2020年5月

戻る


5月29日

ブルーインパルス見たかったな〜
効果や意義を疑問視する人もいたようだが、意識的に空を見上げるのは効果があったようで。
終わってみれば好意的な声の方が多かったように思える。
やはり明るいニュースも欲しいですよね。
ワザマエ!

そういえば随分と空を飛んでないなぁ。
車も洗ってない、模型も進んでない。
もちろん仕事はしているけど、時間が無いわけではない。
何か気合を入れるきっかけが欲しいところだ。


5月26日

新とわの市のサービス終了が発表された。
おそらくプレイヤーはあまり驚いてはいないのではないだろうか。
K社はコンテンツクラッシャーとも言われてるし。

それでも高画質環境を体験できただけでも良かったと思うべきだろうか。
願わくはサ終後にオフラインでデータ閲覧とかできる環境が残れば嬉しいけど。
無理だろうな〜


5月24日

暑いくらいの晴天&日曜だったためか、あまり見かけないような車も多く走っていた。
自粛期間の反動かもしれないけど。
あとオープンで走ってるのを何台も見かけた。
この天候でオープンなんて…暑さと視線に身悶えしたい変態さんに違いない(ド偏見)

変態といえば、このすば一期(再放送)が素敵。
デュラハンのくだりなんて覚えてるはずなのに何度でも笑ってしまう。
そういえば笑うと免疫力アップなんて話もあったっけ。
この時期は再放送が増えるのだし、笑えるタイトルを多くするのも良いのでは?

…ナチュラルキラー細胞ってネーミングはサイコパスな光景を連想しちゃうけどね。


5月18日

お花がメンテだったので、事務仕事を集中して片付ける予定だった。
あまり捗らなかったのだが、お舟のメンテが20日なので問題ないと思ってた。
が、急な仕事が入って状況が一変。
なんだかギリギリになりそうな雲行きだ(お約束)

お花の方は不評だったメダル交換の仕様が元に戻った。
さらには詫びチケットまで配布したりする大盤振る舞い。
天井つきガチャにも(非課金で)手を出したら1人お迎え&チケット確保。
なんと現状で最高レアを4人選ぶことが出来る状況になってしまった。

ありがたいんだけど、誰を選ぶかで迷ってしまう。
育成コストやら面倒くさいパーティ再編成を考えると、全員を育てるのはキツい。
戦力目的で1人、残りは見た目(好み)で選ぶのがイイかも?
なんとも贅沢な悩みだねぇ〜


5月16日

ずいぶんと日記をサボってしまった。
特に忙しかったわけではないんだけど(暇だったわけでもない)

新しく作ったメガネが微妙に合わなくて、何度も店に足を運ぶことになってしまったり。
試行錯誤の末、レンズのグレードダウンという意外な解決法に落ち着いた。
高級品が体に合わないってのも「らしいな」と妙に納得してしまった。
店員さんも「あまり聞かないケースだ」と驚いてたっけ。

一方、さっぱり進展がないのがバンシィの作成。
足首分のパーツを切り出して、デカール用のゴムヘラを作って中断中。
少しずつでも毎日進めるしか手は無いのだろうが、なんか気分が乗らなくて。

じゃあゲーム三昧だったのかと言えば、そうゆうわけでもなく。
特に季節イベントも開催されてないし、デイリー任務を片付ける程度だ。

う〜む。
何かをやっている実感はないのに時間だけが過ぎている(気がつけば夜とか)
勿体ないような怖いような。


5月10日

助手席のシートバック位置をBピラーに合わせて視界を確保するという記事を見た。
なるほどなーと思って試してみたら、確かに視界は良くなった気がした。
大げさに言えば周辺視野の圧迫感が減ったというか。

ただ、シート位置がかなり前になるのでシフト操作の邪魔になる(軽なので)
惜しいな〜非常に惜しい。

と、単純にシートバックを寝せれば良いんじゃないかと気づく。
仕事中は誰も乗せないし、助手席は荷物置き場だからこれで完璧。
ギャランでも試したいところだが、レカロはダイヤル可動だから少々面倒だ。
ビートは…助手席が倒れないし倒せる場所もないか。

な〜んて喜んでるけど、すぐに慣れて当たり前になっちゃうんだろうな。


5月8日

ビートのオイル交換を行った。
時間的には大したことないのだが、不思議と「やり遂げた感」があったりして。
こちらも洗車は時間切れというか先送りというか。
花粉やら黄砂の時期だし、先送りは正解だったのかも?(前向き思考)

バンシィの作成は、塗装の第一段階が終了。
具体的には噴射ノズルとクリアパーツの背面。
どちらもABSなので、念のためプライマーを下塗りしてから重ね塗りした。

あとはいつも通りに組み立てるだけの話ではある。
基本は成型色仕上げなので、ゲート処理してスミ入れしてデカール貼ってトップコートだ。
ただ、デカールは専用が発売されてないので、あれこれ流用しなければならない。
ここでだいぶ時間を取られそうな予感がする。

水転写デカールにこだわらず、付属シールで仕上げた方が幸せになりそうな気が…


5月6日

steamのセールっていつまでだったっけ。
結構な割引で、毎度「何か買わなきゃ」と思うんだけど、どうにもプレイ時間がひねり出せない。
VR大和とか体感してみる前にVR自体が下火になってきてるような?
早くゴーグル無しでの立体視が家庭で体験できるようになって欲しいなぁ。

現実イベントの中止に関する準備もしなければならない。
もっともイベント開催の準備に比べれば屁みたいなもんだけど。
主に時間を消費してるのは提督業かもしれない。

おかげでバンシィ作成が停滞中だ。
いや、少しは進んでるんだけど、まだまだ下準備という感じ。
いろいろ試したい事もありましてね。


5月4日

朝のうちは車が少ないと思ってたが、むしろ日中は多いくらいの印象。
普通に県外ナンバーも走ってるし。
そして海沿い・川沿いには、歩く・走る・自転車の姿が山ほど見られる。
こう晴天ではガマンも難しいのだろうか。

幸いというか何というか、仕事はあまり減っていない。
訪問先には電話確認してから伺っているのだが、あまり気にしてない家も多い。
といっても個人差はあるようで、気にしている人は本当に心配している。
とか言っていられるだけ恵まれているんだろうね。

少し時間にも余裕があるので趣味のあれこれも進めたいが、なんだか気分が乗らない。
なのに相変わらず不規則な睡眠サイクルから抜け出せないし。
うむ!今日から本気出す!


戻る