを考えていたが、もちろん買い替えも検討していた。

今となってはレアサイズなので新品での選択肢はほぼ無い。
てな感じでヤフオクも時々チェックしながら時は過ぎ去り…そして、来たぁぁ〜
出物を発見!レアサイズゆえにライバル不在!見事に落札!
というわけで、新たなホイールを入手&履き替えも完了。

車検的な意味でマッチングは良好。
軽い傷はあるが状態も良好。
付属していたタイヤもまだまだ使える状態。
なんだか出来すぎで怖いくらいだ。

とはいえ、タイヤ終了&交換のタイミングで塗り替えも検討中。
色の候補もあるのだが、塗ってみないと合うかどうかわからない。
写真を撮って画像処理して試す手もあるが、正直めんどくさい。
そうだForzaHorizonで試してみれば…あ、今はグラフィックカードが無いんだった。
これじゃ起動できんわ。


10月26日

ギャランもオイル交換。
疲れた。
眠い。
てか寝た。

あと除雪機のオイル交換も残ってるな。
廃油をどう受けるかが面倒なんだよな〜
雪の予報が出る前に片付けなきゃ。


10月25日

交換したELパネルは無事に点灯した。
が、微妙にセンターがずれているようで気になる。
ネジ穴の分くらいしか動く余地は無いから、ずれる可能性は頭から抜けていた。
開口部(トリップメーター等)周辺に歪みが出てるのも気になるし。

やはり時間を見つけて分解&微調整しなきゃならんな。
あ、本日12万キロを越えました。
まだまだいくよ〜

実は昨日の作業として、ビートのオイル交換とギャランのタイヤ交換を行った。
ギャランに関してはスタッドレス履き替えではなく、新17インチのマッチング確認。
もちろん新といっても中古なのだが。

最近はちょっと作業しただけで疲れるようになっちゃって。
昨夜も盛大に寝落ちしてたし。
規則正しい生活サイクルを目指しているのだが、なかなか実現できないんですわ。


10月23日

ビートのメーターをELパネルに交換した。
以前O/Hした際に色替えもしたのだが、経年劣化で見栄えが悪くなっていた。
なにしろ目につく場所だから気になっちゃって。

部品は高くないのだが、結構な作業量になる。
ビートの場合はメーターユニットの脱着が面倒だし。
色替えしたパネルと組み合わたために、仕上がりはイマイチな感じに。
そんなこんなで予想以上に手間取ってしまい、作業終了は夜になってしまった。

なので動作確認は明日以降に。
いちおう届いたときに点灯テストはしてあるんだけどね。
これで点かなかったら…またバラすの嫌だなぁ。


10月22日

週末としては普通の仕事量で、つまりは普通の週末だった。
車の作業は出来ていないが、提督業は順調。
なんとか3群は狙えるんじゃないかと。
明日こそはビートの作業をしたいですな。


10月20日

で、実際に書類が出るのかレカロに問い合わせてみた。
結果は全て大丈夫との事。
ただし個人には発行してくれず、検査場等にしか送ってくれないらしい。

実際の発行は車検の間際でないとダメらしいので今は確認のみ。
これで安心して来年を迎えられそうだ。


10月17日

iの方はレールが非レカロなのでシート側の書類が出ないという状況だった。
こちらは純正シートが残っているが、点検の度に2度交換するのは正直ダルい。
なので正規レールに買い替えることにした。

ついでに毛羽立ってきたベルトも交換する事に。
だんだん状態が悪くなるだろうし、そうなれば車検に通らない可能性も出てくる。
なによりも安全性に関わる部品だしね。
そしてシートが無い状態なら交換作業も楽だし。

ただ、ベルトのユニットが思いのほか高くて驚いた。
急な巻取りに電動機構(?)が組み込まれているためかと。
ディーラーの人には「バッテリー端子を外して交換してね」と言われたし。
ギャランやビートのベルトと比べると時代の流れを感じてしまう。

交換後の座り心地は特に変化なし(当然)
バックルの角度は少し変わった気もするが、これがベルトの保護になれば助かる。
ベルト自体の動きはスムースになった(これも当然)
機能アップではなく車検対策の作業なので、まぁこんなもんでしょうな。


10月16日

去年の点検時にエボ5純正シートでは車検をパスしないと通達されまして。
レカロに書類の発行を依頼したが、純正シートには出せないとの返事。
まぁ純正シートは機能が削られたりして、ベースとなった製品とは違うといえば違う。
それぞれの方針も分からんではないが、単純に困った。

今さら万単位の金を出して中古の純正シートを探すのも癪だ。
苦楽を共にした思い出のシートではあるが、ここは思い切って新調する事にした。
同じSP-Jを選びたかったが、現行品としてはラインナップされていないっぽい。
お値段やらを考えた末、SR-7Fを選んだという次第。

やや座面(視点)が高くなるのは予想どおりで。
あとはとにかくスポンジが柔らかくてフワフワの乗り心地。
F座面なので乗り降りもラクラクで、これは厳つい外観のコンフォートシートと言えるかな。
現状ほぼ仕事マシンなので、これが最適解なのだと自分に言い聞かせている。

実はF座面があればSR-6を選びたかった。
車体色に合わせた差し色も試したかったんだけどな〜


10月14日

昨日はギャランのシートを交換。
本日はiのシートレールとシートベルトを交換。
どちらも車検対策の作業である。

いつもならメンテ日は事務仕事を片付けるのだが。
今回は溜まっていた車の作業を優先させた。
おかげで体のあちこちが痛いし眠いし。
こんな状態で週末を迎えるのはヤバいかも。


10月12日

仕事が一段落した。
せめて今月後半は平穏でありますように。

オイルも発注したし、そろそろ車の作業もしたいところだ。


10月9日

アルビレックスがJ1に昇格とな。
個人的には意外と早かったというか意外というか。
だいぶ失礼な言い方だけど。
あのヴェルディが昇格できないんだから難しいと思っていたもんで。

思えばJリーグ開幕直後にJ2から昇格した実績があったんだ。
当時とは監督もメンバーも違うので実績とは言えないかもだけど。
あの頃は観客動員数で有名になってたっけ。
これでまた地元が盛り上がればイイですな〜

さて、昨日で迷子とも邂逅し、イベントも完全勝利で終了。
試しに新メンバー中心にレベリングをやってみたが、やっぱ楽しくない。
であるなら車の作業など他の作業に勤しむのも手か。
もちろん仕事が落ち着いてからの話だけどね。


10月7日

ビートの助手席側ドアミラーが破損してまして。
そもそも破損させた物を金属系接着剤で補修してたんだけど。
それを知らなかったショップの中の人が畳もうとしてバキッといった(と思われる)

現時点では分離脱落しない壊れ方なのではあるが、振動で破損が進む可能性も高い。
なので前回と同様な補修を試みた。
いや試みようとしたのだが、面倒になって瞬着で済ませた。

だって〜いくら頑張っても畳めるほどの強度は出せないし〜
この補修は一時しのぎで、新品でも中古でも手に入れて交換するしか手はない。
てな感じで本日の作業は終了。
天気も悪かったし、丁度よかったかも。

で。
イベントの終了日が公表された。
残り1週間で2人を探し出せば勝利か。
大丈夫大丈夫…


10月5日

雅忠摂津きた。
つい「マサチューセッチュ」と言いそうになりますな。
今日もダメかな〜と思いかけてたところに来たので助かった。
なにしろ大和型姉妹入り連合艦隊での周回だから重くて重くて。

さあ、次はブルックリン掘りだ。
行くぞガンヘッド507!


10月4日

わりと待ったなしの作業がビートにあるんだけど。
今日のところは迷子探索を優先。
まま安定して周回できる編成を組めたのだが、今日のところは成果なし。
まだ1日目だからね…

俺たちの戦いはこれからだ!


10月3日

私の数少ない…というか、ほぼ唯一の自慢は「同じ誕生日の有名人」だった。
勝手に四天王と思っていたのは、長嶋茂雄・志村けん・浅香光代そしてアントニオ猪木。
勇者に攻められる魔王の気分と言うのは不謹慎かもしれないが、とても寂しいのは確かだ。
お疲れさまでした、ありがとうございました。

あ、そうそう。
イベントは最終ゲージを割りました(夜までかかったけど)
やはり新人は来なかったので、明日からは迷子探索に励みます。


10月1日

ビート帰還
車検・タイベル交換・ミッションO/H・サイドシル板金などなど…
大規模改修を終えて蘇った。
あまり「くたびれた」印象は持ってなかったが、修理後に乗ったら別物のように感じた。
細かい補修も残ってたりするので、この辺は追い追い。


いよいよイベントは最終ゲージへ。
友軍も到着したらしいので攻略が捗るかと思ったら、先遣隊は最終ゲージに来ないらしい。
つまり自力で何とかしろって事か。
仕方ないですな〜


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