2021年5月

戻る


5月31日

Windowsが強制的にアップデートされた。
で、IMEもアップデートされて大弱り。
テンプレートがMS-IMEとATOKの二択ってどうなのよ?
慣れ親しんだVJE配列はいずこへ…

まぁ、すぐに検索して先人の知恵に従って復元できたんだけど。
OSがProだったのでアップデートを先送りできていて助かった。
でなければ新しい配列の方に体を合わせていたかもしれない。

車にしろPCにしろ新しい物に馴染めないってのは歳をとった証拠なのだろう。
他にも身に覚えがありすぎて笑っちゃうしかないわ。

週末は忙しすぎてイベントどころじゃなかったが、いよいよ再開しなければならない。
2日には友軍の第一弾が到着するらしいし。
と思って編成やら特効やらを調べ始めたら複雑で眠くなってきた。
考えてみれば友軍の顔ぶれによっても編成に影響が出るわけだし。
いっそ3日まで放置するのが正解かも?


5月29日

巻波きた。
ながらプレイ中だったのでボイスを聞くことが出来なかったけど。
これこそが物欲センサーを欺く極意なのかも?

まあまあ攻略は順調なのだが、仕事の連鎖が終わらない。
ウィークリー任務も残ってるし、ちょっと息抜きした方がよさそうだ。


5月28日

アンダーフレーム眼鏡は巻波ではなくノーザンプトンか。
エヴァを意識しつつ寄せなかったという感じかな。
てなわけで、昨日無事に前段作戦を突破した。

が、迷子は見つからず今日も捜索隊を送り込む。
てのは毎度の事なのでイイとして(本当は良くないが)

ボス戦で敵も味方もしゃべりすぎ。
普通に「うるせぇ…」と口に出てしまったくらい。
ここは無心に周回して物欲センサーを欺くことに徹しよう。


5月26日

超月で月食だそうな。
めったに見られないらしいので見ようと思ったのだが…
見られたような見られなかったような。

ほぼピークだったようで、既に暗くなって判別が難しくなっていた。
雲がぼんやり明るかった気がしたけど、ソレだと確認もできず。
少し待ってみたが変化が見られなかったので諦めた。
というか変化が無かったなら見間違えていた可能性が高いか。

さて、いよいよ前段ラスボスと初対面。
初回は無事に撃破できたが、どうにも到達率がよろしくない。
急ぐわけではないし、いつかはクリアできるとは思うけど。
ただ、ここで迷子探索をしなきゃならないのは辛いなぁ。


5月25日

ずっと放置していたモバイルバッテリーを復活させた。
きっかけは、某うすめ液を入手したこと。
可塑剤のベタつきを解消できるという事例を聞いたもんで。

バッテリーのベタつきは可塑剤ではなくゴム系塗料の加水分解が原因。
なので効果があるかは賭けみたいなもんだった。
でまぁ…なんだかんだあって、塗料を全て拭きあげる結果に。
結局は脳筋な解決法になっちゃって恥ずかしいんだけど。

試しに充電してみたところ、どうやら無事に使うことが出来ると確認。
今の生活スタイルや世の情勢から、今後コレの出番があるかは微妙ではあるが。
自転車のライトとしても使えるので無駄にはならないだろう(たぶん)

さて、イベントの方は。
無事にゲージを一本破壊して前段ラスボスへの挑戦権を得た。
掘りも含めて、今週中には片をつけたいところだ。


5月24日

いよいよイベント再開。
といっても本日は3回ほど出撃しただけ。
札が多いとメンバー選出に踏ん切りがつかないというか。
ま、なんとか方針は固まったので、明日にはゲージ1本くらい割れるかも?

一方、模型活動は全然すすんでいない。
こちらも明日には進展させなければ。


5月22日

ホームゲートウェェ〜〜〜イの設定を少し変更。
プチフリーズ的な症状が解消した!
と思ってたら数日ぶりに再発。
むぅ…「症状が改善した」という線で許してやろう(?)

昨日・今日とイベント海域には出ていない。
仕事がゴチャゴチャしててそれどころじゃなんったもんで。
図らずも情報待ちしてたのと同じ状況になってしまった。
明日も微妙だし、本気出すのは週明けになるかな。


5月20日

今夜のオンメンテは明朝にずれ込むんだそうな。
まぁ…予想どおりだよね(失礼)

こちらは予定どおりE3-1まで終わらせて情報待ち。
後段作戦の情報を得てから次戦のメンバーを選定するつもり。
う〜ん、この流れだと週明けくらいまで様子見になるかもしれない。

そんな中、久しぶりにプレバンでお買い物。
予約品だから現時点では積みあがらないが、のんびりしてると非常に危険。
明日の仕事が終わったら本腰を入れて模型活動に勤しまなければ。


5月19日

いよいよ本日からルンガ沖夜戦マップに突入。
実際に夜戦するのは1ヶ所だけというのは意外だったが。
史実では被害担当艦だった高波をあえて投入。
無念を晴らす活躍を期待したいところだ。

わりと順調だったのだが、仕事の方が見逃してくれなかった。
時間の確保とは難しいものである。


5月18日

カードを解約した。
これで1枚に集約できてスッキリ。
そういえばヨド店員に後追い&質問された事もあったっけ。
今となっては思い出ですな…

本日の鎮守府業務。
イベ海域は一休み。
といってもウィークリー任務は1つ片付けておいた。
やっぱ明日から再開するかな。


5月17日

ゲージ3本目はボーナスステージとかウイニングランとか言われているようで。
空き時間にポチポチ進めていただけで終わってしまった。
しかも削り中に迷子まで来てしまうし、さらにはレアな娘もダブったりして。
なんだか出来すぎで先が心配である。

さて、この先どうするか。
このまま進む手もあるが、メンテ(と情報)を待つ手もある。
しばらく別の事に勤しむのもアリな気がするなぁ。


5月15日

ビートが生誕30周年だそうな。
世間がこんな情勢なので、盛大にお祝いできないという嘆きの声も。
そういえばギャランには30周年を祝うコメントも見なかった気がする。
これも残存数の差という事だろうか。

本日は第2海域の2本目を攻略。
指輪持ち2人&サブ4人という節約してるようなしてないような編成。
無事に突破できたし、順調と言えるだろう。
明日は仕事が忙しいし、3本目の突破は難しいかな?


5月14日

昨日からイベ第2海域に取りかかり、ゲージ1本目が終了。
出撃札を節約するために潜水艦で輸送したら、まぁ時間のかかることかかること。
わかっててやったんだから文句はないけどね。
後段作戦の実装は20日だし、焦らずぼちぼちやりますわ。

本日は模型活動も進めたのだが、ちょっと組み間違えてしまった。
模様の左右が逆だった程度なので、気付かないようなミスだからいいけど。
合わせ目消しもあるし、まだまだ苦労しそうな予感がする。


5月12日

日付が変わっていたから今日になったけど、無事にE1は終了。
自称「駆逐艦のアイドル」も合流。
特に強いわけではないが、これは当然といえば当然。
よほどの武勲艦でなければ姉妹の能力は似たようなもんだし。
「これくしょん」だから、これでイイんですよ。

で、本日はイベント海域を休んでウィークリー任務を片付けた。
先に片付けておけばイベントに集中できるって理屈だ。
その間に少しでも先の情報が出ればと思ったけど、1日くらいではさほど変わらず。
てな感じで、明日から本気出す!予定!


5月11日

今日はギャランで高速道路へ。
ストレスフリーだねぇ。
つまらない…は言い過ぎか。
なんにしろ無事に帰ってこられたので良かった。

良かったと言えば、あと数年ヒラ理事のままでいられる事が確定。
思えば自分より年上は何人もいるわけだし。
勝手にドキドキしてて恥ずかしいわ。

さて、春イベ。
まだ第一海域を抜けられないのだが、とくに詰まっているわけではなく。
なにしろゲージが3本もあるからね。
それでも今日中には何とかなる…かな?


5月10日

デイリー任務を終えて一呼吸。
やっぱ待てねぇぇ〜
てな感じで、イベント海域に突入した。

もうちょっと様子見した方が幸せになれたのかも。
ま、今のところ順調なので良しとするか。

という中途半端な状態なのに、明日は長岡で会議だったりする。
こうゆう時でなければ遠出も苦にならないのだが…
密がどうこうという不安より、役職が回ってくる事が怖い。
いやはや我ながら志が低いですな(苦笑)


5月9日

いよいよ始まった春イベント。
舞台はルンガ沖夜戦。
幼少時の愛読書に載っていたあの戦いがいよいよ実装された。
胸熱である。

このタイミングはエヴァを意識しての事なのだろうか。
なにしろ真希波…じゃなくて巻波がドロップするらしいし。
もしかすると後段作戦で冬月が加わるのかも?

とまぁ興味は尽きないのだが、今のところは情報待ち。
あいかわらずのヘタレっぷりだが、既に前段突破の報告もあるし間に合うだろう。
まずは現実世界の諸々を片付ける方が先だ。


5月8日

税金がらみの事務仕事も9割かた終了。
これなら間に合うだろう。

模型活動は進行したけど失敗もした。
タレるほどスプレーを厚塗りしてしまった。
ま、今回は内側パーツなので再塗装の機会もある。
なんとかリカバリーできるだろう。

てな感じで午後は終了。
残念ながら今日も洗車はできなかった。
貴重なメンテ日の時間を有効に使えたかは微妙な感じですな。

で、肝心のメンテは…予想どおり延長中。
RTA勢はヤキモキしてるかもしれないが、私自身は急ぐつもりはない。
これまでと同様、ある程度情報が集まってから突入する予定。
となれば明日は洗車してもOKかな?


5月6日

ちょっと車が少なかったような気がする。
まだ連休中という人が意外といるのかもしれない。
ま、なるべく出かけるなって事になってるから、これで正解なのかも。

本日は久しぶりに模型活動も。
内側になるパーツを先に組み立てたり、色分けが甘い場所を修正したり。
あとはメイン作業用にランナーパテなんて物を作ってみたり。

こだわりだすと作業は切りがないからな〜
今年は3体作成が目標だから妥協する事も覚えなきゃ。


5月4日

午後イチの仕事を終えてから睡魔に敗北してしまった。
で、気がつけば4時半。
あぁぁ…貴重な晴れ間がぁぁ(涙)
洗車とか洗車とか洗車とかしたかったのに〜

という事で、半ばヤケクソに事務仕事と提督業に勤しむのであった。
平和ですな。


5月3日

憲法記念日。
新型肺炎も確かに大変なのだが、日本の周辺事情も待ったなしである。
憲法改正の議論も必要に違いないのに…

本日は事務仕事も提督業もブーストさせた。
週末のメンテに向けて、どこまで片付けることが出来るか。
どうせ外出もできないんだし、そっち方面で励むことにしよう。


5月1日

R-TYPE FINAL2がリリースされたとの事。
まさかの続編がクラウドファンディングにより発売されたという劇的な流れらしい。
私自身は初代をゲーセンでプレイした記憶があるくらいか。
あ、PSでIIもプレイしてたけど、難しいな〜という印象が強い。

横シューの新作という事だし、非常に興味があるのは確か。
ジャンルの活性化とか制作者への感謝という意味で購入する人もいるようなのだが。
ただ…積んじゃう可能性が高いと思うので迷っている。
現状は3タイトルほど積みゲーとなっているし。

そういえばsteamはゴールデンウィークセール中なのね。
欲しい気持ちと積みゲーの罪悪感がせめぎあう複雑な心情だ。
積みプラに比べれば嵩張らないだけマシというのは都合の良い考え方だろうか。
プラの方も進めなきゃ…超銀河なアレが届く前に1つくらいは片づけたい。

さて。
ふと思い立って不要な(古い)ページを削除した。
これでもうちょっと日記を続けられるかな?


戻る