2021年2月

戻る


2月27日

クラッチ交換の日どりを決定。
今回は社外を使いたかったので、こちらで発注。
意外にも欠品の店が多く、ちょっと慌ててしまった。
クラッチ交換が流行っている…とか?

春に向けての準備を少しずつという感じか。
仕事の方は印刷物が足りない(間に合わない)のが発覚しちゃったけど。
足りない分は口頭で説明しながらという事になりそうだ。

あっという間に3月だ。


2月25日

ビートで仕事に出た。
やはりクラッチがズルズルで楽しくない。
雪もなんとかなりそうだし、そろそろ修理の依頼をしなきゃ。

例の無断駐車は1週間ほどで出て行ってくれた。
警察からの連絡が無事に届いたらしい。
よかったよかった。

仮に連絡がつかなかった場合、自力で何とかしなきゃならないのだとか。
私有地の話だから警察で移動する&預かる事は出来ないらしい。
どうしても移動しなければならなかったら、移動と保管の費用が必要になる。
それなのに請求先の情報は警察から得られないという状況になる。
ぞっとしないですなぁ。


2月22日

午後から時間があったし天気も良かったから出かけるつもりだったんですよ。
久しぶりにビートを動かすのもイイかと。
…気がついたら夕方でした。

ちょっと雑務を片付けていただけなのに。
晴天は今日までらしいし、なにより明日から寒くなるのだとか。
ものすごく勿体ない事をしてしまった気がする。
仕事なんて明日にすれば良かったのに〜

そういや明日は休日なんですね。
平成で時間が止まってしまった世界では平日だけど。
期末テストに向けて外出を控えなきゃ(?)


2月20日

めでたくないねぇ〜
まったく、めでたくない。

でも今夜は贅沢にビールの500mlを開けちゃう。
この一杯は志村けんの御霊に…


2月19日

我が人生で警察に電話したのは何度目だろう?
いや初めてだったかも。

一昨日から無断駐車がいましてね。
張り紙で警告はしたんだけど、どうもドライバーは帰ってきた形跡がない。
行き倒れの可能性もあったが幸いにも周辺に異常は無し。

てな状況だったので電話してみたが、結局は進展なし。
盗難車ではなかったが、持ち主とは連絡が取れなかったらしい。
となると事件ではないので警察は動けないのだとか。

しばらくは様子見となるが、長引くようなら今度は撤去を依頼する予定。
あまり大事にならないといいんだけどな〜


2月18日

本日は自動車共済を更新してきた。
ようやく時間に余裕が出来た&期限に余裕が無かったから。
なんかややこしい。

去年から新テナントビルに事務所が移転したのだが、どうにも人の姿が少ない。
過去の繁華街となりつつある場所で自粛ムードの追い打ちもあったためか。
向かいのテナントビルも苦戦してるようだし、撤退した百貨店の廃ビルもそのままだ。

ま、新潟は観光地じゃないから、これでも状況としてはマシなのかもしれない。
なにかしら貢献したいな〜とは思ってるんだけどね。
かといってわざと無駄づかいするわけにもいかないし。
なかなか悩ましいところだ。


2月17日

ここ数日、なかなかヘビぃ仕事ばかりだった。
ようやく明日は普通の日となる予定なのだが。
なんかね〜白い物が降ってきてるんですよ〜
勘弁してほしいですなぁ。

久しぶりに車の作業(というほどでもないが)
AMGプラグコードカバーの補修を。
ロゴ部分の塗装が痛んできたのでアルミテープを貼った。

思えば同じ作業を10年以上も前にやったんだっけ。
当時のカバーは手放してしまって、今回作業したのは2代目。
作業が終わってから思ったけど、どうせなら銅テープを試してみればよかった。
もしかしたら派手になっちゃってたかもな〜


2月14日

まずは津波が無かったことが不幸中の幸いであったかも。
来月で震災から10年だし、いい意味で見つめなおすきっかけとなるよう祈るばかりだ。
この地震大国に住むならば、どこにいても明日は我が身であると言えるだろう。

プラモやフィギュアの雪崩画像なんかを目にすると、それこそ明日は我が身と思ってしまう。
数は少ないが制作に時間かかってる物が多いし、壊れると精神的なダメージがでかい。
永遠に残る物ではないのだし、制作にかかった時間に釣り合うのかという疑問もある。

子供の頃は作る事そのものが楽しかった。
プレゼントされた品を朝まで待てずに夜のうちに組んじゃったりして。
もちろん合わせ目とかは一切気にせずに。

今年の模型活動はグレンラガンとラゼンガンの予定。
ほぼABS樹脂だし合わせ目消しや塗装には手間がかかりそう。
ならばいっそアクションフィギュアだと思って手を加えずに作るのも悪くないかも。


2月12日

steamで旧正月セール中だ。
ウィッシュリストの諸々が私を誘惑してくるのだが、かろうじて踏みとどまっている。
積みゲーとなるのは目に見えているからね。

本日は珍しく会議なんてものもあった。
ありがたいことに揉める事もなく、すんなりと終了した。
いろいろ中止になってて報告する事も少なかったから当然かもしれないけど。
この調子でさっさと今月が終わってほしいところだ。


2月11日

なかなかNASの準備が終わらない。
PCからは見えるのだがレコーダー等からは見つからない。
DLNAサーバーとして認識されていないようだ。
特に難しい設定があるわけではないはずなのだが。

設定画面の情報によれば、インデックスを作成中なのだとか。
にしても2日ほど放置してるんだけど終わらないもんかねぇ?
HDDが自動停止する設定なのに止まってないならアクセスがあるんだろう。
ま、NASって動かしっぱなしが普通だから、もうしばらく様子見してみるか。


2月9日

新実装の任務群は無事に終了。
なにしろ今回は5-5とか無かったし。
これで心おだやかに次のメンテ日まで過ごせそうだ。

ゲームの話ばかりでなんだけど、steamでForza Horizon 4が出るとか。
年末年始のセールで買うか迷っていたのはコレ。
現実世界でギャランを運転できてないからなぁ〜
今度こそ手を出しちゃいそうな予感がする。


2月7日

NASのHDD入れ替え完了。
データのバックアップは…追い追い。
けっこう時間かかるし。

思えば箱に入ったHDDを買うのは久しぶりだった。
いや、初めてだったかも?
そして多分HDDの購入は今回が最後になるのではないかと。

外したHDDの処遇も決めていない。
壊れたわけではないし、何かに活用できれば良いのだが。
具体的には思いつかないなぁ〜


2月5日

メンテ日で仕事も少なかったので、免許更新に行ってきた。
あ、5年前と同じ服を着てる。
まぁ誰も気づかないでしょう。

会議を終えて帰宅してからHDDの換装作業を。
事前に聞いていたとおり、低騒音・低発熱であることを確認。
あとは耐久性が謳い文句どおりである事を願うばかり。

鎮守府業務は任務が大量に追加されていたので、今日のところは見送り。
盛り沢山な1日だったので気力が尽きちゃいました。


2月4日

衝動的にエッチデーデーを注文してしまった。
しかも3台。

低価格・大容量を実現するため信頼性の低い方式が主流になりつつあるらしく。
今でなければ望むスペックの製品を手に入れられないのではないか?
そもそも消耗品じゃないかと言われれば反論できないけど。
ま、単純に更新したかった(買いたかった)だけの話。

ちなみにデータドライブ用とNAS用。
メインドライブのSSDは残量が怪しくなってきてから検討する予定。

思わぬ散財しちゃったな〜と思っていたら、UPSからバッテリー警告音ガァァ!
さらなる散財が決定である。


2月3日

セッツブーンは昨日でしたか。
セッツブーン任務は明日が期限。
今週も運に恵まれ、大物2種の確保に成功。
心安らかにメンテ日を迎えられそうだ。

なんて腑抜けてばかりもいられない。
会議の準備も気になるが、雪の降り具合も心配。
外が静かで、ちょっとイヤな感じだ。


2月1日

祝杯だ!

やっと配り物が終了し、忙しい時期のトンネルは抜けた気がする。
中旬に会議があるけど、時間的には余裕がある。
まずは気力の回復に努めなきゃ。

本日、約1ヵ月ぶりにビートで公道を走行した。
といっても食料品の買い出しに使っただけ。
路肩には雪が残っていたりするので、まだ仕事で使うのは難しいか。

で再確認したのは、やはりクラッチがヤバい状態だという事。
乗ってて楽しくないのはもちろんだが、途中で動けなくなるのは困るし周囲に迷惑だ。
早いとこ直さないとなぁ〜


戻る