2019年10月

戻る


10月30日

録画したまま放置していたホビット(映画)を見始めた。
予想はしてたけど既に見たことがある作品だった。
なので、ながら視聴するには丁度よかったりして。
なにしろ長いしね…

で、同時進行の石垣掘りは達成できず。
これは長い戦いになりそうだ。


10月28日

あ号と石垣掘りは相性が良くないなぁ。
という事で、予定変更して漁を優先することにした。
指定の半分くらいは集めることが出来たので、あまり苦労せずに達成できそうだ。
…時間さえあれば。

肝心の石垣ドロップ率は相当に渋いらしい。
あまり気負わずに周回するのが吉かも。


10月27日

石垣?石垣だとぉ!
サンマよりもイワシよりも幼女だ!

とまぁ事案まったなしの鎮守府プレイ中。
フレッチャーという洋幼女とは次のイベントで邂逅できるだろうか。
なにしろ「これくしょん」なんだから、コンプリートは至上命題なんですよ(言い訳)

さて、実はこの週末もなかなかの仕事量で他の事は滞っている。
模型はもうちょっとという感じなのだが、やはり塗装が億劫で。
来月中旬には正月の準備も始まるだろうし、それまでに仕上げて部屋を片付けなきゃ。
間に合うかなぁ…


10月26日

サンマが不漁ならイワシを食べればいいじゃない(アントワネット並感)

いよいよ始まった秋のFイベント。
今年はサンマ&イワシ漁…いや祭りだ。
戦果なんてクソくらえだ!魚よこせ〜 

そんな今夜のオカズはサバでした。


10月23日

半月前に見かけたギャランと再び遭遇。
またしても仕事中&違う車だったし、相手も走行中だったので見送るだけ。
ダンプとつるんでるように見えたので、もしかしたら工事関係者かも。
となれば県外ナンバーの可能性もあるかな?

本日はビートのオイル交換を行った。
フィルターは交換しなかったので、ジャッキアップも不要。
注入時にこぼしやすい構造だし、こればかりは人には任せられない。

で、今回のオイル交換で残りが4リッターを切った。
これではギャラン用に足りないので注文しなきゃ。
つい余計な物も一緒に頼んでしまいそうで危険だなぁ…


10月22日

車が少ないと思ったら祭日だった。
聖天八極式の儀だっけ?
叢雲に剣(意味深)が生えるとか?

すいません。
不敬罪は勘弁してください。

仕事中で実際の様子は見られなかったけど、なんでも奇跡的な光景だったとか。
さすがは大神官様ですね。
災害も多いし、これが吉兆であることを願うばかりです。


10月20日

シェーバーを新調した。
電動を買うなんて何年ぶりだろう…10年どころじゃないかも?

これまでは剃り残しを嫌ってT字2枚刃を使ってたのだが、毎度血まみれで…
肌荒れが原因ではあるが、なかなか規則正しい生活は難しいんですよ。
フィリップス製は肌に優しいらしいので、試してみる気になったという次第だ。

で、使ってみたら確かに肌には優しいと感じた。
なかなか思いどおりの場所を剃ることが出来ないのがもどかしいのだけど。
そうそう、マニュアルには「使って慣れろ(意訳)」「道具とはそうゆうもんだ(意訳)」と書かれていた。
なんと漢らしいことだろう。

ヘッドユニットはデカいのに真ん中には刃が無いし、各ヘッドの中心にも刃は無い。
剃りたい場所にドーナツ状の回転刃エリアを当てるのにはコツがいるのだろう。
なんだかザナドゥの装備の熟練度を思い出してしまった。
回転刃マスターのスキルを獲得するまで修行の日々が続くのか。
それでも血まみれよりはマシだと言えよう。


10月18日

仕事部屋の資料整理は少しずつ進行している。
模型も少しずつ進行している。
提督業と団長業は日常と化している。

一方、steam方面はご無沙汰だ。
ながらプレイが出来ないのが滞ってる一番の理由だろう。
毎日少しずつと習慣づけるしかないんだろうけど。
出来そうで出来ないんだよな〜


10月16日

ようやく仕事が一段落&晴れたので、台風の後始末を。
といっても落下した網戸を元に戻しただけ。

今回は打ちどころが良かったので(?)枠に歪みも無く自力で何とかできた。
あらためて見てみると、だいぶ痛んでるし何度も落下のしてるんだろうな〜と。
ま、35年も経ってるからね。

あとは電線の作業もしたかったんだけど、思いのほか高所で(怖くて)断念。
今日のところはブレーカーの位置を確認するだけで済ませた。
近々電気屋さんに来てもらう用事があるので、その時にお願いするのが正解か。

いや実際、こんな程度で済んで幸せなんだよなぁ。
準備よく振込用紙も届いていたし、ちょっとは協力するか。


10月14日

あれ、F1の中継って今日だった。
いやいや、録画だから中継じゃないか。
生放送のマークが付いていたような気がしたけど、見間違えだったようだ。

で。
予定どおり提督業のお供に美味しくいただきました(?)
あとは団長業のお供にも。
そういや明日はメンテ日だったっけ。
最近は運に見放されてるし、これで流れが変われはイイなぁ〜


10月13日

各地の被害は相当なもので…救助・復旧に携わる方々には頭が下がります。
新潟市にも警報が出てまして、川沿いの特に低い場所が避難対象との事。

実のところ信濃川の下流は分水が(2か所も)あるので心配はしていない。
が、阿賀野川は水量も格段に多いし、あれが破れたらシャレにならない。
支流(?)の新井郷川なんて普段から堤防ギリギリに見えるし。

そんなこんなでネットニュースを見ていたら…普通にF1の結果を目にしてしまった。
あ〜今日だったか〜
録画予約したような気がしたけど、すっかり忘れてたですよ。
まぁでも「ながら視聴」の素材としては問題ないか(とほほ)


10月12日

ハギビス…萩風とビスマルクか。
確かに嗜好属性の組み合わせとしては隙が無いな(違)

いや、すいません。
どうぞ皆さんご無事で…


10月10日

久しぶりにPCで録画したら失敗した。
あ〜そういや前にも失敗したような?
さすがに何か変なので調べてみたら、4K放送がらみで周波数だか番号が変わったらしい。

さらに情報を集めて設定やらを変更してイケるようになった。
試しに短い番組を録画してみたら…なんとびっくりライトニングケンジローが出てた。
しかも青汁のCM番組で2度びっくり。

ちょっと古い番組だったようで、アフリカを走るために準備してると紹介されていた。
気になって調べてみたら既にレースは終了していたようで。
クラウドファンディングで資金も募っていたのだが…知っていれば協力したのに(残念)

冬のドライビングスクールに参加してみたいんだけどな〜
週末に時間を作るのは難しいで、参加は絶望的なんだけど。


10月8日

久しぶりにギャランを見た。
1年ぶりくらいだろうか?
いやもっと久々だったかも?

黒い車体に金のホイールという渋い仕様だった。
大事に乗ってるんだろうな〜

こちらは違う車&仕事中&オーナー不在だったのでコンタクトは取れず。
上の状況が全て解消された状態で再び遭遇する機会があるだろうか?
ま、ともかく。
お互い頑張りましょう〜


10月6日

危うく新聞に載るところだった。
下り坂途中の踏切でギヤが入らなくなっちゃって。
これまた狙ったかのように警報が鳴り始めるし(大汗)
なんとか惰性で脱出できたけど、一瞬ボタンを押すべきかと思ったくらい。

下り坂でギヤを下げてエンブレを効かせてたのだが、通過の際にNにシフトミスした…っぽい。
それ自体は時々やっちゃう事なので、Dにしたのだがエンジン空回り。
回転数が高かったので保護機能でも働いたか、傾斜でATFの流れに影響が出たのか?
回転が下がったら無事にギヤが繋がったので、仕事には支障が出なかった。

そういえば「踏切でギヤチェンジするな」って警告が出てたような。
AT車だからって油断しちゃいけませんね…


10月5日

仕事部屋の片づけは、だいぶ進んだ。
本の整理がほぼ終了し、次は書類の整理にとりかかる。
問題は不用となった物が処分しにくい事か(名簿とか会計報告とかあるし)
焼却炉はあるんだけど、固まった紙ってのは燃えにくいんだよねぇ〜

そういえばカレンダーめくってなかった。
おぉ…そうか秋はサンマか。
リアル世界は不漁らしいけど、鎮守府イベントは開催するんだろうか。
地味に面倒なのではあるが、大漁旗は毎回カワイイから欲しい気もするし。
ま、私が決める事ではないんだけど。


10月2日

模型方面を少し再開。
やっぱり塗装が面倒というか億劫というか。
だがコレを避けては完成できない。

というかガンプラが異質なのかもしれない。
あれは3Dパズルに近いというか。
あ〜早く押し入れの黒いヤツを組み立てたいな〜


10月1日

気がつけば11時半。
仕事して少し出かけて仕事して。
鎮守府や騎士団にも顔を出したり。
それだけで一日が終わってしまうのか…

今日から10月だし、心機一転いろいろ片付けるつもりだったのに。
あ〜そうですね、明日から本気出します!えぇ出しますとも!


戻る