2021年8月

戻る


8月30日

急に忙しくなった。
ま、ちょうど夏イベの攻略は一段落したところだし問題ないか。
明日実装される後段作戦の情報を待つのだと前向きに考えましょう。

そんな中、スーパーギャラクシーな箱が届く。
で、でけぇ…でもモナカ構造なのね。
コレを作るのは早くて来年かな?


8月29日

アマゾンから連絡が来た。
超銀河なアレが出荷されたとの事。
おかしいなぁ…予定なら2体くらい完成しているはずだったのに。
このままでは積みあがる一方だ。

鎮守府業務は次の段階へ。
過酷な輸送任務を始めたが、なんがかんだで半分まで削った。
今日明日中には1本目は突破したいところだ。


8月28日

捕鯨完了。
噂どおりのむちむち具合であった。
どちらかと言えば健康的な感じなのでKENZENである。

さて、どうしたもんか。
もちろん先に進むのが正解ではあるのだが。
後段作戦が実装されるまでは次で誰を使うべきかの判断が出来ない。
ま、今回は小規模との事だからゴリ押しで突破できそうな気もするけどね。


8月26日

第1海域を突破。
捕鯨というか新人探索を開始。
むちむちらしいとの情報もあるのだが…


8月24日

イベントは順調…かなぁ?
ゲージ2本目は片づけたが、そこからちょっと足踏み状態。
なんか乱数がよろしくない気がしなくもなかったり。

ん〜今日はもう止めようか。


8月23日

ワクチン予約完了。
本日が予約解禁日だったので、仕事後にネットで予約した。
2回目の摂取日後に仕事が少なくなる日程を選んだ。
休日は無理だから、せめてもの配慮という事で。

さて。
いよいよ夏イベントに取り掛かった。
毎度のことだが前半はどこまで戦力を節約できるかが重要。
そのへんを考えつつ、まずはゲージを1本片付けた。
ま、焦らずボチボチ進めましょう。


8月22日

ロシアから荷物が届いた。
中身は単なるスプリング。
海外発送っていうから、てっきり中国製かと思ったのに意外。
でも開封したら中国製でした(ですよねー)

何のスプリングかといえば、大人のオモチャ用。
マガジンチューブのテンションを弱くできないかと思って。
結果、ぜんぜんダメでした。
やはり現状で練習するしかないようだ。

で、鎮守府業務はどうなったのかと言えば。
情報収集という様子見の現実逃避中。
今回は比較的小規模らしいので札はキツくないとは思うのだが。
いまいち気持ちが盛り上がらない。
準備は万端なんだけどね〜


8月20日

お盆の後始末もほぼ終了。
模型活動はイマイチ捗らず。

今は鎮守府のメンテ明けを待っている状態。
はたして時間通り終了しますかな?


8月19日

三菱へ出向き、注文した部品を受け取ってきた。
仕事中に。
さっそく交換作業…とはならず。

貴重な晴れ間だったので、模型活動を優先する事にした。
トップコートを吹くところまで進めたかったが、ぜんぜん間に合わなかった。
合わせ目消しも丁寧にやると時間かかるもんだ。

明日はメンテ日。
なので事務仕事を優先的に片付ける予定。
いよいよ夏イベ開始なのだが、例のごとく最初は様子見となるかと。


8月17日

お疲れさまでした。
今夜は祝杯だ。

いろいろ滞っていたので少しずつ片付けていきたいところ。
鎮守府業務は戦果砲もほぼ撃ち尽くし、20日のメンテを待つ状態。
サンチャンのレイズナーとダグラムも配信終了される前に視聴。
どちらも重いテーマを扱っており、放映当時とは違った見方が出来て興味深い。

いずれにしろ災害の被害に遭ってないからこそ出来ているわけで。
有り難くもあり申し訳なくもあり。


8月15日

終戦の日。
この日を「記念日」と呼ぶことに違和を感じる人もいるとか。
先の大戦に関する意義・評価は様々だが、脚色のない史実を知りたいとは思う。
というより日本人としては知っておかなければならないだろう。

さて、明日は何を話すかな?
去年は戦争の話題が賛否両論だったからなぁ。


8月12日

知らなかったんだけど、この時期は精霊馬職人が腕を振るうのだとか。
ネタ満載の馬やら牛やら動物やら乗り物やら。
面白かったり凄かったり感心してしまうのだが。
一方で「食べ物で遊ぶな」という教えも頭に浮かんでしまう。

のではあるが。
オリジナルの足が生えただけのキュウリ&ナスも最後は廃棄するわけで。
最後が同じなら手間をかけただけ心がこもっているとも言える…かな?
腹を立てるよりも行事を楽しむという前向き&大らかな気持ちで臨む方が幸せかと。

いよいよ盆フェスタ。
今年は逆の意味で天候が心配である。
どうか無事に終わりますように。


8月9日

長崎の日。
広島と違って時間的に仕事中の場合が多く、なかなか黙祷する事が出来ない。
今年は五輪からのテンション差に皆が対応できてない気がする(個感)
でも忘れてはいけない大切な日である。

提督業は任務をこつこつと消化中。
20日からイベント開始と予告されているので、早めに準備をしておかなきゃだし。
戦果砲もバシバシ撃ってるので今は三群領域だが、はたして月末まで維持できるやら?


8月8日

サンライズチャンネルで古いアニメを配信してまして。
今季はレイズナーとダグラムを視聴…してたつもりだったんだけど。
時間が出来たからまとめて見ようと思ったら、少し前の分は配信終了されていた。
期間限定配信だとは知らなんだ(残念)

ダグラムの立体物は記憶にあるが、レイズナーは作った覚えがない。
この頃にはプラモを作らなくなっていたのかもしれない。
今度届く食玩レイズナーが初となるわけか。
その前にラゼンガンを完成させなきゃ。


8月6日

広島の日。
だからというわけではないが、例のクラファンに一口乗ることにした。
金額はヒミツ。

ようやく三菱から連絡が来たのだが、明日から夏季休暇に入るとの事。
もう半日連絡が早ければ仕事中に取りに行けたのに。
ま、作業できるのはお盆明けになので、受け取りが遅くなっても問題ないか。


8月5日

大和の主砲を作った旋盤の保存するクラウドファンディングが話題に。
あっという間に目標金額を突破し、超過分は施設維持等に使われるそうな。
この件、少なからず提督たちが関わっているようで。
自分もどうしようかと悩んでいたのだが…

いつか大和ミュージアムは行ってみたいけど、果たせるかどうか。
新型肺炎うんぬんではなく、私用で遠距離は出かけられない立場だし。
なんとか仕事にからめられないかなぁ?

出かけるといえば、三菱から連絡が来ない。
2日には部品が届くとか言っていたんだけど。
この暑さでは出かけたくなかったから、むしろ好都合だったが。
明日の朝にでも連絡がくれば、仕事中に立ち寄ることが出来るんだけどな〜


8月4日

なんか一昨日くらいから暑さが2段階くらい上がったような気がする。
そんな中でも昨日はギャランのタイヤを16インチに履き替え。
17インチの洗浄も行ったので今日は体力・気力が尽きてしまってた。

そういえば16インチは1年ぶりくらいだろうか。
やはり完全なツートンは見た目のおさまりが良い。
軽さとタイヤ銘柄の違いで、思いのほか操作感が違う気がする。
減衰力の調整もあるし、しばらくは慎重に運転しなきゃ。

17インチのホイールは嫌いじゃないけど、補修か交換を検討中。
傷だらけだし、差し色として白が強すぎるのも気になる。
これは来年の課題かなぁ。


8月2日

今年の8月は川内型か。
bobニキの絵って独特の魅力がありますな。
思えば鎮守府にホイホイされたのは川内=サンのイラストだった気がする。
とか言いつつ指輪は渡してないんだけどね。

棒状のR-18なアレについて。
いよいよスプリングをカットする決心をし、プリロード分の13cmほど切ってみた。
だいぶ使いやすくはなったが、やはり後半(?)は力が必要。
この状態で使いこなせるように練習するのが正解だとは思うのだが…

スプリングを伸ばしてさらにカットしたらどうなるのだろう。
ピッチを見た感じではイケそうな気もするが、耐久性に問題が出そうな気もする。
同じスプリングがもう一本あったら、いろいろ試せるんだけどな〜


戻る