2020年11月

戻る


11月30日

編成をケチって沼にハマりかけている気がする。
といっても極端にケチってるわけではなく、低レベルが1人混じっているだけ。
でもそれが連続で大破すると…ま、右の人が上手なのは毎度のこと。
まだあわてるような時間じゃないのは確かだし、心穏やかにね。

そんなこんなでタイヤの発注を忘れてしまってた。
急な仕事が入ったのも原因だとは思うが。
来月に入ると時の流れが急加速するので気を引き締めなきゃ。


11月29日

かろうじて曇天。
明日からは雨マークが並んでいたので、今日はビートで出撃。
これから雪の季節になると、乗れる日が貴重になってくるか。

で、気づかないフリをしていたのだが、ハッキリと認識してしまった。
クラッチ滑ってる

シフトダウンして加速しようとしたら、ぜんぜん進まず回転だけ上がっちゃって。
少しアクセル戻したら、なんとか復活できたけど。
これまでもAT車みたいな加速をする事が時々あったのが気にはなっていた。
ギャランでも経験したこと無かったのに、こんな非力な車で発生するとは…

実はサイドシルの錆が進行しており、いずれ入院させるつもりでいた。
というか秋にやりたかったのだが、世間がこの有様だし(ショップは埼玉)
スタッドレスは処分してしまったので、冬季に移動するのは難しい。
となれば春か…それまでクラッチが持つかどうか。

さて、いよいよ開始された晩秋イベント。
既に突破した猛者もいるようで、非道な難易度というわけではなさそうだ。
もっとも編成をケチると沼にハマるようではあるが。
今回はドロップも豪華なようだし、非コンプ勢や新規ユーザーに配慮しているのかも?
なんたって「これくしょん」なんだからね。


11月27日

急な仕事が入ったが、ちょうどメンテ日だったので影響は無かった(提督脳)
とまぁ現在、イベント海域実装にともなう重メンテ中。
終了予定は22時半らしいが、大方の予想は遅れるんじゃないかって感じだ。
私の予想としてはギリギリ日付を越えちゃうくらいかな?

そんな感じで、仕事もあったが時間もあったりした本日。
仕事マシン(i)をスタッドレスに履き替えた。
まだ週間予報に雪マークは出てきていないのだが、時期的には早いとは言えないし。
と、フロントが雪用として終了していることが発覚(忘れてた)

今年は降りそうな予報だし、やはり新調するべきだろうか。
タイヤはケチらない方が良いというのが経験則だし。
と思ったら既に週末か。
こりゃタイミング悪いな。


11月23日

世間は連休でしたか。
私は明日の方が仕事が少なくて嬉しいデス。

バンシィは一応完成という事にした。
もう少し背中のステーを短縮したいが、現状の構造では難しい。
これ以上(というか以下)を望むなら、プラ板の積層から削り出すしかない。
来シーズンに気力と時間が余ったらって感じかな。

プラモといえば、エルガイムmk-IIのHGが限定販売なんてニュースもあった。
今なぜ新規造形が出るのかという疑問というか驚きというか。
これに手を出すと際限なくなるので、なんとか思いとどまった。
集めるならロボット魂の方がお手軽な気もしたし(入手性はともかく)

現実的に可動する永野デザインのメカという点では非常に魅力がある。
FSSの諸々は固定ポーズ(素立ち)があたりまえのようだし。
いつか作りたいとは思ってるんだけどね。


11月20日

俺のマグナムが完成した。
さっそく持たせ…んんん(デジャブ)
追加武装で腕が太くなってて手首がハマらない。
素バンシィには持たせられないのか〜

合わせ目を消したりとか結構がんばったんだけどなぁ。
しょうがない、いつか1号機を作ったら両手(2挺)持ちさせるか。

あと、背中のステーも難航した。
3回くらい作り直したかな?
平行に削るってのは思いのほか難しいもんだった。
明日になったら補強を仕込んで完成の予定。

プラモといえば、食玩レイズナーが発表&予約開始となった。
ついポチりそうになったが、かろうじて思いとどまった。
画像で見る感じ、合わせ目消しで苦労しそうな構造みたいだし。
あと、敵メカが全然印象に残っていない。
確か金色の機体があったはずだけど、今回は含まれていないようだ。
今回はVol.1のようだし、次回のラインナップを見てから決断しようかと。

シーズンもほぼ終わり。
少しずつ片付けを始めた。
結局今年はRGバンシィを組んだだけで終わったか。
精進が足りませんな。


11月17日

鎮守府業務は一段落。
先日追加された任務群は片付けたし。
あとは月末に開始が予告されているイベントに備えて資源をためるくらいか。

模型活動はいよいよ佳境に。
デカール貼りまで終わったので、明日トップコートを吹く予定。
乾燥を待つ間に背中のステーを作れば時間配分も完璧。

と、予定どおり行きますかな?


11月16日

今週こそは今日こそはと、規則正しい生活にシフトしようと思ってはいるのだが。
つい意識を失ってしまい、目が覚めれば深夜。
不健康・不経済きわまりない。
うむ、明日こそは!

マグナムの作成は、ゲート処理まで終了。
部品点数も少ないし気温も高めなので、この数日で一気に片付けてしまいたい。


11月13日

iが修理から返ってきた。
今回、板金修理はしなかったので傷(ヘコみ)はそのまま。
あんまり目立たないし、錆びないならこれでもイイかと。
自戒の意味も込めてね。

アームドアーマーDEは無事に完成。
クリアパーツを裏から塗ったのが効いたのか、なかなかの仕上がりに。
これを背負わせれば完成…んんん(汗)

なんか接合部品が長くて角度が変だ。
設定どおりなんだろうけど、なんか美しくない。
たぶんアームドアーマーXCを避けるためだろうが、素バンシィには付いてないし。
余剰部品やらを駆使して別の接合方法を考えてみるか。

あとはビームライフル…じゃなくてビームマグナムが残ってる。
変形前なら持たせることも出来るが、正直なところ余剰な装備にも思える。
ん〜まだ雪も降らないようだし、せっかくだから作っておくか。

マグナムって単語は本来の意味より下ネタとしての活用をよく見かける気がする。
「俺の股間の〜」からの「仕舞えよその豆鉄砲」みたいな。
個人的には次元大介の印象が強いかな。
オッサンだからね。


11月11日

デカール貼ってたら深夜になっちゃった。
明日の晴れ間にトップコートを吹きたかったので、なんとしても終わらせたかったのだ。
予定どおりとは言えないが、予想どおりと言えなくもない。
ギリギリだなぁ〜

あと、ギャランも修理に旅立った。
排気漏れやら諸々の宿題を一気に片付ける予定だ。
知り合いの知り合いに依頼したのだが、どこの業者もあまりやりたがらなかったらしい。
分かる気はするが、これを済ませないと車検に通らないし。

今月中に車検まで済ませたいところだが、さてどうなりますかな?


11月9日

車ぶつけちゃいまして。
といっても公用車(i)だけど。
もちろん、だからいいって話ではないのだが。

ぶつけた状況とかは言い訳にしかならないので省略。
怪我人もなく、相手も街灯なのが不幸中の幸い。
ただ、車体の破損はなかなかのもので(苦笑)
ヘコみは大したことないけど、リヤガラスが粉砕しちゃいまして。

ワンボックスもそうだろうけど、背の高い物にぶつかるとリヤワイパーが押されちゃう。
で、iのようにガラスからアームが生えている車はガラスが爆砕しちゃうわけだ。
実は数年前に父親もリヤガラスを割っちゃってまして。
あの時は「勢いよくやらかしたな」と思ってたのに、まさかブーメランが返ってくるとは。

というのは昨日の話で、今日はさっそく修理に出してきた。
傷さえ気にしなければガラスとワイパーアームの交換で済む予定。
リヤゲートも普通に開閉できるし。
はぁ…油断大敵ですな。


11月5日

メリケンの選挙は大変なことになっているようで。
郵便投票なんてやったらこうなるって分かりそうなもんだけど。
投票率を上げるのは大事だけど、悪用を防ぐ手段とセットで考えなきゃね。

純粋に日本の国益という観点からすれば、トランプ氏の方が良さそうに思える。
日本近海や東南アジアは緊迫しているし。
せめて自力でなんとかできるよう法整備が進むまでは…厳しいか。
どうあっても邪魔する連中がいるんだよなぁ。

せっかく国会開催中なんだから、待ったなしの案件を議論して欲しいところだ。
なんて、めずらしく真面目な事を書いてみたり。
スポーツや政治の話は荒れる原因になるから避けたかったんだけどね、ホントは。

あ、模型活動も順調です。
注油して可動調整したり、部分塗装したり。
今週中に盾を完成させられるかどうか?てな感じかな。


11月4日

仕事中(!)にマツダディーラーを訪問。
この店舗は初めてだし、マツダ自体も20数年ぶりだ。
目的はタッチアップペン。
マイナーカラーは製造元に頼むのが最後の手段なので。

そういえばダイハツとか行ったことないディーラーもあるなぁ。
いすゞも無いし、トヨタも無いかも?
ニッサンはバッテリーを買った事があったような。
スバルやスズキはカタログ貰っただけか。
ま、私の愛車遍歴は偏ってるからね。

さて、本日は模型活動を少し進めることが出来た。
この積み重ねがゴールへと近づくに違いない。


11月3日

ふと思い立って無線子機の位置を移動してみた。
と、下り速度が3倍になってビックリ。
これまで少しでも親機に近い場所に設置していたのだが誤りだったようだ。
想像以上にディスプレイのノイズは大きかったのだろう。

実は無線環境を一新したいと思ってまして。
情報をあさっていたらノイズがどうこうという動画やら記事が目にとまり。
試してみたら…という状況。

もっとも数値が3倍になったとはいえ、体感できる変化があったかは微妙。
ネット巡回やブラウザゲー程度では、さほど速度は必要じゃないし。

じゃあ買い替えは決行するのかと言われれば、いずれそのうちという感じ。
IPv6とかも気になるし。
模型活動が停止する冬がチャンスかな?


11月2日

富士スピードウェェェ〜イ!でウナギ祭り。
あいかわらず艦これ運営のイベントはぶっ飛んでいる。
この時期に企画・実行できるってのもスゴいというか何というか。
一度は見てみたいとは思うけど、なかなか時間が…ね。

先月末から仕事が忙しくって、ようやく明日で一段落(予定)
鎮守府業務の方は特に変わりなく。
イベントの情報も出てきたが、備えは十分だろう。

リアルの方ではギャランの作業が気がかりだ。
今月中に繰り上げ車検を受けたいんだけど、その前にモロモロ作業がありまして。
作業開始はリフトの空き具合によるらしいんだけど、今のところ連絡は無し。

模型活動も順調に滞っていて(苦笑)
このままでは部屋が片付かない。
今月は気を引き締めて取り掛からなきゃイカンですな。


戻る