2022年7月

戻る


7月31日

ギャランのECUを予備に交換し、ついでにオカルトグッズも投入。
今のところ良い方向に変化した気がするが、スパシーバ効果(?)な気もする。
ま、この点は経過観察って事で。
ただ、観察してるうちに変化に慣れちゃって分からなくなっちゃうんだろうな〜

そんな事より、ドラレコが熱暴走してる事に気付いた。
使用年数を考えれば買い替え時期なのかもしれない。
配線を使いまわせれば楽なんだけど、そのためには同メーカーでなきゃならないか。
いっそ同製品の新古品を探すとか…は難しいかな。


7月29日

昨日はビートをショップに預けるため遠征してきた。
直後に現地は大雨だったようで、いろいろとギリギリだった。

久しぶりの高速道路だったが、速度は80km/hに抑えて走行。
ギヤ比的に高回転巡行は怖い&うるさかったので。
なもんで一般道のように窓全開で走行してたら…右腕だけ日焼けした。

車検も含めて作業完了は9月中旬以降となりそう。
楽しみに待つことにしましょう。


7月27日

ビートの車検準備。
車検は10月なのに今準備する理由は?
全ては明日ですな。


7月26日

「電車 乗り方」で検索。
なにしろ駅を利用するなんて数年ぶりだし。
全て電子化されてチケットなんて無くなってたら?とか思ったし。

事前知識はともかく、実際の準備が進まない。
なにしろ仕事が急にモリモリしてきたもんで。
間に合うかな〜


7月24日

怪しい品が届いた。
修理すらままならないギャランに何を求めるのか?と言われそうだが。
あまりにも怪しいので詳細は後日に。

今日はスミ入れとかデカール貼りとか地味な作業を。
本当は少しずつでも仕上げ作業をしたかったのだが、時間が足りなかった。
今月中の完成は難しいかな〜

あ、そういえば来週は埼玉遠征があったんだ。
電車の乗り方を調べておかなきゃ(本気)


7月22日

改善したような改善してないような。
無線ユニットを親機に近づけた(アンテナを向けた)ら速度が出た。
単純に電波状態が悪かっただけなのだろうか。
タスクトレイのアイコンを見るに悪くはなさそうだったのだが…

本日は模型活動も少々。
しばらく天気は良くないようだが、晴れ間に向けての準備は必要かと。


7月20日

なんか仕事PCの通信が激遅になってしまった。
パソコン通信(古すぎ)かと思うくらいに。
もちろん原因は新ルーターだろうけど。

いろいろ設定をいじってみたのだが、決定的な改善とはならず。
まだ試していない設定もあるので、もうちょっと頑張ってみようかと。

実のところ仕事環境で高速なネット接続は必要ない。
支払い明細や入金の確認が出来ればいいので。
ただ…ちょっと待ち時間に提督業をする事もあったりして。
そうゆう事が出来なくなるのなら、健全化と言えるのかもしれない。

いや〜困った困った。


7月18日

プチフリーズが発生した。
で、でも頻度は下がったし。
クーポンで安く買えたし。
そう、ルーター入れ替えは成功だったんだ、うん!

本日の提督業。
面倒くさくて先送りしていた任務諸々を消化。
こうゆう時は「ながら視聴」できないので時間効率が悪い。
サンライズチャンネルのあれこれも未視聴だし。

明日はもうちょっと余裕をもって過ごしたいですなぁ〜


7月16日

新ルーターが届いた(唐突)
速度に不満があったわけではなく。
というより数値的には爆速だったのだが。

提督業中に時々プチフリーズするのが気になっていて。
情報を探ったり設定をいじったりしたのだが改善せず。
結局は買い替えたという人もいたりして。
だいぶ年数も使ったし、そろそろ入れ替えもいいかと。

なぜイベント前に入れ替えなかったのか?と言われそうだが。
すんなり移行が進まずにイベントに乗り遅れるのが怖かったというか。
よく考えれば旧機種が手元にあるなら繋ぎなおせばいいだけの話だった。

という前置きはともかく。
同じメーカーで評判も上々な新製品を調達した。
メーカーを揃えたのは、慣れた設定メニューで迷わないだろうと思ったから。

で、実際どうだったのか?
今のところプチフリーズは発生していないので、導入成功といえるだろう。
無線関係はもうちょっと設定をつめられるかも〜って感じかな。


7月13日

メンテ日だったので久しぶりに模型活動を。
といっても事務仕事やらを片付けていたのでガッツリという程でもなく。
イベントも終わったわけだし、もうちょっと頑張らないと年内に完成できない。
今年も折り返したわけだしね。


7月11日

「わたしメリーさん、今あなたの鎮守府にいるの」
という事で、なんとかイベントをクリアできた。

前段ラストの時のように来客に中断されるというハプニングもあったが。
これでクリア出来てなかったかもと思ったらゾッとする。
ま、終われば問題なしなのだ。

残りの日数をどう過ごすか。
といっても明日しか無いのだけど。
レベリングという手もあるが、典型的な「作業」だし。
全てを忘れて過ごすのもイイかな〜なんてね。


7月10日

昨日・今日とラスボスとのキャッキャウフフに取り組んでいるのだが。
ここに至るまでの1か月間よりも、この2日間の方が資源消費が多い。
やはり大和型はいろんな意味で伊達ではない。

私の数倍も資源を溶かした人もいるし、10日以上も奮戦してた人もいる。
それと比べれば私なんてまだまだ…と言いたいがタイムリミットは近い。
明日1日チャレンジして、ダメだったら難易度変更も要検討か。

あ、そうそう。
もちろん投票には行ってきましたよ。
というか仕事の途中で投票所に立ち寄って済ませてきた。
参加しなきゃ文句を言う資格も無いからね。


7月8日

午後からは凶報一色。
このタイミングであの人を狙う事にどんな意味があるのか。
私の残念な頭では理解できないところだ。

これにより特定の個人や団体に利点があるのだろうか。
それとも単にアベガーを拗らせただけなのか。

私にも応援したい政治家はいます。
この選挙区では無いのが残念だけど。
今後も同様な事件が続かないよう願うばかりだ。

ギャランの作業やら他にも出来事はあったのだけど。
また後日って事で。


7月7日

さて「週末」とは何時なのか。
明日の夜なんじゃないかな〜という気はするのだが。

破砕ギミックは済ませたし、ウィークリー任務も片付けた。
いつでも突入可能だが、今はまだ「その時」ではない。
ガマンガマン。

で、明日はどうしたもんか。
ギャランの作業をやるか、模型活動をやるか。
もちろん仕事を終えてからの話ですよ〜


7月6日

なんとか1日でゲージを削った。
あと1勝すれば終わりなのだが、そう簡単にはいかない。
なにしろ友軍第一陣が意外なほど弱かったので。

週末には強い友軍が来るらしいから、それまで様子見が正解かも。
残り6日というのが気になるところではあるが。
ただ、なんとな〜く期間が延長されるような気がするんだけどね。


7月5日

オイルキャッチタンクが届いた。
さっそく位置合わせをしてみたが、第1候補の場所は高さがギリギリで無理だった。
第2候補の場所には収まりそうだが、そのためには既設部品の移動が必要。
手持ちのステーではどうにもならなかったので、ホムセンで調達しなきゃ。

あと、説明書を見て気付いたのだが、リターン側って接続しないのがデフォらしい。
商品画像の接続口が下を向いているのはそうゆう事だったのか。
なんか気分がスッキリしないし、「大気開放だ」と指摘されそうな予感もする。
なので繋いじゃう事にしましょう。
いずれにしろショッピングの後での話だ。

そのためには目前の障害をクリアしなければならない。
という事で、いよいよE5-4に到達。
ラスボスに対面できる所まで来た…という所で本日は終了。


7月3日

週末は仕事がモリモリしてたので、ようやく攻略を再開。
E5-2までたどり着けたが、本当の地獄はまだ先らしい。
残りは1週間ちょい。
早く終わらせてスッキリしたいな〜


7月1日

ギャランのアイドリング不調というか、どうも低すぎるようだ。
たしか調整できたような気がするが、その前にもうちょっと原因を探ってみようかと。
新オイルキャッチタンクも入荷が遅れているようだし。
まだまだ落ち着くまで時間が必要のようだ。

梅雨イベントの方は迷子の探索が完了。
あとは最後まで突き進むだけだ。


戻る