2021年7月

戻る


7月31日

ブツが届いた。
これでR-18なアレをさらに強化できる。

さっそく組み込んで、ついでにアクリル板でフロントサイトも作ったりして。
なかなか凶悪な見た目になって、ついニヤニヤしてしまう。
ちょっとスプリングが強いのが気になるところだが…

案の定、とても素早いリロードなど出来る状態ではなく。
それどころか一発ずつ装填するのにも力が必要な感じ。
組み込みを間違えたかと確認してみたが問題なさそうだし。
もちろんチューブ内にオイルを吹いて引っかからないように配慮ずみ。

商品画像よりスプリングが長く見えるのが気になるところ。
ストロークの余裕は十分すぎるほどあるので、少しずつカットして調整してみようか?
スプリング単体の販売はしないと明言されているので、試すには勇気が必要だが。
せっかく買ったんだから使わなきゃ勿体ないしね。


7月30日

ギャランを洗車した。
1週間に2回も洗うなんて我が人生で初の事だ。
やはり水玉模様が気になっていたもんで。

が、洗っても水玉が微妙に消えない。
シミになってしまったというか…なんだこれ。
あの水はオイルか溶剤でも混じっていたのかも?
整備工場の前だったし、打ち水とは言えないような撒き方だったし。

ま、ともかく。
月曜と同じく三菱まで部品注文に。
前回は注文を見送ったが、今回は小物だけでも発注する事にした。
引き取りだけなら仕事中でも行けるし(こらこら)

でまぁ、今さらなんだけど、ぜんぜん部品が出ない。
もうネジとクリップしか出ないと思っていた方がいいのかも。
今後、ちょっとした部品が壊れただけで修理不能になる事も十分ありうる。
予測して中古部品を用意するのも難しいし、悩ましいところだ。


7月29日

長押にフックを付けまして。
新たな収納場所に収まった品は…R-18なアレ。
和室には似合わない装飾だが、今さら人目を気にする必要も無いし。
どうせ客なんて来ないからね。

本日は模型活動も少々。
丁寧に作業しているのは確かだが、さすがに時間かかりすぎだ。
このままではコレ1体だけで今年が終わってしまいそう。
なんとかお盆までには完成させたい。


7月28日

買い損ねたR-18なアレのオプション品。
知らぬ間に再販がかかっていた。
あのメーカーらしからぬ素早い対応は、よほど要望が多かったという現れかも?

さっそく注文したのだが、直接だと現金書留か切手しか受けないようだ。
後者は少額のやり取りに便利かもしれないが、久しぶりに見た気がする。
子供の頃にプラモの部品注文で利用した事があったっけ。
懐かしいですなぁ。


7月26日

ギャランを洗車した。
排気がらみの長期入院で屋外駐車だったためか、かなり汚れていたし。
アンテナ曲がりや小傷や部品の浮き等を修正する前準備という意味もあったり。

乾燥がてら三菱に部品注文のため出向いたのだが。
残念ながら(予想どおり)大物は注文できない状態だった。
クリップだけ注文して再度出向くのも面倒なので、今回は見送ることに。

傷心の帰り道。
うっかり道路の散水ホースを踏んでしまい泥水の噴水を浴びる。
洗車から2時間で水玉模様に…

ヤケ酒の後、無料石でガチャを引く。
オール銀という逆に珍しい結果に笑ってしまった。
うむ、今日も平和だ。


7月23日

仕事しながらギャランの減衰力設定をいじってみた。
F3/R3からF3/R2を試して、印象が良かったのでしばらく観察予定。

帰りに給油しようと思ったらGSが休みだった。
そっか連休だったか…となると26日まで乗れないのか。
いや、明日は土曜だから営業してるのかな?

R-18なアレの件は、まだまだスムースとは言えない状態。
そういえばキアヌ・リーブスもトレーニングに1ヵ月かけたと聞いた。
凡人の私ならもっと時間がかかっても不思議はない。

この反復練習してる感じって、なんとなく手品の練習に似てる気がする。
経験は無いので「気がする」ってだけの話だけど。
人を魅了するほどの技ってのは、やはり簡単ではありませんな。


7月21日

今月の頭なので、既に半月以上も前の話ではあるが。
大人のオモチャを買いました。
激しく前後!してニヤニヤしてる大人たちの動画を見たもんで。

一部では人気のようでネットショップでは品切れだったりして。
かと思いきや地元で普通に売ってたもんで、ついうっかり…
実は新発売のオプション品も狙ってたんだけど、既に売り切れで入手できず。
しばらくは技術を磨く方向で楽しもうかと。

で、昨日。
さらなる快感を求めて本体を加工した。
自らの手で傷モノにするのは勇気が必要だったが、やはり欲望には逆らえなかった。
まだ使い慣れないが、体の一部のように使いこなせるようになりたいもんだ。

あ、もちろんKENZENなR-18ですよ。
気になる人は「クアッドロード」で検索!


7月19日

元海の日。
最初っから休日ではない私にとっては移動した影響は無いのであった。

にしても暑い。
そんな状況でもビートはすこぶる快調。
ただしエアコンをつけなければの話だが。

そんな本日。
ギャランのアライメント調整をやってもらった。
当初は車体を預けて後日引き取りという予定だったのだが。
なんか空いてたみたいで今からやっちゃいますよという状況に。
そんなこんなで1時間ほどで終了。
だいぶ時間の節約になったのではないかと。

調整後も特にハンドリングが変わったわけではなく。
やはり足回りをいじったら締めくくりにコレをやらないと安心できないというか。
そろそろショックの慣らしも終わりそうだし、お楽しみはこれからですな。


7月16日

ちょっと勘違いしてまして。
てっきり減衰力調整ダイヤルは最弱で届いたと思っていたが逆だった。
使い始めくらいしか調整しないので、どっち回しが硬くなるのか忘れてた(言い訳)
時々調整ダイヤルを動かさないと固着しやすいとは聞いていたのだが…

で、あらためて(慣らしだから)最弱に設定して乗ってみた。
なんかもぅ…これでイイんじゃないかと。
今は重いホイールだが、16インチに履き替えたら最弱設定で良さそうな気がする。
慣らしが終わったら試してみたいですな。

あと、アライメント調整の日程も予約できた。
来週には完全復活!の予定!


7月14日

ギャランの足回りを交換した。
めずらしく作業後の試運転までやりまして。
というかアライメント調整の予約をしようと店に出向いたら定休日だった。
いつもと違うことをやるからこうなるんですな(?)

実は今回、メインスプリングを新調しまして。
少しだけ柔らかくして車体やドライバーに優しくしてみた。
なにしろフロントで使っていたスプリングは10数年も使っていたしね。
私とギャランの歴史と共に過ごした部品とも言えるか。

そんなこんなで車高の方も少し上げる方向で調整してみた。
組み付け前に見込みで調整してたのだが、これが意外にもピッタリだった。
もうちょっと上げても良かったけど、リヤは微調整が難しいのでこれでOKとした。

梅雨も明けたようだし、しばらくは慣らしの意味でも積極的にギャランに乗るつもり。
アライメント調整とか小物の塗装とか洗車とか。
時間と体が足りませんなぁ〜


7月11日

久しぶりに模型活動。
脇腹をどう処理するかで悩む。
指定どおりシールで色分けするか手持ち塗料で調色を試みて塗り分けるか。
いずれにしろ合わせ目が残るのだが…

<天啓>何もしない

色が違って段差があるなら別パーツって事でイイじゃないか。
どうせ設定どおりの塗り分けしたって誰も分からないだろうし。
気楽に出来る範囲で手を加えるって方針で。
いや〜気が楽になったわ。

あと、新規導入したヤスリが非常にイイ感じ。
やはり良い道具を使うと気分が上がりますな。


7月10日

車高調の組み立てだけ完了。
思いのほか時間がかかったのは予定外というか予想どおりというか。
取り付けは早くて13日って感じかな。


7月9日

ショックが返ってきた。
ただ天気とか仕事とかの予定を見るに、しばらく交換作業は出来そうにない。
生殺しですなぁ〜

おぎやはぎの愛車遍歴にて「上がりの車」という単語が出てくる。
その人にとって最後の車という意味だが、ベンツが出てくる場合が多いようだ。
私にとっては何になるのだろうか。

このままギャラン&ビートで「上がり」でもイイと思わんでもない。
部品供給的な意味で、今後も維持が出来るならの話だが。
そうゆう意味では今回のように足回りがオーバーホール出来るのは有り難い。

さて、免許返納まであと何回ほどエナペタルのお世話になるのかな?


7月7日

なぜかバッテリーが無事に充電完了していた。
前は何度やってもエラーが出てたのに。
これ…油断して出先で始動不能になるヤツだ(被害妄想ON)


7月6日

ギャランのバッテリーが思いのほか弱っていたようだ。
ほんの1週間ほど動かさなかっただけでドアロックがもっさり動いちゃうし。
充電器がエラー表示を出していたのは間違いじゃなかったわけか。

今の時代、注文すれば翌日にでも届くので問題ない…のではあるが。
このところ色々と届いていたので、ちょっと気が引けるというか。
タイミング悪く予約品の発送連絡まで来ちゃってるし。

という状況なので、今日のところは注文を見合わせた。
そのかわり充電器でチャージ放置。

そもそも今のバッテリーも何年くらい使ったのか分からない。
ビートのバッテリーも同様だ。
近いうちに両方とも交換する事になりそうな予感がする。


7月3日

エナペタルから連絡あり。
いよいよ作業が始まるようだ。

見積もりによれば、ロッドは4本とも交換になるらしい。
やはり長期使用の影響だろうか。
そんなこんなで結構なお値段になってしまった。

おそらく来週の後半くらいには返ってくるだろう。
天気予報を見た感じでは作業できる日があるか微妙ではあるが。
関東のように大雨の被害が出ないとも限らないし。

今は出来る事を片付けるだけ。
そろそろ来月の準備もしなきゃならないしね。


7月1日

味噌漬けのヤスリが届いた。
いや〜美しいですなぁ。
さすがに臭いはしないけどね。

再開した模型活動にて大いに活用する予定。
とか言いながら、今日はサボっちゃったけど。
明日からは本気を出して…と同じことばっかり言ってるし。

さて、カレンダーをめくるか。
おぉ〜今年はKENZENですな。


戻る