2022年5月

戻る


5月31日

昨日・今日でE1を突破。
サブメンバー中心の編成でクリアできたのは良かった。
最後は運に恵まれたとも言えるが、とにかく助かった。
新人との邂逅は果たせなかったが、次の海域でも可能性があるので…

という所でイベント攻略は中断。
明日から6月で任務が大量に押し寄せてくるので。
任務を片付けつつ情報待ちという方針かな。

切り替わるといえば、サンライズチャンネルのランナップも更新される。
今回はバイファムとガリアンが気になるかな。
正直あまり覚えていないのだが、だからこそ見たいという気もある。
時間がいくらあっても足りないっスわ。


5月29日

仕事に振り回されてヘトヘトでござる。
ま、週末で良かったと思うべきか。
明日(来週)から本気出すって事で。

模型活動も少々。
デカールというかホイルシールを貼って色分け。
思いのほか難しかった。
曲面というか折れ曲がった所が激ムズ。

やっぱ塗装で再現するのが理想なんだよな〜


5月28日

いよいよ始まった春イベント。
…春?

さっさと片付けたい気もあるが、今は我慢だ。
もうちょっと先行勢の情報を見てから。
せめて週明けのウィークリー任務が始まってからだな。


5月27日

メンテ時間が延長された。
うん、知ってた。
デイリー任務の消化は無理かな?

気付いたのだが、iTunesとiPhoneの同期がうまくいってないっぽい。
入れたはずの曲が無くて「あれ?」となったもんで。
iOSの更新とは別に同期もやらなきゃならないみたい。
それでも不完全で再度同期してみたりして。

ま、今ならば音楽はサブスクで聞くので普通らしいし。
曲データを同期なんて時代ではないのかもしれない。
となれば記憶領域を他の人は何に使ってるんだ?
動画や写真かな…私にはあまり縁がない代物だ。


5月26日

スミ入れしてトップコート。
ちょっと失敗というか、クドくなりすぎたかも。
まだ手足がまるまる残ってるので、工程としては2/5程度かな。
先は長いな〜


5月25日

やはりメタリックの筆塗りは難しい。
ムラなく塗るには薄く重ね塗りが正解なのだろう。
と言いつつもエアブラシには手を出していない。
趣味というほど数を作ってるわけじゃないからな〜

いよいよイベントが近づいてきた。
今度こそ坊ノ岬らしい。
気になる大和改二はイベント開始と同時実装だろうか?
となると「資源が〜」という悲鳴が響くことになるのだが。
さて。


5月22日

久しぶりに模型活動を。
かけた時間の割には捗らず。

今回はランナーパテも仕上がりがイマイチ。
段差は綺麗に消えたのだが色が合わない。
圧が抜けてしまったときに白化と同じ状態になったのかも。

シール部分を塗り分けで再現するのも再考中。
そんな手間をかけるよりも、さっさと完成させたい気もするし。
イベント開始も目前だし、どうしたもんかねぇ。


5月18日

先日のメンテで追加された任務は片付いた。
急がなくても良かったのだが、やはりスッキリしておきたくて。
これら毎日の積み重ねが結果につながるわけだ。
イベントが定期考査に例えられる所以ですな。


5月16日

自動車税を消え去る郵便局で納めてきた。
他にも税金がらみの書類は旅立っていった。
これらが片付くと5月が終わったような気になってしまう。
まだ半月のこってるんだけどね。

さて、模型活動は絶賛停滞中である。
実は昨日すこし手を付けたんだけど、仕事に邪魔されちゃって。
イベントが開始される前になんとか…と思ったんだけどな〜


5月15日

ギャランのアイドリング不調は完全に収まったわけではなく。
燃料ポンプの交換で症状が抑えられているだけのようだ。
根本的な原因は未だに不明。

普通に考えればECUかISCが臭いのだが。
予備に交換しても改善されなかったが、予備の予備を試してみるのも手か。


5月13日

メンテ日だったので事務仕事を。
あと1日あれば一段落できるかな〜という感じ。

で、本日のメンテは月末のイベントに向けた準備らしい。
ISO波の改二が目玉というところだろうか。
追加任務は情報が出てからボチボチという方針で。

気がつけば週末か。
早いですなぁ。


5月11日

仕事中に緊急車両と遭遇し道を譲る。
すると右折禁止を右折して去っていった。
なるほど赤信号だけでなく、そうゆう自由もあるのか。

となれば一通の逆走とかも出来るのかな?
一般車両は道路脇に避けるから走行スペースはありそうだし。
緊急車両の走行マニュアル的な物があるのかもしれない。

それにしても右折キャンセルまで考慮してルートを考えてるんだろうか。
非緊急時は普通に走らなきゃならないし、器用に切り替え出来るもんだ。
さすが緊急車両ドライバーはスゴイですな。


5月10日

ネキのガチャ配信は8時間にも及び、さらに水曜まで持ち越しとなった。
こちらも負けずに沼っており、今日も片手間にポチポチと。
高望みはしてないと思うんだけどな〜

今日はギャランを16インチに履き替え。
17インチの後輪は全周がヒビ割れて終了していた。
ホイールの状態も酷いし、車検までには新調したい…のだが。
といってもホイールは中古しか選択肢が無いのが悲しいところだ。


5月9日

ギャランを洗車して拭き取り中にECUリセット。
効果あったかどうかは次の始動時に確認。

さて。
GW終わったけどGW記念ガチャをグリングリンするか。
さっさと結果を出して解放されたいんだけどね。
ライブ配信してる人もいるし、負けられませんな。


5月7日

あらためて冷えた状態からギャランを始動してみた。
ハンチングは発生するのだが温まれば安定する。
運転には影響しないのでストレスは無くなった。

やはりECU学習中なのかな?
いっそリセットするのも良いかもしれない。


5月6日

俺がギャランだ!

昼前に電話がかかってきた時には「トラブル発生か?」と身構えたのだが。
意外にもあっさりと作業が完了した。

始動直後には多少不安定になるものの(たぶん学習中)
アクセルオフで急激なエンブレがかかる事もなく。
信号待ちでもハンチングせず。
いたって普通に運転できるようになった。
あぁ…普通って素晴らしい。

俺が!俺達がギャランだ!


5月5日

本日よりギャランが入院。
ラストワン賞の燃料ポンプ交換と窓ガラス調整のため。
これでアイドリング不調が解消される事を願うばかり。
奇跡的に部品が揃ったんだから頼みますよ〜


5月3日

本日配信のザブングルが、いろんな意味で神がかっていた。
平和主義者が現実を理解する内容だが、まさに今の世界情勢そのもの。
9条信者も劇中のように目を覚まして欲しいところだ。
もっとも彼らは「分かっててやってる」気もするのだが。

この内容が憲法記念日に配信されるという奇跡。
しかも第9話だし。
サンライズチャンネルの中の人おそるべし(偶然だろうけど)


5月2日

昨日のコーナーを逆側から走行。
あ〜こりゃ見事にブラインドだし、やっぱ危なかったんだわ。
そして本日も路駐がいたりして。
怖い怖い。

掃除機の件は、蛇腹ホースを検索して物色。
ふと「普通の掃除機に延長ホースで良かったのでは?」と思ってみたり。
ま、まぁ今回はハンディクリーナーの買い替えという意味もあったわけだし。
これで正解なんですよ、間違いない!


5月1日

見通しの良くない直角コーナーの手前に停止車両が1台。
バザードを点けて降車中のようだ。
状況的に抜いても問題ないが、ちょっとイヤな感じがしたので待つ事にした。
後続車もいなかったし。

と、前方よりアルト(たぶんワークス)が高速で曲がってきた。
もし進んでいたらタイミング的に正面衝突していた可能性が高い。
路面も濡れていたし、避けようとしても大参事になっていたかもしれない。

いや〜危なかった。
これも経験の積み重ねか単なる虫の知らせか。
やはり気持ちに余裕を持たなきゃいけませんな。

さて、新掃除機の件。
そのまま使ってもイイし、バックパックに入れて背負って使うのもヨシ。
蛇腹ホースを追加すればさらに使いやすくなるかも?


戻る