2021年10月

戻る


10月31日

ほぼ12時間労働だった。
といっても食事時間なんかはあったし、働きっぱなしというワケでもなく。
朝から白い粉をキメて頑張りましたわ。
疲労がポンと取れる系ではなく、GOHOな粉なので大丈夫っス。

そんな状況でも選挙は行かねばならぬわけで。
消去法で候補を選ばなきゃならないのは残念ではあるけれど。
参加しない人間は文句を言う資格もないからね。
文句を言うために参加します。

一方、秋刀魚漁は順調に進行中。
躍動感あふれる捕獲シーンに心が躍る。
サンマ!獲らずにはいられないッ!


10月28日

明日の(たぶん)晴天を最大限に活用するため、今日は模型活動を進めておいた。
といっても仕事を終えてからなので、すでに深夜だったり…
デカールでの色分けを塗装で再現しようなんて気を起こさなきゃよかったと後悔しつつ。

週末は仕事がモリモリしてるから明日で決着をつけなきゃヤバい。
幸いというか鎮守府はメンテだし。
もっともメンテ後にイベントが始まるのも急いでいる理由なんだけど。

趣味の事は楽しいはずなのに、なんでこんなに追い立てられてるんだろう。
おかしいなぁ〜


10月26日

今週は気温も高めの予報だったので、車やら模型やらを進めるつもりだった。
のだが、日曜に緊急事態の連撃があり予定が狂ってしまった。

今日、一山超えて一息ついていたら、運営鎮守府より驚愕の発表があった。
既に予告されていた秋刀魚祭りに加え、秋イベが同時開催されるのだとか。
「夏イベ終わったばかりじゃ…」という声(悲鳴)が聞こえてきそうだ。

我が鎮守府の台所事情としては、資源に問題ないが気力に問題あり。
あとは充填済みの戦果砲をいつぶっ放すか?
悩ましいところだ。


10月23日

さすがに一日三座は辛かった。
喉が持たないっスよ…

先日の模型活動には、激しく前後な大人のオモチャも含まれてまして。
ゲートを削り込んで綺麗に整形した。
見た目も美しくなったし、 あとは腕を磨くだけだな。


10月21日

伯母から自費出版の句集を頂いた。
ハイク…だと?
「みごとなワザマエでした」と言うべきだったかも。

これが「言うなれば運命共同体…」的な詩集だったら超むせるのに。
まぁ90歳のご老体に無茶を言うなって話だけどね。

本日は模型活動をそこそこ。
そろそろ気温的にスプレーが厳しくなってきたから急がなきゃ。
というか怠け過ぎだ。


10月17日

本日はiの点検。
せっかく三菱に行くので、ギャランの部品状況を確認してみた。

すいません、三菱さん。
今まで「ネジとクリップしか出ない」とか言っちゃって。
これからは「ボルト・ナット・クリップ・バンドしか出ねぇ」に訂正します。

これじゃあ、もう何も直せない。
ホース類がダメになっただけで、車検どうこうよりも走行不能になるってのに。
消耗品は大丈夫と思いたいが、O/Hキットとかはどうだろうか?
ブレーキやクラッチがお漏らししたら直せない時期が来る(来てる)のかも。

部品取りを一台確保できるような人じゃなきゃ維持できないという事か。
若いころは冗談として言っていたセリフだったんだけどね。
なんということでしょう…


10月15日

ギャランのバッテリーを交換。
同時作業でヒューズも全て新調した。
旧車には効果的と聞いていたから、やってみたかったんだよね。

で、乗ってみた感想。
なんか…良くなった…気がする…スパシーバ!

なんとなくスムースになったようではあるが。
これがバッテリーなのかヒューズなのかは判断できず(当然)
ま、少なくとも悪くなる要素はないので気にしない事にしよう。


10月13日

なるほど、わからん!

例の16巻を読んだ。
いや読んだというかページをめくって見たという感じ。
神とかアクマとか…何でもアリですな(というセリフもあった)

2巻とか3巻のころは読めば理解できたのにぃ。
そういえばコミックの解説(考察)動画があったような。
あれで勉強というか復習する手もあるか。

てな事に時間を費やしていると他の事が滞ってしまうわけで。
steam方面は積みゲーとなりつつある。
でもセール情報を見ると欲しくなっちゃうんだよな〜


10月11日

ビートが帰ってきた。
執行猶予つきという感じだったが。

部品の交換サイクル的にも次回は重整備となりそうだ。
確かに辛いのではあるが、部品が出るだけ幸せだと考えるべきだろう。

さて、いよいよ例の16巻を読み始めた。
が、冒頭から???となって、すぐに本棚へ手を伸ばすことに。
そもそも前巻のラストも覚えてなかったし。
そのまま復習で一冊読んだら気力が尽きた。

きょ、今日のところはこれで勘弁してやろう。


10月10日

仕事が多かったので早起きしたのにマラソン交通規制に引っかかったりして。
なかなか思い通りにいかないもんである。

で、疲れ切ったところで、ビートを点検に出してきた。
何ごとも無ければ明日には帰ってくる予定だが。
何ごとも無ければ…ね…


10月8日

ファイブスター物語の最新刊が届いた。
が、時間と気力と体力が足りないので今は読めない。
読むだけで疲れちゃうんだよねコレ。
思えば数十年のお付き合いかぁ〜

DMMから唐突に夏キャンペーンのポイントが届いた。
そういえばルーレットを回しまくっていた記憶が。
内訳を見るに、抽選の類は全て外れたようだ(知ってた)
意外にもルーレットを回さず放置していた方が多くポイントを貰えた可能性が高い。
地味に面倒だったし、次回は参加&放置という方針にしよう。

貰ったポイントは累積分と合わせて母港拡張に即日使用。
ギリギリで運用していたから丁度よかった。
ありがたいありがたい。


10月7日

ビートのタイヤをインチアップセットに交換。
点検を目前にタイヤが終了してしまったので。
新調してもよかったが、春まで待ちたかったので。
リヤ用の銘柄は新製品だったし。

で、作業の仕上げに空気圧調整していたら、ポンプを破壊してしまった。
使用年数を考えれば無理もないが、金属の可動部分が壊れるとは思わなかった。
仕方なく数年ぶりにオートバックスへ。
ホームセンターよりは品ぞろえが良いかと思ったので。

ここでさらに驚いたのは、人力のポンプが置いてなかったこと。
全てシガーライターから電気を取るタイプの製品だった。
こうゆうヤツは信用してないので(失礼)家に帰ってからアマでポチった。
世の中変わったもんだ…


10月6日

昨夜と昼で合わせて2回、痛み止めを飲む事になった。
といっても辛かったからというより予防のためという感じ。
違和を感じたから念のために飲んでおいたというか。
消費期限を過ぎていたので本当はダメなんだけど、非常時という事で。

そんなこんなで本日も終了。
と甘くはなく。
またも急な仕事が入る。

接種1回目の時ほど直後という日程ではないのでマシだが。
体の具合も何とかなりそうだし、ここは気合で乗り切りましょう。


10月5日

ワクワクチンチン完了

今のところ体調はさほど悪くない感じ。
1回目よりマシかもしれない。

3回打ったらフルチンだっけ?
抗体が出来たらだったっけ?
それにしてもフル・フロンタルって凄い名前だよなぁ。


10月4日

先日、Forza Horizon 4を購入した。
来月にも5がリリースされるというのに、なぜこのタイミングで4なのか。
それは舞台がイギリスで左側通行だから(5はメキシコで右側通行)
私はドライブがしたかっただけなので、これは重要なポイントなのだ。

あとは三菱車のパックが無料でダウンロードできるのも決め手になった。
ゲームでギャランを運転するなんて初代グランツーリスモ以来だ。
ま、実はセール中だったからという理由もあるけど。

このためにネジコンをPCで使えるように準備していた…のだが。
ボタンの数が足りないやらで、設定が済むまで随分と時間を費やしてしまった。
ようやくスタートできたが、実績を積まないといろいろ解放されないっぽい。

はたしてギャランで優雅にドライブできるのはいつになるのやら?


10月1日

マルゼンのクアッドロード大会の優勝者が判明した。
まぁ順当な結果と言えるのだろうけど。
「知ってた」という反応も多かったくらいだし。

この人の動画を見て私自身も手を出してしまったわけで。
初期の練習動画を見るに、かなり練習したことがうかがえる。
もっと私も精進しなきゃならないな〜と再確認した。


戻る