2020年10月

戻る


10月31日

洋モノお盆か。
お菓子をあげてイタズラしちゃいかんのか?
(寝落ち…数時間経過)
あ、すっかり今日が終わっちゃってた。
いろいろ見逃しちゃったなぁ〜

模型活動は少しだけ再開。
切り出しとゲート処理を半分ほど。
目標は「雪が降る前に完成」だ!


10月27日

完成した機体を携帯で激写。
変形させてさらに激写。
…ふぅ。

ふと気になってアルバムの履歴を見てみたら。
前回の撮影は去年の7月だった。
なんと寂しい人生…いやいや。
日常的に撮影するという習慣が無いんですよ(苦しい言い訳)

とりあえず変形状態でケースに暫定保管。
今後を考えてケースの追加も検討しなきゃ。
メルカバと一緒では世界観台無しだからね。

あ〜それで、俺たちの戦いはこれからだ!について。
実はあれから何も手を付けていない。
気力が途切れちゃったというか。
ただ、このままでは部屋が片付かないので、近日中に再始動!の予定!


10月24日

バンシィ完成

いや〜長かった。
とにかく丁寧にを心がけていたら、呆れるほど時間がかかってしまった。
組んでみないと分からない事も多々あり、この経験は次回に生かすとして。

今日のところはユニコーンモードで素立ちさせただけ。
一見地味なモノトーンの機体だが、RGのキットなので実はこってり。
見てるだけでニヤニヤしちゃう。

さて…俺たちの戦いはこれからだ!

設定的には完成で間違いないんだけど、まだパーツが残ってまして。
巷では追加武装全部乗せのペルフェなんちゃらなんて機体もあるし。
そこまで真似する気はないが、シールドくらいは背負わせてみたい。
温度的に厳しくなってきたが、もうひと頑張りだ。


10月23日

新型アイフォォォォォン!の発売日だったのね。
情報が公開された時にはminiの存在が気になったんだけど。
やっぱり旧SEサイズってわけじゃなかった。
それでも現行モデル最小となるんだろう。

現在はOSのアップデート対象となっている旧SEだが、さすがに次は怪しい。
いずれ買い替えの時が来るとすれば、miniの後継機かさらに次くらいだろうか。
その頃にはカメラの出っ張りが無くなっていることを願うばかり…


10月22日

絶交された
やだ、こんなのはじめて(ポッ)
…じゃなくて。

私とは考え方が合わないという理由なのだとか。
お盆の際に話した近代史に関する内容が気に入らなかったようだ。
こうなる可能性を考えて、いろいろ前置きしてから話したんだけどなぁ。

酒の席でスポーツと政治の話はご法度と言われるように、近代史もデリケートな話題だ。
(今回は酒の席ではなかったのだけれど)
皆さんに関心を持ってもらいたいという程度の内容だったんだけどね。
やっぱ言葉って難しいですな。

一方で、良い話だったと声をかけてくれた人もいたりして。
最近は世間話で少し披露しても反応は悪くない印象だったり。
この油断ならない世の中だからこそ、様々な視点が必要なんじゃないかと思ったりも。
とはいえ、私が導く的な崇高な意思など毛頭ないです。
我ながら志が低いですねぇ〜


10月15日

明日はメンテだったのか。
気付かずに通常どおりの遠征を出してしまった。
ま、多少の資材・時間の非効率は問題ないだろう。

面倒くさい任務とか追加されなきゃいいけど…


10月14日

ここ数日、平日らしからぬ忙しさだった。
もぅ、飲まなきゃやってられない(口実)

で、唐突にバンシィの左腕が完成。
その禍々しいアシンメトリーな見た目は悪役っぽくてステキ。
あとは顔と肩。
ラストスパートだ。


10月11日

ビートの補修を少々。
LEDテープをハイマウントストップランプにしていたのだが、この表面が荒れてまして。
溶剤で拭いてみたところ、内部の無事は確認できたが表面をならすには至らず。
という状況だったので、透明のシーリングでコーティングする事にした。

ついでに微妙に雨漏りしていたリヤ窓(アクリル)の修理にも使用した。
とまぁ修理は完了したのだが、まだ半分以上もシーリングが残っている。
困ったことに使用期限ってのがあるんだよね。
古くなっちゃうと使い物にならなくなっちゃうし(経験あり)
期限までに新たな使用方法を見つけられるか?

さて現在、デカール貼りを始めるかどうかを検討中。
今から始めると確実に0時を越えてしまう。
な〜んてやってるから不規則ただしい生活から抜け出せないんだよな〜


10月9日

本日はビートのオイル&タイヤ交換を。
最近は各マシンの走行距離が伸びないので交換サイクルは距離ではなく時間。
ま、オイル銘柄は変更してないし、感想は特になし。

タイヤはインチアップで重量化。
さらにフロントは新品で銘柄も変更。
まだ慣らしも終わってないが、感触は悪くない。
かなり悪くない感じだ。

とはいえギャラン用には別の銘柄を選ぶ予定。
こちらの作業は来週以降になるかと。
で、来月には繰り上げ車検だ!


10月7日

今日もこつこつと模型活動を。
左腕のゲート処理は半分しか終わらなかった。
正確には左腕は終わったが武装まで手が回らなかった。
このところ急に寒くなってきたし、あまり時間の猶予は無さそうなので急がなきゃ。

模型といえば、ハセガワからGT-Rの新規金型版が出るとか。
80〜90年代の車がリリースされるニュースも最近よく目にするし(再販かもしれないが)
この勢いでギャランも新規金型で出してくれないかな〜


10月6日

携帯で天気予報を見たら、にわか雨と表示されていた。
思わず「にわかかよ」と(声に出して読みたい日本語?)
なかなか実際には使わないセリフなもんでつい。

さて。
バンシィの右腕が完成。
組み立ては難しくなかったが、変形が渋すぎて一度バラす事になってしまった。
原因はクリアパーツの塗膜で、必要ないところは剥がして調整して完了。
実際に組んでみないとわからない事が多いと再認識した。

この勢いで左腕の作業も開始。
が、右腕より思いのほかパーツが多い(サイズは小さいけど)
ゲート処理やら下準備に時間がかかりそうだ…


10月4日

右腕部のデカール貼り完了。
やはり丁寧に作業すると時間かかる。
動画公開してる人たちって専業なんだろうか?

明日トップコート吹いて明後日に組み立てという予定。
いや〜楽しみだなぁ〜


10月2日

ビートのタイヤを発注。
インチアップセットのフロントを2本。
銘柄はグッドイヤーのなんちゃらコンフォート。

わりと新しめの製品で、内外非対称パターンというのが良さげ。
インチアップ用なので硬すぎるのも困るし。
というかスポーツ系は設定がないサイズなので選択肢が限られていたり。

あとは…脱BSというか(ルーピー的に)
まぁ今さらという気もするし、BS社に罪は無いのではあるけどね。

これで印象が良かったら、ビート用として積極的に採用する予定。
ノーマルサイズ用のリヤも交換しなきゃならないし。

そういえばギャランのリヤも終わってたんだった。
こちらはサイズ的に選択肢が多いのはありがたい。
だからこそ悩むとも言えたりして。


10月1日

模型活動を再開。
10日ぶりくらいだろうか。

とりあえず今回は右手だけ。
部品点数は少ないがアームドアーマーの大型部品もある。
ここまでくれば面倒な塗り分けは無いのでサクサク進む(はず)

これが完成すれば残るは左手と首&肩の2ターンか。
今月で終わるかギリギリな感じだ。
余裕があれば盾も背負わせたいんだけどねぇ。

…あ、カレンダーめくらなきゃ。


戻る