2022年6月

戻る


6月30日

無事にE4を突破。
支援も友軍も無くても大和改二がいれば何とかなるというラストだった。
残念ながら迷子の確保は果たせなかったので、明日以降も引き続き探索を。
資源的に優しくないので、早めに来て欲しいところだ。

一方、ランカーの方は逃した可能性が高い。
最後の一撃が間に合ったのかどうかが確認できないので何とも。
ま、どうせ3群の報酬なんて知れているから気にしないでおこう。


6月29日

ギャランの検証は不発というか改善されずというか。
変化はあったので不調原因の一つという可能性は無くはないか。
元に戻すにもホースに負担かけそうなので、別作業と同時にやりたい。
スロットル周辺の清掃をしたいけど、ガスケットとか出ないだろうな〜

梅雨イベントの方はE4-2まで終了。
いよいよ今イベントのメインヒロインである大和の出番となる。
こっそり狙ってる3群ランカーを獲得できるかどうか。
明日は気を抜かず、しっかりクリアしましょう。


6月25日

装備とか並び順とか微妙にガバっていたのを修正。
そして修正後2回目の出撃にて無事にボスを撃破。
前段作戦を甲にて完遂した。

とまぁ書くのは簡単だが、実は非常にギリギリだった。
現実世界の方が。

ボス戦に突入したところで来客があり(約束より30分も早く来た)
PCがスリープする直前に復帰できて、夜戦から撃破という流れだった。
スリープしていたら通信切断でやり直しとなっていた可能性が高い。
怖いですなぁ〜

この流れで後段にも突入したいところだが、さすがに気力が尽きた。
なにしろ今日は仕事も忙しかったし。
というか明日も忙しい。
本格的な再開は週明けだな。


6月24日

友軍の来援は来週末だそうな。
やはり攻略再開は正解だったか。
といっても1日しか早まらなかっただろうか。

その1日でゲージは削りきったのだが、最後が抜けない。
弱体化ギミックはあるが、効果が1.1倍というのは微妙。
なかなかの手間らしいし、このまま乱数がデレるのを待つ手もある。
今日1日はこのまま粘ってみるかな。


6月23日

参議院選挙が公示されて、世間が騒がしくなってきた。
と思っていたらネット広告にも不快な顔が…
なんとかブロックできんもんかねぇ。

さて、配管抜けを解消したギャランの状態は?
暖気後の安定度が上がった…ような気がする。
ならもうイイんじゃないかとも思うが、もう少し悪あがきしてみたい。

エアクリケースに付いているソレノイドバルブを予備に交換して様子見を。
検証でもあるので一つずつ交換する事に。
と言いつつも今日のところは交換だけで終了。
またも結果は先送りに。

で。
いよいよ本日からイベント攻略を再開した。
友軍を待ちたかったが「間に合わなくなっても知らんぞーーっ」となりそうで。
いちおう吟味した編成を組んだのだが、微妙に道中が安定しない。
明日になれば乱数が機嫌を直すかも?と思いつつ本日は終了。


6月21日

予備部品との交換でアイドリング不調を解消できないかと考えまして。
ギャランのエンジンルームを調べてたら…なんと配管抜けを発見。
おそらく車検(エアクリ点検)の時に「やらかした」んだと思うけど。

ま、ヘタすりゃ整備士よりギャランの方が年上かもしれない状況だからね。
もちろんプロとしてどうなの?という気するけど。
にしても、こんな状況でも動くもんなんですね、車って。

繋ぎなおしてからの始動テストは後日に。
ちょっと家から動けない状況だったもんで。
早ければ明後日かな?


6月20日

会議で遠征してきた。
時間ギリギリだったけど、ヤマに寄り道なんてしてみたり。

驚いたのはタイヤの性能。
流す程度では余裕がありすぎて、何でも出来そうだと勘違いしてしまいそう。
トレッドパターンなんてコンフォートタイヤみたいなのに。
しかも2世代前のモデルだったりするわけで。

「タイヤに乗せられて」楽しませてもらった感じ。
久しぶりだったから丁度よかったのかも。


6月19日

後段作戦の情報というか報酬も判明。
大和任務で何をもらうべきかとも関わってくるから重要だったり。
残念ながら友軍の来援は(今のところ)無し。

やはり攻略再開は来週中盤になりそうだ。


6月17日

夜になり、いよいよ後段海域が実装された。
にしても「血戦」とは物騒ですなぁ…

自分は前段のラストゲージで様子見というか情報待ち。
突入するのは来週半ばくらいになりそうな予感。
いっそ3群ランカーでも狙ってみようかな?


6月16日

ギャランの自作オイルキャッチタンクが壊れかけていると気づきまして。
具体的にはホースの接合部分が緩くなってというか接着部分が剥がれてて。
外れはしないが空気漏れしてるようだ。
もしかしてアイドリング不調の原因はコレだったりして。

作り直すのも面倒だし、せっかくだからメーカー品を新調しようかと。
というのは数日前の話なのだが。
実は今日になって入荷遅延の連絡が来た。

キャンセルして在庫のある店に注文しなおす手もあるが、それすら面倒になっちゃって。
とりあえず接着剤で応急処理しておいた。
これで改善するならば発注した意義もあるのだが…はてさて。


6月15日

ギャランの左スピーカーが鳴らなくなりまして。
直近でドアの作業をしたので、作業ミスをしたのかと思ったのだが。
ウーファーとツィーターの両方とも鳴らないのはおかしい。
いくら私がポンコツでも2か所も接続ミスしないだろう。
そもそも前日まで鳴っていたわけだし。

というわけで、今日の仕事を終えてから修復作業を。
幸いデッキを外さずに配線にアクセスできたので、まずは左右を繋ぎ替える。
これで変わらず左が鳴らなかったのでデッキは大丈夫。
というか、この時点でスピーカーネットワークが怪しいと判明。

配線を元に戻し、予備のネットワークに繋ぎ変えたら無事に音が出た。
確認が出来たので各部の清掃と配線の末端加工をやり直して完了。
修理に出さなきゃならんかと心配したが、意外とあっさり片付いて助かった。
デッキも古いし、修理できるか怪しかったからね。

なぜネットワークの予備があったのかは、以前ヤフオクで手に入れていたから。
このへんのパーツは初代ギャランと共に水害に遭っているので。
備えあれば嬉しいね(?)って事で。


6月14日

初代iPhoneSEに関して、まだだまだ終わらんよ的な状況らしい。
iOSの更新からは外されたが、セキュリティアップデートは可能だとか。
いや〜良かった良かった。

さて。
いよいよE3の攻略を開始した。
17日に後段海域が実装されるし、週末には情報が出揃うのではないかと。
毎度毎度ご先達の情報頼みで情けないのではあるが。
ま、勝てば良しなのだ!


6月10日

出るまで回ればドロップ率100%
出るまで回ればドロップ率100%
出るまで回れば…いらっしゃ〜い!

E2を突破し、昨日から新人探索を開始。
そして本日、ようやくお迎えできた。
まずはホッと一安心。
攻略の続きはウィークリー任務を片付けてからだな。

さらに本日、ようやくグラフィックカードの代理店から連絡が来た。
「直せるか分からないし時間かかるかもしれないが、それでも良ければ送って」
という予想どおりの返答だった。
なので、こちらも予定どおり発送した。

すんなり直ればヨシ(費用はともかく)
ダメだったら新製品待ちだな。


6月8日

高速戦艦と航空戦艦のコンバートか。
両方合わせればイスカンダルまで行けるんじゃないの?
大和型の特殊攻撃も実装されたらしいが、威力も資源消費もスゴそうだ。
まさに波動砲ですな。

てか、まだ改装してないんですよ。
中大破したタイミングが理想だけど、今は出撃させる予定ないし。
あ〜遠征で使って補給前にやっちまうかな。


6月7日

とうとうiPhoneSEが見限られる日が来るようだ。
具体的にはiOSの次回メジャーアップデートで対象外になるらしい。
同じタイミングで買い替えたくなるような新機種が出ればイイけど。
カメラ的な意味で可能性は限りなく低いのがねぇ…

イベント海域はE2-2まで終了。
そして明日は!大和改二が実装!
性能とか消費資材とか新任務とか。
明日はお祭りですな。


6月6日

代理店からの連絡は無し。
3年半も昔の製品だし、部品が無い(修理不能)なのかもしれない。
単純に相手をするのが面倒だと判断された気もするが。

そういや今年中に4000番台が出るんだっけ。
そこまで待って新調する手もあるかな。
てか、修理が出来ないなら、それしか手がないような。

で。
傷心のままイベント海域の攻略を再開。
なんとか1本目のゲージを割れそうな感じ。
まだまだ先は長い…


6月5日

急にパソコンが不調になって

オンボードの出力機能で起動できたので原因を探ってみると…
どうやらグラフィックカードの出力系統っぽい。
デバイスとしては認識してるし、エラーも出ていないが、どの出力も映らない。
よりによって一番高いパーツが壊れるとは。

既に保証期間は過ぎているので、軽く分解清掃して組みなおしたがダメ。
販売店ではなく代理店の方に連絡して今日は終了。
「何もしてないのに壊れた」なんて言いたくないんだけどな〜

ま、幸いというか、オンボード出力で鎮守府業務や団長活動は問題ない。
重いゲームなんて、たまにしかプレイしてなかったし。
それなのに壊れるとは軟弱者め。


6月3日

トップガンの評判は良いみたい。
機体的なネタバレも薄っすら聞こえてきて気にはなっているのだが。
劇場まで足を運んでとなると時間的にも厳しい。

そういやエスコンの方にもDLCがリリースされていたような。
相変わらずの商法とも思うが、気になるのも事実。
やっぱりコレ買うとネタバレ食らっちゃうんだろうな〜

ククルス・ドアンも今日からだったっけ?
う〜ん、でもやっぱ鎮守府業務を優先かな。
じゃなくて本業を優先か。


6月1日

予想どおりではあるが、任務が大量に押し寄せてきた。
それだけ報酬があるのではあるが、やはり面倒くささが先に立つ。
ほとんど仕事ですな…あ、だから副業か。

とりあえずは演習・遠征・改修あたりを重点的に片付ける。
あとはマンスリー任務を優先する感じかな。

あ、カレンダーめくらなきゃ。


戻る