2020年4月

戻る


4月30日

ギャランのオイル交換を行った。
半年で2000kmも走ってないとは。
やはり冬を挟む半年は距離が伸びないなぁ。

続けて洗車もしたかったが、時間的にキツかったので断念。
そのかわりレンズ交換したメガネを回収してきた。
例の遠近両用を単焦点に作り替えたのだ。

で。
う〜ん…イマイチかも。
だいぶマシになったが周辺の見えにくさは少し残ってる。

度を増した分だけ歪みが出やすくなったのかもしれない。
もしかして遠近両用レンズのまま単焦点(遠遠)にしたとか?
その場で聞けばよかったんだけど、その場じゃ気づかなかったもんで。

このまま使い続けるか悩みどころだ。
何度も調整依頼するのはクレーマーっぽい気もするし。
不要不急なのかも微妙だしね。


4月28日

さすがに人も車も少ないような。
なんとなく休日のような雰囲気がする。
散歩してる人、走ってる人。
とても平和そうな光景なんだけどね…

今日はDMMのデイパチで500ポイント貰えた。
ささやかな幸せですな。


4月25日

ふと気がつけば山のように出撃系任務が増えていた。
調べた人によれば実装海域の9割に足を運ばなきゃならないのだとか。
そういえば、新とわの市のスポット解放課題も妙に高難易度だったような。

急に時間が出来た人々のために「良かれと思って」準備したのかも?
なんだか夏休みの宿題に追われているような懐かしい感覚が…
正直あんま嬉しくないなぁ。


4月24日

仕事が忙しいわけではない。
かといって趣味に没頭しているわけでもない。
なのになぜか気がつくと夜になっている。
時間の使い方が下手なのかも?


4月23日

まさかメンテが予告どおりに終わるとは思わなかった。
どうせ遅れると思って予定していたアレコレが出来ずじまいに。

ま、ともかく。
7周年は非常にめでたい事で。
我が鎮守府は半年ほど遅れて始動したので秋に7周年となるのか。
その頃には単純に良かった良かったと喜ぶことが出来るようになっていますように…


4月21日

濃色の下地にグレーのステッカーは映えない。
というか、ほとんど見えない。
赤もキビしいが、黄色はどうだろうか(試してない)
実のところ白しか使えないんじゃないだろうか。

という感じでバンシィ作成前の各種テストは進行中。
メルカバ作成時に使った油彩用ニスは今回不採用と決めた。
水転写ステッカーとトップコートで十分じゃないか。
結局、Zガンダム作成時(2年前?)と変わらない工程となりそうだ。

メルカバ作成の経験が何も生かされないという事ですな(苦笑)


4月18日

上越からハガキが届いた。
ギャランでお世話になったレストア職人さんが亡くなったとの事。
あまりにも突然で、どう反応していいのやらという感じだ。

10日の日記に「連絡が無い」とか書いたけど、まさにその日がご命日なのだとか。
そんな偶然は嬉しくもないのだけど。

大恩人ではあるのだが、ご家族にとって私なんて客の一人にしか過ぎない。
あまり大げさな事をすると、返礼やらで逆に手を煩わせてしまうかもしれない(経験あり)
手紙くらいは送るかなぁ、と考え中。

おかげさまでギャランに乗り続ける事ができています。
ありがとうございました。
どうぞ安らかに…


4月17日

iPhone SEの新型が発表されてましたな。
事前情報どおりのようで…
今後OSアップデートで旧SEが対応機種から切られる可能性が高くなったわけだ。
そう考えると、あまり嬉しくないニュースだったかも。

さて、あいかわらず滞っている模型活動。
ブツは何かと言えば、久々のガンプラでユニコーン2号機「バンシィ(非ノルン)」だ。
フラれボンボンではなく、マリーダさんの乗機ですな。

プレバンで買ったRGバンシィ・ノルン用の組み換えキットの出番がいよいよ来たのだ。
基本はスミ入れ・水転写デカール・トップコートという予定。
クリアパーツの透け抑制のため一部塗装も考えている。
あとはデカールの段差を消せるかどうかも試したい。

仕事も無いようで有ったりするし、提督・団長・彼氏業にも時間が欲しい。
なんだかんだで1年がかりかもしれないなぁ。


4月16日

緊急事態か…明日、仕事してもいいのかなぁ?

本日はiの点検だったんだけど、三菱の彼は相変わらずだった。
午前中は無理なので午後に〜行けそうにもないので持ってきてというコンボ。
なぜ当日に言う?なんでもコロナと言えば許されると思ってるのか。

たまたま私の予定が変わって在宅だったから対応できたけど。
予定どおり不在だったらどうしてたんだろう。
私に対してだけポンコツなのだろうか?他の人に怒られたりしてないんだろうか?

まぁこんな日記でグチグチ言ってる自分も大概ではあるけど。
かといって店頭で怒るのも大人の対応とは言い難いし。
もぅ何が正解かわからないよ、パトラッシュ。


4月15日

仕事を終えてから車止めの修理を。
先日の強風で倒れて壊れちゃってたんですな。
久しぶりにドリルなんて使ってみたりして。
仕事なのか趣味なのかわからない時間だったなぁ。

趣味といえば模型活動が思いのほか捗らない。
押し入れからブツを出してきて説明書を読んで。
今はABSの強度実験中。
本格的な作成開始は数日後かも。

思えばABS(樹脂)という言葉を目にしたのは、マルイの作るモデルガンが最初だった。
接着が不十分で撃ったらバレル破損なんて事もあったっけ。
若かったなぁ〜


4月10日

今日も予定外の晴れ間。
で、今日こそはギャランのタイヤ交換を行った。
日程的には特に遅いわけではないが、今年は暖かかったからね。
だいぶ今さら感はあった。

あらためて見てみると、リヤタイヤがほぼ終了していた。
2本だけでも新調した方が良いのではあるが。
どうせならホイールを塗りなおししたい気もある。
その前にアライメントを補正したいのだが既に調整範囲いっぱいだったりする。

この辺も含めて上越に入院の打診をしているのだが、どうも忙しいようで連絡が無い。
今年中になんとかなればな〜くらいの気持ちでいたほうが良さそうだ。


4月9日

思わぬ晴れ間だったのでタイヤ交換でもしようかと。
が、突然の訪問者やらで予定が狂ってグダグダに。
気がつけば日が暮れていた…

予定が狂うといえば、世間の流れどおり行事やら会議がいくつかキャンセルになった。
テレワークというワケにはいかない身分なので、普段の仕事はさほど変わらないけど。
とはいえ、少しは時間に余裕が出来そうなので、予定を早める事にした。
ま、そろそろ今年の模型活動を始めようかってだけの話で。

今日のところは部屋の掃除を軽く済ませて終了。
明日は準備を整えて、明後日から本格始動だ(予定)


4月7日

赤信号で止まったら前の車もiだった…いや違う。
なんだこれ、ライオンマークでIONとかいうエンブレムが付いている。
OEMの話は聞いたことないし、仮にそうだとしても日産つながりでルノーじゃないのか?

気になって家に帰ってから調べてみた。
知らなかったが欧州でi-MiEVがOEM供給されていたらしい。
ただ、ガソリン車がOEMされていたという情報は無かった。
なので今回見た個体はエンブレムチューンっぽい(マフラーも吸気口もあった)

こだわりの外観チューンなのかもしれないが、ディーラーに入りづらくなるだろうに。
はたしてオーナーにそこまでの覚悟があったのだろうか。
ま、三菱車にSTIとか無限のエンブレムを付けるよりは真っ当だと言えるかな。


4月5日

どうでしょうDVDを視聴中。
あれ?DVD…だっけ?
今回からBlu-ray版もあるんだけど、というかBlu-ray版を買った気がしたのだが。

引き取りに行ったのが遅かったんだけど、店が間違えて渡しちゃったのかも。
レシート無いし注文履歴もたどれないし、今となっては確認できない。
ん〜まぁイイか。
たぶん買うのは今回が最後だし、全部DVDで統一できたのは良かったかも。

と、前向きに考えておこう。


4月4日

夜間やトンネルの走行中にテールランプが滲んで見えるのが気になっていた。
もしかしてこれが乱視というヤツだろうか?
というワケで、何年ぶりかで眼鏡を更新する事にした。

診断の結果は、単純に視力が足りないだけだった。
老眼が進んだって事なのか。
遠近両用を「どうせなら今から慣れておけば」と勧められ、誘いに乗ることにした。
心情的に抵抗はあったのだが…

で、それが先日完成し、今日1日仕事で使ってみた。
あぁ…ダメだこりゃ。

作成前に試していたし説明も聞いていたのだが、想像を超えて使いにくかった。
なにしろスイートスポットが狭い。
周辺視野がボヤけるのは、思いのほか気になるのだった。
この点は安全とも関わるので、なんとも判断が難しい。

結局そっとケースにしまい、数年後か10数年後か数10年後かまで保管する事にした。
ただ、現状のままも危険なのには違いないので、手持ちの一本をレンズ更新しようかと。
さらなる出費は痛いところだが、これも経済を回すためと言い訳しておこう。


4月1日

桜が咲いている。
例年であれば開花は今月中旬なので、半月も早いことになる。
祭りやら屋台やらのスケジュールが狂って大変…とはならないか。
今年は自粛の嵐だし。
不幸中の不幸って感じか(?)

その流れに乗ったつもりはないのだが、中旬の東北遠征を中止する事にした。
なんとしてでも実行したかったのだが、参加者(の家族)を説得するのは難しい。
なんだか気が抜けちゃったな〜

…あ、嘘つくの忘れてた。


戻る