2019年12月

戻る


12月30日

急な仕事やらで正月準備が押しに押して。
今から夕食だと体に悪そうだなぁ…という時間だ。

そんな状況でも提督業は怠りなく(だから準備が押したとも?)
昨日で輸送ゲージは粉砕し、ルート解放ギミックに取り掛かった。

あ〜そういえば「クリスマスにXマス解放ギミック遂行」と書くつもりだったんだ。
なんやかんやで1週間近くも押してしまったわけで。
待望の友軍は明日の夕方に到着するとか。
さらにはイベント開催期間も延長されたとの事。

これで気持ちに余裕をもって正月を迎えられそうだ。
まずは明日で準備を終わらせないとね。


12月27日

JOEは片づけた。
まとめて暗い穴に放り込んでやったぜ!

いよいよ本日よりE6攻略を開始。
まだ序盤の序盤なので特に問題はなし。
時間をかければ何とかなるだろう。
問題はその時間なのだが…

週末は仕事てんこもり。
それとは別に正月の準備もまだまだ残ってる。
今年は雪かきが無いから助かっているけど(フラグON?)


12月25日

イベント終了は1月8日。
友軍到着は大晦日。
こりゃ…待ってられないか。

という事で、明日から攻略再開(予定)
育成も間に合いそうな気配だし。

問題は仕事か。
さすがに年賀状も放っておけないし。
時間が足りない足りない。


12月22日

ニュースを潜り抜け、クラブW杯を録画視聴。
そして今夜はM1だとか。
年末だねぇ〜

鎮守府業務は全力で日和ることにした。
つまり友軍が来るまでレベリングに勤しむという方針で。
なにしろ12人+航空隊をまとめてローコストで育成できるという夢のような場所だし。

ただ、攻略を後回しにすると仕事とのチキンレースになる可能性が高い。
ま、イベント終了日がアナウンスされてないので、何とレースするのかは不明だが。
いや〜勝てる気がしないねぇ〜


12月21日

迷子探索完了。
思ったより時間かからなかったので有り難い。
これで心おきなく最終海域に挑むことが出来る…のではあるが。

現時点で最終海域には友軍が到着していない。
リアル世界が修羅場を迎える前に片付けてしまいたい気もある。
前段で極上のレベリングスポットがあるとも聞く。

さて、どうしたもんか。


12月19日

迷子を一人確保。
うむ、順調と言えるだろう。
この週末で残る一人と邂逅したいところだ。

さて年末。
リアル世界も売り出しやら騒がしいが、ネット世界も同様のようで。
イベントだセールだ…と。

明日からsteamもセールらしいが、物欲に負けないよう気を張らねば。
今買っても積みゲー確定みたいなもんだし。
…なんて気にしている時点で負け濃厚か。


12月16日

本日も正月準備を中心に。
まぁ順調と言えるだろう。
晴れたので車も洗いたかったが、残念ながら時間切れ。
と言いつつも水を触りたくないのも正直なところだ。

提督業も順調。
いよいよ最終海域に到達したが、ちょっと休憩という感じ。
明日は忘年会だし、友軍の到着は明後日らしいし。
明後日から本気だすって事で。


12月15日

本日は正月の準備を優先。
でも日が暮れてからは提督業も。
順調に削ってるので、明日にはE5を突破できるかも?

そういえば新とわの市も無事に稼働しているようで。
リアルイベントに間に合うよう無理に再開したとか言われてたけど。
ま、この点に関しては前科があるので擁護は出来ない。

いまいちシステム等が理解できていないので、様子見プレイという感じ。
ますます時間が足りなくなるなぁ(自業自得)


12月14日

いよいよ本日より後段作戦開始。
まぁE5は難しくないんだよね…問題は迷子を見つけられるかどうかで。
こればかりは予測がつかない。

という状況で、明日から甥っ子が来るらしい。
しばらくは攻略どころじゃないかな。
…てか、正月の準備しなきゃ!


12月11日

ボス撃破。
迷子も確保。
資材は全て29万以上残存。

前段作戦完全勝利

明日は勉強会やらで進められないだろうし、区切りがついてホッとした。
友軍の情報も聞こえてこないし、ここはリアル世界の用事を優先するべきかな。


12月10日

貴重な晴天。
車を洗いたいところだが、なにしろ日が短い。
このまま正月を迎えてしましそうな予感がするなぁ。

秋(?)イベントは前段最終海域へ。
毎度のことだが編成を考えるだけで時間がどんどん過ぎてしまう。
そんなこんなで出撃し、なんとか戦力ゲージの削りを開始する所まで来た。
う〜ん、削りはともかく倒せるのかコレ?という感じ。
ま、イベント終了日もアナウンスされてない段階だし、ぼちぼち進めますわ。


12月9日

後段作戦が実装された。
が、週末は忙しくて出撃できず。
ようやく一段落したので次作戦の人選をしようと思ったのだが…
酒のんだら頭が回らなくなっちゃった。
あはははは〜


12月6日

ギャランが点検から帰ってきた。
そして発覚するフロントパイプからの排気漏れ。
今回は12ヵ月点検だったから帰ってこられたけど、車検だったら退院できなかった。
あと1年で対策しなきゃ。

予想どおりというか、純正も社外も新品は在庫なし(生産終了)
倉庫に純正が保管してあったかなぁ〜という状況。

別件で上越の店に作業依頼する予定なので、併せて診断(作業)してもらおうかと。
漏れているのはフレキシブルパイプ部分だから、もしかしたら補修は可能だったりして?
…いっそ作ってもらうってのもイイかも。


12月5日

E3攻略完了。
掘りも無事に終わってホッとした。
20周はしてないから、運が良かったと言えるだろう。

次へ進んでもイイのだが、後段作戦の情報が聞こえてきたので思いとどまった。
実装は土曜日らしいので、それまでに他の任務を片付けるのが良策かと。

今イベントは、やはりヌルいのだろうか。
そもそも重課金勢に有利というシステムではなく、必要なのは時間と気力。
むしろドロップを緩くして行き渡らせ、母港拡張(課金)を誘う方が良いのでは?
と運営が方針を変えたのかな〜なんて思ったり。

などと油断してたら、土曜に実装される後段作戦が地獄の難易度だったりして。
アイアンボトムサウンド…


12月4日

昨日はE2を片付け、掘り始めてしばし。
予想外の短時間で目的を達成。
半年前あれだけ苦労したのがウソのようにポロッと出た。
おいでませフレッチャー、その網は来年のサンマ漁で活用してくれたまえ。

そんなこんなでE3もゲージ破壊間近。
ここでは新人さんの堀りも控えているので、しばらく入り浸るのではないかと。
はたしてフレッチャーで運を使い果たしてしまったのだろうか。
結果はいかに?


12月2日

既にE4まで突破報告が上がっているとか。
週末を挟んでいるから不思議でもないのかな?
まだ3日は経ってないんだけどね。

自分はE2をゴリゴリ削っているところ。
ココを越えた先には半年前の忘れ物が待っているとの情報あり。
今イベントの前半戦は運営の恩情が感じられるとの感想もちらほら。
その流れに自分も乗りたいものだ(ビッグウェーブ氏並感)


12月1日

青信号で動き始めたら、軽自動車が交差点を超高速で横切って行った。
信号無視というか見落としていたんじゃないかと。
前の車が見切り発車とかしてたら危なかっただろう。
いよいよ師走、町の雰囲気も落ち着かなくなってきた。

さて、長時間のメンテを経て、いよいよイベントが始まった。
ちょうど月初めという事もあり、任務も大量に復活して押し寄せてくる。
リアルでも時間が必要な時期だし、体調に気を付けて乗り切らなきゃ。


戻る