2022年4月

戻る


4月30日

手持ちのハンドクリーナーの使い勝手が悪く、ほぼ出番が無くなってしまい。
となれば自然とバッテリーも劣化して1分もハイパワーが出せない状態に。
てなわけで、掃除機を新調した。

背負い式を検討したが、業務用の本気マシンばかり。
いろいろ調べた結果、古い機種だがパナの肩掛け式に決めた。
町の電気屋さんで買うつもりだったが、在庫的な理由で通販に。
で本日、無事に到着したわけだ。

届いたのが夕方だったので、今日のところは軽く動かしてみただけ。
有線式なので性能(パワー)には問題なし。
明日になったら使い勝手などを確かめてみる予定。
さて。


4月29日

ストーブを片付けたら寒くなった。
よくある話である。
しばらくはエアコンでしのぐしかないか。

世の中は連休だそうで。
人の移動もあり、さらなる感染拡大も心配されるわけだが。
もしかすると医療関係者には気を引き締めるような通達があったのかも?

というのも明日の来客から「マスクを外さないで」という依頼があった。
先日の件もあるし(汗)こちらも気を抜かないようにしなければ。


4月27日

行きつけの郵便局が閉局する事になった。
あきらかに道路拡張に引っかかる立地だったので驚きはしなかったが。
現金手数料のゴタゴタもあるし、店舗整理(リストラ)を進めている所なのだろう。
厳しいですなぁ。


4月26日

呉を何と読むかで好きなジャンルが分かる(バレる)
呉(くれ)のリアルイベントは今回も盛況だったようだ。
提督の通った後は金しか残らねぇという誉め言葉(?)は相変わらずらしい。
こんな時期だからこそ、少しでも世の為になってくれればイイけど。


4月23日

艦これ9周年。
オンメンテで大和改二が来るかと思ったのだが(4月だし)
残念ながら今回ではなかった。

ま、運営が言ってる「令和四年度」は始まったばかりだし。
でも任務で51cm連装砲が配られてるし、そんなに先じゃない可能性もある。
さて、どこまで焦らされるのかな〜


4月22日

訪問先の娘さんより夜になってから電話が来た。
ロマンスの予感かと思ったが、世の中は甘くない。
「なぜマスクを外したのか」と問いただされた。

母親に確認を取ってから外したこと、詠唱(?)が辛くなるからだと説明した。
あまりゴチャゴチャいうと言い訳っぽいかな〜と思いながら言い訳を。
予想どおり納得してない風ではあったが。

それならお茶なんて出さなきゃいいのにとも思ったり。
まさかストローで飲めとか言わないだろうなぁ?

ま、事を荒立てるのは本意ではないので謝罪しておいた。
実際、フルチンになったので気が緩んでいたのかもしれない。

そういえば娘さんは医療関係者だったような。
あるいは勤務先の内規に従っているだけかもしれない。
某医院長さん宅では普通に茶飲み話してるんだけどな〜

新型肺炎の扱いが風邪やインフルエンザ並みになれば雰囲気が変わるかも。
と思ってたら総理が「現実的ではない」とか言い始めちゃった。
何が正解なのかねぇ?


4月21日

停車から1時間以上経過したので、結局は冷間にてオイル交換する事になった。
例の工具は到着していたのだが出番は無し。
「使えそうだな」という感触だけは確かめておいた。

で、工具といえば。
今回はアマゾンから3品で注文したのだが、驚きの全て別便での到着となった。
そうならないよう、マーケットプレイスでない事を念入りに確認したのに。

倉庫の関係かもしれないが、あまりにも非効率でモヤモヤした。
過剰梱包が話題になった事もあるが、最近は梱包せずに置き配なんて例もあるようで。
いろんな意味で当たり外れがある印象だ。
今さら何をって話だけどね。


4月20日

オイル交換を冷間でやるか温間でやるか。
それぞれ利点(派閥?)もあるが、ギャランに関しては温間が良い気がする。
確かオイルクーラーの経路は温まらないと開かないので。
もっとも、あのレイアウトで抜けるのかは微妙だけど。

という事で、前回のオイル交換から温間で作業した…のだが。
ドレンボルトが熱すぎてゴム手袋越しでも持っていられなかったのを思い出した。
なので、ちょっとした工具を発注してみた。
はたして期待どおりに役立ってくれるか?
オイル交換が楽しみだ。


4月18日

ふと思い立ってトイレの換気扇を掃除した。
こんな時は他に何かやるべき事がある場合が多かったり。
いわゆる現実逃避ってやつだ。

ところが何も思い当たらないんだよな〜
なんか大事なことを忘れてるんじゃないかと心配になってしまう。

ともあれ、換気扇が綺麗になったのは良かった。
これで雑談神様もニッコリだ。


4月17日

バイオリズム的に絶好調な日。
なのだが仕事後に予定していたオイル交換をする気になれず。
明日以降に先送りする事にした。

休日に作業するのは人目につくのがちょっとね…
来客で中断しなきゃならない可能性も高まるし。
ま、オイル交換くらいなら何時でもできるでしょう。


4月14日

ヤバい。
何もネタがない。

仕事は新型肺炎の影響で会議やらイベントは縮小中。
先月の支払いが確定しないと税金がらみの準備も進まない。
鎮守府業務もイベント直後なので平穏そのもの。
天候も悪くなったので車の作業も出来ず。
ワクチン副反応も腕が少々痛い程度。

ま、ニュースというか世界情勢を考えれば贅沢すぎる状況だ。
ありがたい事です。


4月12日

訪問先の人妻曰く。
副反応の本番は24時間を超えてから…なのだそうな。

で、本日。
確かに夕方から眠気と倦怠感が襲ってきた。
もっとも今に始まった話じゃないし、日頃の不摂生が原因のような気も。

とりあえず薬を飲んでおいた。
あまり大ごとになりませんように。


4月11日

わくわくわく。
ちんちんちん。

フルチン完了

今のところ副反応・副作用は感じられず。
ロキソニン&アクエリアスが効いたのかも?
という事で。
過度じゃない飲酒を…


4月10日

桜満開。
さらにブルーインパルスまで飛んでくるとか。
こりゃ見に行かねば…って高田ですか。
今の時代、ありがたく配信で堪能しますわ。

明日は「あの日」か。
せめて早寝して体調を整えておくべきだろうけど。
また知らぬ間に零時を越えてしまう予感がする。


4月8日

このところ日記が当日中に書けなくなってきている。
という事で昨日の出来事。

iを点検に出し、ビートをオイル交換。
なんだかんだで疲れてしまい、飲んだら寝ちゃったんですよ(爺)

さて本日。
iを点検から引き取るため三菱へ。
車検と社外パーツの話やらギャランの作業予約とか。
有意義な1日だった…と言えるかな。

そうそう。
今年の模型活動も開始した。
1個/半年くらいのペースで作りたいとは思っているのだが。
たしか去年も同じような事を目標にしていた気がする。


4月6日

昨日は久しぶりの対面会議で遠征してきた。
タイヤの慣らしも兼ねてビートでGO!

グダグダな会議進行で帰りはすっかり遅くなってしまい。
本当はヤマを軽く流してこようかと思ったんだけど…
まぁ中腹に雲がかかっていたから行かなくて正解だったかも。

で、新タイヤの感触は?
たいへん満足でございました。

フロントは「良くも悪くもエコタイヤっぽくない」と言われていた通り。
リヤは市街地走行くらいでは性能を体感できてない気がする。
いつか時間を作って登山を試みたいですな。


4月4日

運転中に歩行者から道を譲られる事が稀にある。
一時停止からの合流とか歩道を横切る時とか。
しかし、ここで進んでしまうと道交法的にはアウトとなる。
何があっても弱者の通行を妨げてはいけないのだ…そうな。

実はまさにそんな状況に遭遇しまして。
ただし、ただの歩行者ではなく警官だったのでややこしい。
一瞬「罠か?(試されている?)」と思ったのだが、つい進んでしまった。
幸いにも呼び止められることは無く帰還できた。

「歩行者に譲られた」のではなく「警官の交通誘導に従った」と解釈できなくもない?
ま、警官の気持ち(判断)次第でどうにでもなったわけだし。
いや〜怖い怖い。


4月1日

今日はメンテ日。
いよいよ冬イベントも終了だ。

時間に余裕ができるかと思ったのだが、急な仕事がドカドカと…
気がつけば日が暮れていた。

こんな時に限って(?)メンテがほぼ時間どおりに終わったりして。
ま、なんだかんだ普通に生活できるんだし。
有り難い有り難い。

…ポチっとな(謎)


戻る