2020年12月

戻る


12月31日

毎度毎度、年末年始の準備はギリギリまでかかってしまう。
とりあえず数時間後の出番までは休憩という感じ。
カレンダーを並べて(?)ほっこりしてるところ。

雪の方は、今のところ「そこそこ」という程度。
ただ、本番は今夜からのようなので…正月から雪かきかも。

鎮守府方面は、今夜から強友軍が晴れ着で突入を開始するらしい。
運営も年末なのに休み無しとは大変だね。
というか年末年始も仕事って人は決して少なくないはず。
頑張りましょうね…

さて、今回も「世界平和」と「被災地復興」を。
さらに「疫病退散」も追加でドンだ!
燃やすぜ燃やすぜ〜

皆さん、良いお年を!!


12月29日

年末年始の準備が終わらない。
明日の仕事は思ったほどヒドくない(平日並み)のが救いか。

降雪予報も気になるところではあるが、悪い方が助かる可能性もある。
風が強ければ平地には積もらないし。

吹けよ風!呼べよ嵐!
ストォォォムブリンガァァァ〜


12月27日

なんか仕事がゴチャゴチャしてきた。
これでイベントが終わってなかったらと思うとゾッとする。
あとは雪かきという労働が追加されないよう願うばかりだ。

あっという間に年末か。
いろいろセール中なのね。
誘惑が…


12月26日

祝杯だ!

本日、無事にラスボスを撃ち抜いた。
初戦で小破した娘が最後まで耐えきって4択を制して終了というミラクル。
やっぱ運ゲーなんだね。

装備目的で誰かを探しに行くとかレベリングしたりとか。
まだやれる事が無くはないが、正直なところ今はとてもそんな気になれない。
正月も近いし、これにてイベント終了としてもいいだろう。

ちなみに最後だけで2日で約20周くらいかかった。
これでも早かった方なのかもしれない。
現在苦戦中の各鎮守府に幸運が訪れますように…


12月24日

ふと横を見るとですね、ツリーらしき物が目に入ってきたんですよ〜
濃紺の三角形に足が生えて金の装飾がキラキラと。
なんとびっくり真正面から見たバンシィでした。
背中のシールドと軽く開いた両手で綺麗な三角形が出来てたんですな。

とまぁ、こんな錯視がおこっちゃうほど精神に負担がかかっている(大げさ)
噂には聞いていたけど、最終ボスの編成がヒドい。
普通に12人全員が中大破しちゃうくらい。

もっとも資材やらには余裕があるので、無心に修理して送り出し続けるだけ。
友軍が撃ち抜いて終了なんて例もあるようだし、ここは続けるしかない。
いつかは終わるだろう…いつかは…


12月23日

アップデートが終了した現実世界において、今日って祭日だったのね。
いちおうDSのシステムアップデートをしてみたが関係なかったようだ。
もっとも、あの世界は平成というより昭和なんだけどね。

そんな本日。
晴天だったので久々にビートで仕事に出たら…見事に降られた。
もちろん雨漏りで尻はビチョビチョさ。
天気予報では悪天候が続くようだし、こりゃ年内は封印かも。

イベントは全てのギミックを終了し、あとはボスを1回撃ち抜けば終了という状況。
ま、それが難しいんだけど。

今日はウィークリー・マンスリー任務を片付けつつ正月準備も進めた。
その間にさらなる友軍の情報でも出るかと思ったが甘かった。
となると少なくとも数日は現状のままだろう。
…しょうがない、明日から突入するか。


12月21日

デカいガンダムとか、デカいガンプラとか。
どちらも興味あるわけで。

実物大の方は現場には行けないので動画で見ただけ。
10倍速くらいで動いてる姿は素晴らしかった。
あれが実現するには何年かかるのかなぁ。

新PGの方は入手困難のようで、これまた動画で見ただけ。
といっても、あのサイズに手を出す気は無いのだけれど。
塗装とかを気にせずに黙々と作り続けてみたいという欲求はあるが…
たぶんシリーズ化するんだろうけど、mk-2が出たら買っちゃうかも。

イベントは2日かけてゲージを削り終わった。
弱体化ギミックのため、お礼参り中という状況。
友軍が強化されるタイミングは不明だが、それまで待つのが正解なんだろうな多分。


12月19日

携帯のバッテリーが不安定だ。
逆バイデンジャンプみたいなスゴい減り方しちゃったりするし。
残り40%でメールチェックしたら電源落ちたのには驚いた。
数日使ってるうちに安定してくるだろうとは思うが…

イベントの方は最終ボスまでの道が開けたところ。
ここから削りはじめる事になるのだが、なかなかの苦行らしい。
友軍が来ても最後はスナイプガチャだとか。
強友軍が到着するまで気長に削ると言いたいが、年末は待ってくれない。

前にも書いたが正月準備を先に済ませる手もある。
どうしたもんかねぇ〜


12月17日

県境が大雪だとか。
高速が立ち往生って相当な異常事態だ。
専用道って逃げられない怖さがあるんだよね(多少経験あり)

幸いウチの近所は積もるほどは降っていない。
これは強風と佐渡ガードのおかげだろう。
逆に冬型が緩む頃が降りやすくて危ない。
ここ数日は油断できないなぁ。

さて。
鎮守府業務は順調と言えるだろう。
昨日E4-2までクリアし、今日はウィークリー任務を少々。
いよいよ明日の夜から友軍が来てくれるらしいが、まだルート解放が済んでいない。
仕事もあるし、またギリギリ間に合わないって感じかも。

仕事といえば19日が山盛りなんだけど。
この日に大雪が降らなきゃイイが…


12月15日

正月の準備もイベントもそこそこ進んだ。
仕事も含め、全てがそこそこな一日だった。
というか気負わずに少しずつ進めるのが終わらせるコツなのだと気づいたというか。

数日前にiPhoneのOSアップデートを行いまして。
しばらく問題なく使えてたのだが、今日になってバッテリ残量表示が怪しくなった。
設定をいじってる数分で10%も減っちゃうのは明らかに変だろう。
OSアップデートの度に発生するから、毎回はアップデートしなくなっちゃった。

んだけど、ちょうど新バージョンがリリースされたので充電がてら更新中。
どうせ安定するまで何日もかかるんだし、さらに悪くなる可能性も低そうだったからね。

…という状況なんだけど、なかなかダウンロードが終わらない。
こりゃ判断を誤ったかな?


12月14日

いよいよ将軍(パジェロではない)が本気を出してきたようで。
除雪機を出しやすい場所に移動し、原付からガソリンを移して準備完了。
これらの作業がすんなり終わったのは車庫がガラガラだったから。
ギャラン…いつ帰ってくるんだ…

今日は仕事を優先させるつもりだったが、急な仕事が入ったりで予定が狂った。
イベントの方は満を持して最終海域に手を付けた。
途中まではヌルいと聞いていたが、妙に事故が多発してしまったり。
なかなか思いどおりにいかないもんだ。


12月13日

後段作戦が解放されてから数日。
突破報告も聞こえてきてはいるが、やはり甲は甘くないようだ。
週明けから突入しようかと思ってたが、友軍を待つ(予告されてないが)という手も…

実のところ、さっさとイベントを終わらせて正月の準備をしようと思っていた。
逆に正月の準備を先に片付けるほうが良さそうに思えてきた。
なにしろ今回は迷子探索も終了しているしね。

あ、三越戦線は完全敗北だった。
予約開始から30分後くらいに接続できたんだけど、あらかた刈り尽くされていた。
うっかり出費が回避できてよかったのだと強がっておこう。


12月11日

本日未明、無事にE3をクリアした。
その1時間ほど前に後段作戦が実装されたので、ギリギリ間に合わなかったとも言える。
ま、すぐに突入するほどの男気はないのだが。
週末は通常任務を片付けつつ、情報が出てくるのを待つつもり。
というか普通に仕事あるし、急ぐことも出来ないというか。

鎮守府がらみでは、明日の昼から三越コラボの品々が予約開始となる。
毎回「提督が通った後は金しか残らねぇ」と言われるほどの爆売れっぷりだ。
今度もオーダースーツすら完売するに違いない。

自分は参戦するのかと言えば、予約開始時間は仕事中なので難しい。
積極的に買いたいという程ではないが、売れ残ってたら何か手を出しちゃうかも?
ただ、高いんだよねぇ〜品は良いんだろうけど。


12月9日

夕方に来客がありまして、話し込んでいたらすっかり日が暮れていた。
そういえば今日はISSが見られるんだったという事を思い出した。
客人を見送ってから部屋で情報を確認し、あらためて出直すと…光点を発見!

いや〜確かに光点としか見えないんですけどね。
あの速度で無音だから間違いないはず(飛行機なら低高度なので音がする)
知らなきゃ飛行機だと思ったに違いない。

そういえば、はやぶさ2という偉業もあったっけ。
ノートラブル&おかわり任務に出発ってのもスゴすぎる。
動けるならもうちょっと使いましょうってのも日本人らしい考えというか。
久しぶりの明るいニュースでしたな。

鎮守府業務も順調と言える。
迷子探索も終わり、E3のゲージも残るは一本。
明日には後段が実装されるそうだが、史実艦は手付かずに残ってるので万全。
来週中に全てを終わらせられるかな?
正月の準備もあるし、沼にハマらないよう気をつけなきゃ。


12月6日

寝癖がついたので髪を切った。
いよいよ散髪がキツい時期になってきたなぁ。

なかなか週末も忙しかったのだが、イベントも抜かりなく進行。
もうすぐE2が終わりそうな感じ。
ただ現時点で迷子は確保できていないので、クリア後も居座り続けるかも。
先に進んでから戻るという選択肢もあるが、悩ましいところだ。


12月3日

木星帰りのハーレム系悪役が…幼女に?
リアルにスイカバーが似合っちゃうんですけどぉぉ〜

てな感じで無事にE1は終了。
昨日からは通常任務を片付けている状態。
後段の実装までにE2と迷子探索が終わっていれば御の字かな。

なんて非現実に現をぬかしてばかりもいられない。
そろそろ正月の準備も始めなきゃならないし。
あとはビートの修理も手配した。
全てまとめて埼玉でと思ったが、道中で止まっちゃうのも困るし。

12月ってあっという間に終わっちゃうから早め早めに準備しなきゃ。


12月1日

仕事中にタイヤショップへ立ち寄りスタッドレスを発注。
昨日、電話し忘れちゃった状況を強引に取り戻したという感じか。
たまたま今日の訪問先の近くにショップがあったもんでね。
まぁ制服姿で立ち寄るのもどうかという気はするが(苦笑)

タイヤといえば、前走車の後輪に違和を感じて注視してみたら。
左右ともトレッド面にステッカーが貼られたままだった。
おそらく新調したばかりなのだろうが、ショップが剥がし忘れたのかな?
スリップ事故につながらなきゃいいけど…

晩秋イベントはE1の後半戦。
新人を探しつつゲージを削ってる状態。
今日中にゲージは割れそうな気がするけど、探索の方は何とも言えない。
こればっかりは運だからね。


戻る