2022年8月

戻る


8月30日

ようやくイベントに取り掛かったのだが。
いきなり最初のギミックから躓いてしまった。

勝てないわけじゃないがA勝利は実質敗北だし(いわゆるA敗北)
他所の編成やらと見比べても、さほど変な所はない。
並び順やら装備を微調整して、今日になってなんとか突破できた。

う〜ん。
つまりは運って事ですな。
なんだ、いつも通りじゃないか。


8月28日

部屋にコオロギが迷い込んできたのだが。
子供の頃のようには気軽にキャッチ&リリースできなかった。
虫の必死さに気圧されるというか何というか。
怖いの一歩手前みたいな感じだ。
と言いつつも同居する気にはならなかったので任務は果たした。
秋ですなぁ〜

イベントの方は既に甲突破者が出ているようだ。
攻略サイトの主も突破してるっぽいし。
もしかすると難易度的には控えめなのかもしれない。
といっても先行勢はサブ艦マシマシで突入してるから単純に真似は出来ない。
ま、明日からぼちぼち取り掛かりましょう。


8月26日

師匠が届いた。
この構造を考え立体化した人は天才か。
まさに変態技術と言えよう(誉め言葉)

本日はメンテ日。
事務仕事を少々と部屋の掃除で時間を消費。
なのだが、予想どおりメンテ明けが遅れる見込みのようだ。

週末は休みじゃないので、最初からイベント突入は週明けの予定。
先行勢の情報頼みなのが心苦しいところではあるが。
って前にも書いたな。
つまり毎回人頼みって事ですな(自慢にならない)


8月24日

思ったほど黒光りしなかった。
塗膜が薄かったか?

それよりも金属アウターバレルが干渉して動作しないのが問題。
どちらも純正品のはずなのに…
もしかして加工が必要なパーツなのだろうか。
再販されないのはコレが原因なのかも。

ま〜しかたない。
実用と鑑賞用でセットを組み替えて使うしかないですな。
といっても実用する予定は無かったりするんだけど。


8月22日

大人のオモチャ
激しく前後!する部分を

黒光りさせてみた

といっても今日は塗っただけで、磨き上げは明日以降に。
これも模型活動と言えるのか?
今回は箸休めとして、次は何を作るか決めなきゃならんな〜


8月20日

実はグラフィックカードが修理不能との連絡が来ていた。
そうだろうとは思っていたからショックは少なかったが。

幸いにも値下がりしてきたとの情報もあったし、この機会に新調しようかと。
な〜んて思っていたらイベントの情報が入ってきて。
であるならば新調するのはイベント終了後でもイイんじゃないかと思い直した。

その頃には値段がさらに下がっているだろうし。
あるいは新製品の詳細も判明しているかもしれない。
なので選択を先送りできたのは幸いだったと思う事にしよう。


8月18日

来週のメンテで夏/初秋イベントが開始される…だと。
HAHAHA!セニョール何を冗談言ってるんだい?
イベントなら先月終わったばかりじゃないか。

…マジなのか。
しかも大規模作戦って。
まぁ資材的には大丈夫だけどさ。

そういや夏は欧州遠征なんだっけ。
対潜装備の新実装もあったし、次の敵は潜水艦というかUボートかも。
新フミカネ艦を望む声も多いし、そろそろドイツ娘を…
なんだか連合国側の娘が増えてきた気もするしね。

国連のような連合国ベースの団体より、今こそ真のUNを我々が体現するのだ!


8月16日

今日は五山送り火か。
「だんもんじ」と聞くと、どうしてもグラサン&ショットガンを連想してしまう。
ヘリから狙撃という超技術も印象深いですな。

ま、ともかく。
今年もお疲れさまでした。


8月14日

Yo!Two!
じゃなくて腰!痛!がQに襲ってきて。
身動きできない程度じゃなかったので助かったが。
今日は特に「休む」という選択肢は無かったし。
ご先祖様は待ってくれないんだよな〜


8月12日

しっかり今日からキツい。
というか昨日からキツい。
いやいや被災している地域の事を考えれば文句は言えないな。

タイフーンも来ているらしいし、あまり大ごとにならぬよう願うばかりだ。


8月10日

次に備え、ランナーパテの瓶を空にした。
実は今回、なぜか色が合わなくて不思議だったのだ。
原理的にはランナーパテは同じ色になるはずなのに。
ま、原因は不明でも、今後も成型色重視の方針は続けるつもりだ。

いよいよ週末は耐久テスト。
準備も大切だが体調も整えておかなければ。
とか言いつつ夜更かししてしまうんだな…


8月9日

ドリルを塗った。
ビート用に買ったシルバーが(ようやく)日の目を見たという感じか。
まだ乾燥中ではあるが、これにて完成だ。

さて、次は何を作ろうか?
まだ今年は1/3残ってるし。
いや1/3しか残ってないから大物には手を出せないとも言える。

食玩レイズナーが無難ではあるが、意外に手がかかる可能性も高い。
部品点数的には超銀河グレンラガンも悪くない。
なんにしろ、お盆を乗り越えてからの話ですな。


8月8日

あらためて見るとmicroSDって小っちぇぇなぁ。
iPhoneユーザーだから目にする機会が無かったので余計にそう思ってしまう。
このサイズで64GBって昔の自分には信じられなかっただろうな。

てなわけでドラレコのSDカードを積み替えて本格稼働開始。
実は旧ドラレコがバッテリーに負担をかけていた疑惑もあったりして。
もろもろ改善されればいいな〜と思っている。

さて。
いよいよグレンラガンが(ほぼ)完成。
素晴らしいデザインで関節の構造も凄いのだが…
装甲やらが邪魔をして思い切ったポーズが出来なかったり。

ラゼンガンもあるし、格闘シーンを再現してディスプレイしたいのだが難しい。
結局は無難に仁王立ちとなりそうな予感がする。


8月5日

新ドラレコの動作確認完了。
ブラケットも配線も使いまわしできたので簡単だった。
SDカードも新調したのだが、こちらは未だ到着せず(まとめて発送なので)
本格稼働はカードが到着してからだな。

模型活動はいよいよ佳境に。
本体はトップコートの乾燥待ち。
あとはドリルとクリアパーツのみ。
どうやらお盆までには間に合いそうだ。


8月4日

また8月4日か。
前にギャランが水没しかけたのも同じ日だった。

あの時は未明で救助が遅れたのだが、今回は日中(ただし外出中)
ビートが作業のために入院中で難を逃れたのが幸いだった。
各地で被害が出てるから、車庫の掃除くらいで文句は言えないな。

あと、新ドラレコが届いた。
まずはファームを更新して…と思ったら最新だった。
明日、晴れたならば交換&動作確認したいところだ。


8月2日

ドラレコを発注した。
同メーカーの現行品ではなく、使用品の次モデルを。
配線の使いまわしが(たぶん)効くのと安かったから。
コストダウンで壊れやすくなったとの話もあるのだが…

そもそも暑すぎるんですよ。
仕様書によれば使用環境は70度までだし。
SDカードだって80度くらいだったような。
そりゃ壊れますわ。


戻る