2021年6月

戻る


6月30日

エアコンのフィルターを清掃。
これでいつでも使うことが出来る…というか使った。
車内のキツいが、室内もツラい時期になってきた。

本日は久しぶりに模型活動も。
可動を殺さないように接着するのは意外と難しい。
次の工程でいよいよ決断をしなければならない。

シールで済ますか、部分塗装にチャレンジするか。
いっそ何もしないという手も無くはない。
こんな調子じゃ、はたして完成はいつになるのやら?


6月29日

車高調パーツ諸々を清掃した。
これでいつオーバーホールから返ってきても大丈夫だ。
ただし、今日の作業で新たなる筋肉痛が引き起こされなければの話だが。


6月26日

steamがセール中だ。
ウィッシュリストの諸々が安くなってるのを見ると欲しくなるのだが…
プレイ時間の確保を考えると、どうにも踏ん切りがつかない。

そういやForza Horizon 5が発表されたんだっけ。
でも4の方が(イギリスが舞台だから)左側通行でなじみやすい気がする。
レースだと関係ないのかもいれないけど。
あと、三菱のカーパックが無料なのも魅力。

物欲は尽きないねぇ〜


6月24日

降水確率10%を見事に食らってしまった。
ま、歩兵がF-15を撃ち落とす確率よりは高いんだから驚くことじゃないか。
古い大戦略で確率の理不尽さは教育済みだからね。

そろそろ模型活動も再開したいのだが、気がつけばすっかり夜だったりして。
1日が早いというか、時間の使い方が下手になっている気がする。


6月23日

車高調は無事に旅立っていった。
腐食したネジ山をヤスリで削りなおしてリカバリした結果だ。
この辺は調整で使わない部分だから問題ないだろう。
ただ、無理をさせたロアシートは新調する事にした。

昨日からの作業で疲労困憊。
やはり歳ですな…

なにしろ古い伝票によれば、前回のオーバーホールは11年前だし。
そりゃ体力も気力も比較にならないのは当然。
ショック帰還後の再取り付け作業でも体が悲鳴を上げそうで心配だ。
でも楽しみ。


6月22日

ギャランの足回りを純正形状に交換。
久しぶりの作業で手間どっているうちに雨まで降ってきた。
濡れてしまったが作業は完了したので引き分けという事で(?)

引き続き出荷の為に車高調をバラし始めたのだが…
ダストブーツの中が大変なことになっていた。
ショック上部のネジ山が腐食してスプリングシートが外せない状態に。
片方は頑張って外したが、もう片方も作業する気力と体力が尽きた。
このまま発送してメーカーで修正してもらうのが正解かも。

てな事をやっていた理由は、本日がメンテだったから。
長かった春イベントも終了し、ようやく平穏が訪れる…かな?
あまりたくさん任務が追加されると、気力が回復するまで手を付けないかも。
今日の肉体労働で戦意喪失でございますわ〜


6月19日

新人の探索も3日目となった。
残念ながら邂逅を果たせなかったので漁場を変える事に。
敵も強く高コスト(特に修理)だが、ドロップ率は1%ほど上がるらしい。

道中の4戦は全て違う陣形を指定するのが面倒といえば面倒。
操作ミスというより、今が何戦目だったかが分からなくなるわけで。
ながら巡回するのは十分に注意をしなければならない。

実質、イベントは残り2日。
ここで諦めるわけにはいかないのだ!

 

…あ、でた(完)


6月16日

祝!春イベ甲クリア!

昨日からラスボスに挑み始めていたのだが、どうにも突破できず。
万全の体制なのにカットインが出なかったり。
4択を引けず(仕方ない)3択も引けず(くそぅ)2択でさえ引けず(なんでだ〜)

昨日はクリアを諦めて、今日仕切り直したら一発クリア。
なんと最後に決めたのは高波。
前に「無念を晴らす活躍を期待」と書いたのが現実となった。
史実の事を思うと感無量である。

日を改めると状況が好転ってのは前にも同じようなが経験ある。
他提督のコメントから見ても、どうやら珍しくない事例のようだ。
乱数の調整でも入ってるんじゃ?と思ってしまう。

さて、実はまだ終わりとは言えなくて。
迷子を1人探しに行かねばならない。
ドロップ率は1%とか2%程度らしい。

イベント最終日は22日と発表されているが、実質は21日まで。
となると残り5日で100回くらいS勝利すればイイのか。
1日に20周するだけの簡単なお仕事ですな(白目)


6月14日

2日かけてゲージを削りきり、弱体化ギミックに取りかかった。
そして幸いにも新人を確保できた。
A勝利のドロップ率は2%も無いんじゃないかと思うし、かなり運がイイ。
この勢いで一気に最後まで決めてしまいたいところだ。

あと、ギャランは今日から入院。
火・水曜はディーラーが休みなので、退院は木曜の予定。
…何ごとも無ければね。


6月12日

第2ゲージの決戦は出撃10回未満で終結した。
早くも遅くもなくという感じだろうか。

そして本日は最終ボスマスを出すギミックを。
なんとか一日で目的を達成。
いよいよボスに挑むことが出来る…のだが気力が尽きた。

友軍本体が今夜から実装されたので始めるには良いタイミングだったのだが。
もしかすると友軍を最大限に活用する編成なんてのも出てくるかもしれない。
という事で、明日はリアルの事務仕事を優先に片付けることにした。
週明けから本気出す!って事で。


6月10日

休日明けの三菱から連絡あり。
なんと社外のブーツは割けタイプしかないのだとか。
漏れる印象があるので気が進まないが、それしか手が無いから仕方ない。
という事で発注&作業依頼を済ませた。

今にして思えば、割けタイプなら自分で作業できたかも?
時間を買ったのだと思うか…

さて、提督業の方は。
第2ゲージを削り終わって、最終形態で一戦交えたのだが。
やはり乱数がイイ方に偏らないと辛い。
あとは回数勝負なのだが、週末に友軍が強化される可能性もある。
仕事もゴチャゴチャしてきたし、あまり焦らずにチャレンジしよう。


6月9日

昨日の時点で最終海域の1本目は終了。
本日はウィークリー任務を1つ片付けながら情報収集。
次の第2ゲージが本イベントの最難関とも言われているので慎重に。

明日も提督と地獄を見てもらう(むせる風)


6月7日

くぱぁして漏らしてやがる
ドラシャブーツの事ですけどなにか?

前からカタカタ音が気になってたのだが、原因特定のために一周したら漏れを発見。
そりゃもうホイール内側はグリスが飛び散って大参事。
こうなる前に予防交換してたつもりだったんだけどなぁ…

実のところゴムにはヒビ割れもなく、劣化しているようには見えない。
しかも割れているのは山部分っぽいし。
何かを引っ掛けて傷つけてしまったのかもしれない。

原因はともかく、まずは修理の手配を。
と、ここで驚愕の事実が発覚。
アウターのブーツは既に生産終了だとか。

まてまてまて。
定期交換が必要な消耗品を生産終了にするとは何事か?
まぁ修理そのものは社外を手配するとかで何とかなりそうな気配なのだが。
ディーラーが社外品を提案するなんて…
時代が変わったのか、同様な修理依頼(事例)が何度もあったのかもしれない。

そんなわけでギャランは修理が完了するまでお休み。
今日ガソリン入れたばっかりなのにな〜

さて、鎮守府業務の方は。
無事に第4海域を突破し、つよつよ迎撃機を入手できた。
残念ながら迷子との邂逅は果たせなかったが。

イベント終了日の予告もあったようだし、いよいよ佳境に入ってきたか。
友軍本体の到着も考慮して方針を決めなきゃですな。


6月6日

第3ゲージはストレートに粉砕。
次のギミック解除で少し足踏み。
そして第4ゲージへ。

にしても1海域でゲージ4本ってのは盛りすぎじゃ?
挑む方も大変だが、作る方も大変だろうに。
4段階の難易度ごとに敵のバランス調整も必要だろうし。
だからといって手加減はしないけどね。

いよいよ友軍との共闘か。
お友達料の準備も万全だ!
さぁきやがれ!(半泣)


6月5日

台湾へのワクチン提供は完璧でしたな。
善意の連鎖というのは世界的にも珍しいと思う。
逆の連鎖は山ほどあるのにね…
この貴重な関係は今後も大切にしたいですな。

さて、イベントの進捗は。
第4海域の3ゲージまで到達。
いよいよ資材消費が激しくなるかな〜という感じだ。

迷子探索も含め、いよいよ後段作戦の本番開始だ。


6月3日

いよいよ後段作戦を開始した。
順調とはいえないが、まぁ悪くない感じ。
友軍も来たし、さすがに再開しないと間に合わない気がするしね。

仕事も一段落したし、いろいろ今のうちに進めておかなきゃ。


6月2日

姉と母親の誕生日が近いのだが、どっちがどっちだったか思い出せない。
冗談でもなく本当に分からないのだ。
まぁ、既に過ぎているし、私も祝ってもらってないからイイか。
お互い、この歳では重要ではないという事なのだろう。

世の中、景気の良い話もあるもんで。
超銀河なアレの変形フィギュアが発売されるとのこと。
お値段びっくり、私がうっかりしたプラモの約10倍。
転売屋に目を付けられなきゃいいけど。


6月1日

仕事がもりもりしてきた。
なのでイベントどころではなくなっちゃって。
とか言いつつもマンスリー任務をぼちぼち片付けたりして。

模型活動も少し進めることが出来たが、そのぶん睡眠時間が…
まずは木曜を目標に気を張ることにしよう。


戻る