2020年9月

戻る


9月28日

ビートが車検から帰ってきた。
特に大きな問題は無く…あ、リヤタイヤが終了していたくらいか(大問題)

片減りしていたからアライメント的に問題があったのだろう。
ホンダ車は車高を下げても問題なさそうに見えたのに意外だった。
ギャランなんて見るからに狂ってるのがわかっちゃうのとは対照的なのに。

もっとも両車とも申し訳程度にしかアライメント調整できない。
当時は車高を変える≒足回りを変えるだけで車検に通らなかったんだし。
古い車あるあるって感じかな。

ま、ともかく。
今回は許してもらったが早々にタイヤを調達しなければ。
そういえば別セットはフロントが終了していたような?
合わせて1台分新調って事か。
よ〜し、経済活動に貢献しちゃうぞ〜(とほほ)


9月25日

久しぶりに会議があった。
とある行事の役員会だったのだが、来年できるかは世の中次第だよね〜と確認しただけ。
実際、今の時点では何も決めようが無いという状況だ。
楽といえば楽なんだけどね。

明日はビートの車検。
対策の作業が少々あったのだが、時間やら天候やらに阻まれて何もできず。
明日の出発前にやるしかないか。
晴れて欲しいな〜雨に腕を濡らしながら出向くのはイヤなんすよ。


9月23日

近所の飲み屋街がつぶれた。
経営的にも物理的にも。

昭和から続く長屋形式で、各店は極狭という作りの所ばかり。
近年は高齢化と不景気で苦しそうだった。
そこに新型肺炎(密集)の件で止めをさされたという感じだろう。

子供の頃は部活帰りにカツの良い匂いで腹を鳴らしたもんだ。
さすがに子供が入られる雰囲気では無かったので、実際に食べたのは大人になってから。
それもほんの数回だった。

残念ではあるが、お疲れ様&ありがとうと言っておこう。


9月22日

昨日今日となかなか仕事がハードだった。
明日も余韻でゴチャゴチャしてる。
明後日になれば少しマシになるかな?(フラグON)

今月は模型活動が順調と思っていたのだが、ここ数日は何もできてない。
コレに限った話ではないが、少しずつでも毎日すすめるってのが大事だ。
というか、そうでもしないと終わらないんだよね、実際。


9月20日

ビートが車検間近なのを忘れてた。
最近は予告ハガキが早めに到着するからウッカリしちゃうんですよ(言い訳)
なんとか予約はできたけど、そろそろデカい不具合が見つかりそうな予感が…

あ、という事は保険(共済)の更新もそろそろなのか。
さらに年末にはギャランの車検も襲ってくる。
しかもサイクルを少し早めるつもりなので年末じゃなくなる予定だし。

気がつけば連休だったりお彼岸だったり月末だったり。
時間が足りませんなぁ〜


9月18日

iを点検(6ヵ月)に出しまして。
この機会に担当というか店舗を変える事にした。
これで例の彼とは会う機会が無くなったかもしれない。
いや〜残念残念。

さて。
ようやく上半身とバックパックが完成し、下半身と合体される事が出来た。
これで人型らしくなって、さらなる作成意欲も沸くというもんだ。

残るは腕と顔と武器。
のわりには随分とランナーが残っているような?
60%くらい出来た気がしてたけど、実際には半分程度なのかもしれない。
ここから先はマニュアル2種を読み替えながらなので、さらに気をつけなきゃ。


9月16日

新内閣が発足した。
こんな時期の舵取りは大変とは思うけど、少しでも好転するよう願ってます。
あと、奥さんが隙の無さそうな人で安心した。
マスコミを喜ばせるのが仕事では国の為にならないからね。

本日は仕事を終えてから提督業やらデカール貼りやら。
やはり水転写デカールは時間を大量に消費してしまう。
特に今回はドレ&ドコを考えながらだし。
そんなこんなで今週中に胴体とバックパックは完成(予定)だ!


9月14日

京都勤務時代の上司(部長)が亡くなっていたと知った。

退職後は特に交流もなかったので近況は知らなかったのだが。
優しいおじいちゃんという印象だったが、さほど父親と年齢は違わなかったようだ。
とにかく食事が早いというのがチャームポイント(?)
ご一緒できたのは2年半だけでしたが、楽しい思い出ばかりです。
お疲れさまでした。


9月12日

MGEXユニコーンが発売されたようで。
発光ギミックやらスゴイとは思うけど、現時点で買うつもりは無い。
やっぱ1/100はデカくて置き場所に困るんですよ。

というか、あの構成(緑フレーム&シールド3枚)のRGを出して欲しい。
単なるバリエーションモデルだから発売は難しくないはず。
1/100でも1/60でも出てるんだし。
フルアーマーから抽出すれば?と言われれば確かにそのとおり。
でもね〜部品を余らせるのも山ほど武器を作る「作業」も気が進まんのですよ。

もっとも、その前にバンシィを完成させるのが先ですな。


9月11日

雑誌を買おうと思いましてね。
久しぶりにコンビニへ行ってみたのだが空振り。
思いのほか書籍コーナーは充実してなかった(立ち読み対策?)

普段ならネット通販を利用するんだけど、今回はどこも品切れで。
私と同様に付録に釣られた提督たちが確保したのか。
あるいは転売屋が…

新潟では発売日より店頭に並ぶのが遅くなるのが常であり。
であるなら週明けに入手できる可能性もあるかも?
ま〜実のところどうしても欲しいって程でも無いんだけど。
少しでも経済を回さなきゃ…なんてね。


9月9日

今朝(未明)も今夜も雷雨がスゴかった。
水不足で困っていた所もあったと思うけど、ちょっと極端すぎだ。
稲刈り目前の農家は気が気じゃないだろうね。
もちろん我々だって浸水被害は怖いし。

またハッピーメール米山氏がニュースに出てきた。
彼が何かやらかす度に「元知事」という肩書きが出てしまう。
なんとか公式に剥奪する手段は無いのだろうか?
どこぞの「元総理」とかもね。


9月8日

スゴイツヨイ夜攻が完成した。
これで単発任務は全て片付けた。
ようやく日常が戻ってきた気がする(大げさ)

ついでに人間らしい生活サイクルを取り戻す努力をしなければ。
まずは早寝と…わかっちゃいるんだけどねぇ。


9月6日

いよいよ下半身が完成!
おぉ…すばらしい。
一見モノトーンなのにディティールこってり。
いや〜時間かけて作った甲斐があ…ぁぁぁ?

デカール貼り忘れを一ヶ所発見。
ま、まぁスナップキットだから該当パーツを外して修正すればイイ話だ。
胸部パーツ組み立て時に同時作業って感じかな。
…忘れないようにしなきゃ。

現在、新潟はいたって平穏(暑いけど)
どうぞ南方の皆様が無事でありますように。


9月4日

1時間半ほどかけてデカール貼り。
9パーツで24ヵ所もあれば無理もない話で。
これだけ手間をかければ、こってり仕上げは期待できるだろう。

明日トップコートで明後日には下半身完成か。
このタイミングで腰アーマーの修正(パーツ浮き)を修正するか悩みどころ。
失敗して悪化する未来がチラつくんだよなぁ…

西というか南の方はタイフーンで大変のようで。
こちらはフェーン現象で猛烈な暑さが襲ってくるらしい。
趣味に没頭して逃げ遅れないよう気をつけなきゃ。


9月2日

塗装用に置いておいたコップ(水)の中にゲジが沈んでいた。
あまりの暑さに思わず水に飛び込んだのだろうか?
あれほど沢山の足があってもコップを登ることが出来ないなんて意外だ。

模型活動は、まぁまぁ順調だ。
今週中に左足が出来るかな?って感じ。
年内に完成させるため、そろそろ本気を出さないとね。

一方、鎮守府では任務が大量に更新された。
これらを片付ければ資材回復も進むのだが…正直面倒だ。
とか言いつつ出撃しちゃうんだな。


戻る